すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

無線LANについてお願いします。

デスクトップのPCで
バッファローの親機と子機(USBタイプ)のセットでネットをつないでいるのですが
3日に1度くらいの頻度ですがPCの電源を入れて立ち上げた時ネットがつながりません。

接続状態:限定または接続なしで
詳細:
インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。
ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかった事が原因です。
・・・・・と表示が出ています

ネットワーク接続の修復、を実行しても全然修復しません
バッファローのクライアントマネージャ→プロファイルの再設定?(AOSS)してようやくつながります
(ほとんど購入時の初期設定みたいな感じです)

同じ環境で使っているノートPC(2台)ではこのような事は発生しません。

どのようなことが考えられるでしょうか
対処方法がございましたらどうかお教え下さい
宜しくお願い致します。

• 質問者:バッファロー
  • 質問日時:2009-04-28 20:41:56
  • 0

よくある現象です。
Windowsの無線LAN設定とアクセスポイントの設定ツールなど(クライアントマネージャ等)、同じ無線LANを制御するものが複数合ってぶつかっています。

バッファローのクライアントマネージャをアンインストールして、子機のドライバーのみ入れてWindowsの設定をやり直してみてください。
または、Windowsの無線LAN設定を止める必要があります。

あと、その現象が起きるときは、無線LANに繋いでいる台数が多いときになるのであれば、アクセスポイント側で割り当てるIPアドレスの数が足りなくなっていることもあるのでIPが何個割り当て可能になっているか確認してください。

• 回答者:demi (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ状況でした。
全く違うかもしれませんが、一応書きます。

親機は有線で、子機は無線のUSBで(パソコンは両方デスクトップ)、バッファローのを使ってました。
それで、子機でしょっちゅう同じ現象がおきました。

私の場合、子機に入れていたワクチンソフトが「ZERO」だったんですが、それが原因だったようです。マカフィーに変えたら問題なく、ずっとつながっています。

• 回答者:わさび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANルータ(親機)がDHCPサーバー(ネットワークIPアドレス)の割り当て
をしていると思いますが、ノートPCの方で同じアドレスを取ってしまうのでは
ないでしょうか?
それぞれのPCのIPアドレスを確認してみてください。
コマンド(cmd.exeを実行)画面でipconfigで表示されます。
・無線のローカルアドレス内で固定IPにしてみてはいかがでしょうか?
・またはコマンド画面でipconfig /renewを実行してみる。

以上でだめならネットワーク・プロファイルが壊れてる可能性があります。
子機のドライバやクライアントマネジャーを一度アンインストールしてから
再インストールしネットワーク・プロファイルを再度作成してください。
また接続時に他のノートPC2台を接続している状態でネットワークに
追加する。
DHCPのリース期間を調整するとか他にもいろいろ対策は考えられますが
まず上記などをやってみて原因を究明してみてください。

• 回答者:WEBmin (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る