すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

豚インフルエンザの影響か・・・・
マスクを購入しようとドラックストアにいったら、いつものぎっしり並んだコーナーが
まるで嘘のように品薄状態。

私は仕事の関係でで毎日マスクを使用しているのですが(自分で購入)、皆さんの中で
「毎日マスクを使用している人」に質問です。

どのようなマスクしてますか?
いつも決まったものですか?
マスクを使い分けていますか?
出来たら価格、購入場所、教えてください。

今までに使ったマスクでこれはいい!おすすめのマスクもお願いします。

毎日マスクを使用している人でお願いします。

• 質問者:マスクがない!
  • 質問日時:2009-04-29 13:06:56
  • 0

家は4人家族ですが、それぞれ使い分けて・・というか一人一人
違ったマスク購入しています。

娘は顔が小さく普通サイズ(16センチ)では大きすぎます。
箱入り(30枚~60枚)では17センチが一般的で次いで16センチが置いてある
所があります。でも小さいサイズで箱入りはなかなか無くて5枚入り398円で
売っている物を使っています。

息子はバイク通勤で普通の(17センチ)大箱(60枚で600円くらい)のを毎日使っています。

主人はやはり顔が小さく、16センチサイズの大箱を使っています。

私は病気の関係で毎日マスクを使っていますが、家にいるときは普通に
主人と同じ大箱で16センチのサイズを使っています。
外に買い物に出ると時はサングラスをかけなければいけないので(治療中のため)
眼鏡が曇らない「快適ガードプロ」というメーカーを使っています。
(いろいろためした結果曇り止め効果が一番良かった)
病院やちょっとした遠出の外出や人混みが多い場所へは、ちょっと高価な
「チタンアパタイト採用」の吸着分解マスク、ネクスケアの3マスク(プロ使用)
を使っています。

豚インフルエンザが騒がれたので早速「N95」呼吸保護具かいました。
(マスクには品名がマスクとありますが、高機能マスクは品名にマスクとはありませんね~びっくりでした)

使ったマスクで良かったのは息が苦しくなく便利な(眼鏡が本当にくもらない)
「快適ガードプロ」です。
5枚入り、普通で498円が多く、398円でちょっと安い(ドラックストア等)
今までの安値は298円!(ネット購入)

大箱で良かったのはプリーツ型マスクでアイリスオーヤマ(株)の60枚入りです
頬の両端にカットが入っていて今までの箱入りマスクでは頬が」浮きやすかった
のが改善されています(安くて毎日におすすめですね~)
今回初めて購入しましたが700円くらいでした(Mサイズ16センチです)ネット購入

購入場所はドラックストアやスーパー、ネットなどで安いもの探します。
マスクはフィット性が大事なので正しいサイズで正しい付け方が効果を発揮します。

• 回答者:必需品 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使い捨てできるタイプのを寝るときに使っています
ポイとできるのがいいですね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルス用のマスクでないと意味がないですよ。
円形のタイプのウイルス用マスクを一応家族みんなの分は買いました
近くのドラックストアーで1つ980円で買いました

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスプロテクトのマスクは高く、しかも使い捨てです(実質6時間~8時間)。経済的負担を考えるとこれを毎日家族で使い続ける事は先の見えない中で大変です。
私も毎日マスクを使っていますが、三層構造のマスクを箱買いしています。
前回この騒ぎになる前ちょうど150枚分購入したのでこれでやり過ごします。ホームセンターで50枚598円のものです。

確かにインフルエンザに対する効果は期待できないでしょう。しかしゴーグルや頭にかぶる医療用ネット、タイベック、次亜塩素酸、消毒用アルコール、うがい薬、医療用グローブ
すべて個人で家族分そろえることは不可能です。今のところ使い分けは考えていません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る