すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、巻き爪で足の親指が非常に痛みます。
病院で簡単な手術をしても、包帯などを巻くので、通常履いている靴は当分の間履けないとの事。
巻き爪の治療で良い治療法があれば、教えて下さい。

===補足===
質問から17分後の匿名希望さんありがとうございます。
 程度は昔病院からは重いと言われ、爪が食い込みすぎていると言われました。
 ニッパーで爪を切っていますが、食い込みすぎているため、奥まできれいに切れずにいる状態です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-29 21:39:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ワイヤーでの治療とかは聞くのですが、実際に治療した方、それを見た方の話が聞けてよかったです。
仕事をしている者としては、極力会社は休みたくない、靴も通常通り履きたいとの思いがありました。
皆さんご意見有難うございました。

実は身内に、巻き爪が両足ともひどい状態の者がいて、
現在、まさにその治療中です。

携帯電話で「巻き爪」「ワイヤー」「治療」で検索したところ、県内の整形外科がヒットしたので、行ってみたら?
と私が勧めました。

より巻き爪の状態がひどい指のほうにワイヤーを入れて治療を行なっています。
最初にワイヤーを入れただけで爪が多少広がり、浮き上がったような状態になり、
痛みもだいぶ改善されたと本人は言っていました。

当初「サンダルにする必要があるかも・・・」と言っていましたが、
靴もスリッパも履ける状態です。
但し、治療をしていないほうの指が痛いため、ショッピングのために3時間ほど歩くと「痛い」と言っています。

なお、この治療法が全ての方に有効だとは限らないそうで、
念のため身内は、「まず、片方で試してみて、よさそうならもう一方の指も、ダメなら違う治療法を試す」
と病院から言われたそうです。

どこにお住まいなのかわからないので、リストまではわかりませんが、
とりあえず、
「巻き爪」「治療」「ワイヤー」と「都道府県名」で検索してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どの程度のものかわからないのですが、軽度であれば、深爪をしないようにして爪を切ることを心がけると改善されるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形状記憶のワイヤーを使って巻きを戻すという方法があります。
時間はかかりますが、最初の施術でかなり楽になる人もいるようですよ。

フットケアを行っているエステサロンのような場所でも施術は行っているようですが、値段や安心を考えると専門の病院に行くのが良いです。

• 回答者:指パッチン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、爪にワイヤーを入れて曲がっている爪を矯正するという
治療法をテレビで紹介していました。
ちょっと調べてみたら、プラスチック製のプレートで矯正する方法もあるみたいです。
ttp://www.nagai-bsc.com/makitsume.html
通常の靴を履けるかまではわかりませんが、日常生活への影響は小さそうですね。

※爪矯正を行っている医療機関のリストだそうです
ttp://www.mscn.net/ara/ara32.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生の頃、重度の巻き爪で苦労し、手術・完全に改善した者です。

親指の爪の横を根元から真っ直ぐになるように整形しました。
結果、爪が伸びても肉に食い込むことはなくなりました。

手術後は数日間入院する事になりましたが、それまでの中途半端な手術で「膿」「化膿」していたものが一切なくなりました。

もう20年くらい前の手術なので、今なら簡単に出来るはずです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る