すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

フィルムカメラの何が良いのでしょうか???
これだけデジカメが普及しどう考えても
すべてにおいてデジカメが上だと思うのですが、
なぜあんなに古いカメラの何が良いのでしょうか??
フィルム買うのも金がかかる、現像出すのも金かかる。
デジカメはそこまで金がかからないと思います。
一体なんでフィルムカメラがいいのでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-01 10:58:53
  • 4

並び替え:

デジカメにはない、フィルムカメラのよさがあります。

デジカメだと細かい絵柄の部分で画像が破綻することがあるけど、フィルムだとそれがないので安心して使えます。

また、ハイライトやシャドーでも諧調が残りやすい。
フィルムを変えれば、色調を根本的に変えることができます。

手になじむ方もいます。

  • 回答者:ランラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

業者さんですが、出張先でデジカメを忘れた時に使い捨てカメラが活躍します。
携帯電話のカメラもありますが、やはりフラッシュが使えない機種では特に室内では使い物にならないそうです。

この回答の満足度
  

お金の問題じゃない!フルムカメラの味ってデジカメでは出せません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フィルムカメラのほうが、1発勝負!!って感じがするので、気合を入れて1枚をとる気がします。
あとは現像するまでの、どんな風に撮れてるかしら?のドキドキを楽しんだりとか。。。

フィルムカメラもデジカメも、それぞれ良いとこはありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に、デジカメは撮像素子の画素数で、綺麗さが決まります。
今、最高で、1300万画素くらいかな?
それに引き換え、フィルム(特にポジ)の場合は、フィルム表面に塗られた、感光物質の分子レベルの数まで細かく撮影が可能となります。
綺麗に撮れば、映画館の大スクリーンでもボケは出ません。
まあ、極端な話をしてしまいましたが、、、

私達はとても便利な場所に居ますから、何時も電気もあり、電池の充電のoK!
でも、昔のカメラだと、電池が無くても、撮影は可能です。
全てにおいて、デジカメが上って事は無いのです。

後は、一つの拘りみたいな世界もありますから、趣味等においては、、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

理屈じゃないんです。
個人の好みなので、どちらが上、という比較も当てはまりません。

  • 回答者:qq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フィルムカメラで使っていた一眼レフのレンズを使いたいから。
デジタル一眼だとそのレンズが使えないとか。
フィルムの方が味があるように撮れるなど。
私はやはり費用面でデジカメかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コストを考えれば、勝負になりませんが、
撮影テクニックがフィルムカメラを前提に進歩してきたところもあるので、
まだフィルムカメラの方が使いやすい人も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

フイルム一眼レフカメラを使う利点は、作品作りに合ったフイルムを選ぶことが出来ることと、 安価で豊富なレンズ達を使うことができるというところです。

  • 回答者:ハマ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラシック・カーや昔のミニ・クーパーなどに乗りたがる人が
いるのと同じではないか、と見ますが・・・。
あ、バイクも絶版車がいいです。
人が持たないものをあえて持つステータス感でしょうかね。

まあ、デジタルでは表現できない曖昧さが堪らないという方が
おられますが、銀塩も粒子なのでデジタルのピクセルとたいして
変わらんと思いますよ。編集ソフトでちょっと加工すれば
同じような味わいはいとも簡単に作れます・・ハイ。

  • 回答者:E-boy (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり映りや 色の出方や発色は フィルムの方が
まだ良いですよ

写真の撮影のテクニックのボケ具合も
やはりまだフィルムの方が綺麗に出ます

でも使いやすさ手軽さ コストの問題やその場でのチェックのしやすさなどを考えると
デジカメの方がいいのかもしれません

  • 回答者:美しさは まだ フィルムです (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る