すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車道、歩道あなたは自転車に乗ったときどちらを通りますか。

1 車道

2 いつも歩道

3 自転車通行可の場合だけ歩道

の中から回答してください。

できれば、理由を書いてくださったら、ベスト回答の参考とします。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-05-01 20:06:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
こちらの手違いでなぜか質問がダブってしまいました。どうもすいません。
これから気をつけます。今気がつきましたのでこれで終了させていただきます。
申し訳ございません。

3です。
それもゆっくり走行する条件でです。急ぐ場合は車道を走ります。
自転車とはいっても、下り坂では時速40km/hになりますし、渋滞に強いので
車道の脇をぬけるのは、交通ルールを守っている上の行動なので、快感です。
車の運転時は、自転車やバイクに気を使うのはいうまでもありません。

===補足===
最近はサイクリングだけでなくウォーキングもやるので、歩道の自転車がいかに
迷惑かがよーくわかりました。
2で回答した人は、歩行者の気持ちになって自転車を運転してほしいものです。
特に自転車走行可以外の歩道は押して歩くのが、常識とおもってほしいですね。

  • 回答者:何でも乗る人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

並び替え:

3 です

自転車通行可の歩道は幅が広いのでゆっくり走れます

  • 回答者:チャリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.いつもじゃないですが、歩道を走ってます。

歩道を走る時は、心に余裕がある時です。(ゆっくり走れるので、歩行者を危ない目にあわすことがなさそうなので)

車道を走る時は、急いでるときです。

  • 回答者:どっちだろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。

車道は、トラック(大型も含め)の走行が多いのと、ドライバーによっては自転車が通る分だけの道幅もない時が多いので、歩道を走る事が多いです。
ただし、歩行者が少ない歩道を選んで走るようにしています。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。車道は危ないので絶対に走りません。やむおえないときは車道を走ります。
歩道はもう安全で自分のペースで走れるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 ですね。
車道は結構危ないので
自転車通行可なら危険回避のため
3を走ります。

3を走る時は ゆっくりと走ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 車道

歩道を歩く人が横に広がって歩いたりしていて
自転車がスムーズに通れないからです

  • 回答者:rvrv (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2の いつも歩道です
車道走るのが怖いので
歩道はしってしまいます

  • 回答者:茶利 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1ですね。
田舎なので3のパターンの場所を知りません。

法律上でも車道でいいし、車道の方が起伏がなく走れるので車道を走ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
運転がしにくいから、自分がリスクを背負います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.車道です。

道路交通法では自転車は車道になっていますので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 車道
自転車は車道を通るものだから。

  • 回答者:れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。
田舎に住んでいます。ほとんどの道は歩道も車道も別れていません。ですから、どの道もほとんど車道であり歩道です。でも、車が普通に走る道ですから、車道としました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道

車道だと、車、原付にひかれそうになるからです。非常に危ないです。
ゆっくり、歩道を走っています。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

住るのでいる所にもよりますが、名古屋に住んでしますが、
道幅が広いし、歩道も結構広いので、基本は、歩道ですが、

歩道だと、道に入る時に、結構な段差があるので、、
あまり車が通らない時は、ついつい、車道を通ってしまいます。

歩道って、デコボコがあるんですよねぇ。

だから、この中野選択肢にはありません。
たいていの所は、名古屋の場合は、歩道が通れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。

路上駐車が多いので車道を走るのは危ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 車道 です。

自分は道路標識で自転車通行可が示された歩道があっても基本的に車道を走ります。
歩行者のいる歩道を走ることは、自分が加害者となりうる状況を作り出すことになるので
絶対にしません。
ところが街中を走っていると、危機意識の極めて低い人間がたくさんいるのがわかります。
歩道をかなりのスピードで走っている人を見るにつけ
「建物の陰や横道から人が出てきた場合に対応できるのか?」といつも思っています。

  • 回答者:バカばっかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2ですね。
車に迷惑がかかりそうなので。

  • 回答者:自転車 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2。
どんくさいので
できるだけ歩道です。

  • 回答者:いらりあのさみだれ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2のいつも歩道です
なんとなく、くせなのと車道を走るのが怖いです
歩道が人で一杯の時はちゃりんこを押しています
歩道を走らせて貰っているという感覚でいます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1と2です。
歩道ない場合と歩道に人がたくさんいる場合は車道を使います。
それ以外は歩道を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1車道です。歩道はベビーカーを押す人とか、車いすの人、通学の小学生が通るので危ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.が多いですね。でも、狭い道が多いので歩道に乗り入れることもあります。どちらを箸っても邪魔者扱いで、片身が狭いです。

  • 回答者:どけどけって (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
法律で決まってますので!

  • 回答者:ハマ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1と2
ですね。

歩道が無い道もあるので、そういう時は車道です。
でも歩道は道路法で違反なんですよね…
でも車道走ると自動車からとても邪魔にされる…

自転車通行可の道なんてこっちには無いです。

  • 回答者:どこはしればいいのぉぉ! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る