すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、発音を笑われました。
でも、笑った人も正しい発音がわからないとのこと。

「ミュール」って、どういう発音ですか?

平坦?
しり上がり?
しり下がり?

よろしくお願いします。

===補足===
皆さん、同じじゃないんですね^^
チョット安心しました。

ちなみに私は甲信越地方です。
発音は、関西に近いです。
茄子も「なすび」って言いますし・・・
(↑成人してから指摘されて気づいた)

笑った人は、しり上がりじゃない?と
私は、しり下がりだと思ってました。

  • 質問者:へいたんだとおもった
  • 質問日時:2009-05-01 20:40:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
何だかスッキリしました。

平坦でした!!
パソコンの前で、ひとりで何回もミュールミュール
言ってしまいました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミュが強いので 尻下がりです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

尻下がりで発音しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「しり下がり」です。
「ミュ」のアクセントが強いので、「しり下がり」の発音してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「平坦派」です。地域でも違うのかなあ~ちなみに東海地方です。

  • 回答者:karara (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しり上りの発音ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尻下がりですが、アクセントが微妙に違います。

若い子と喋る時は、 ミュー↑ ル↓ 
オバちゃん同士で喋る時は、 ミュ↑ ウ↓ ル→

解りにくいかなぁ(^▽^;)

私は大阪人なので、少し発音はおかしいと思います。質問者さまも関西ですか?
TVなどで、若い人が喋ってるのを聞くと、ミュー↑ ル↓ですから…尻下がりが正しいと思います。

笑われたのは多分、口元がカワユかったからだと思います。
気にするな~★

===補足===
茄子はナスビで合ってるんじゃ…(゜ロ゜;)エェッ!? 違うの?!大汗!!!
知りませんでした。。。
教えてくれてありがと。^^

  • 回答者:若作りばばあ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思ってたんですが、「なすび」っていうのは関西人で
関東の人は「なす」って言うんだといわれました。
そういえば、漢字の「茄子」は「なす」だもんなぁと、納得したのでした^^;

平坦で言いますね。
「あきば(秋葉原の略称)」とか「レール」と同じアクセントで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平坦だと思ってました。
ちなみに関東です。
関東の人は何でもイントネーションが平坦なことが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平坦ですね。
住む場所で発音が違うのはよくあります。
子供時代は父の転勤で、あちらこちらに行ったので大変でした。
(真逆のイントネーションとかもありました。)
気付かずに使う方言(単語や語尾)も色々ありますね。

あと、本や新聞のみで(最近はネット)情報を得ていると、
発音が変になったりしますね。

  • 回答者:北海道から九州まで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュールはしり下がりで発音しています。
「ミュ」を強く言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平坦に発音してます。
関東に住んで20年超なので。

それと、茄子を「なすび」と東北地方でも言いますよ。
関東に来てからは言ってませんけど、内心は語尾に「○○び」と付けてます。w

東北地方は関西からの言葉の影響を受けているので、「おおきに」語尾に「○○や」「○○え」特にお年寄りは使いますね。

  • 回答者:なすびの方が語呂がいい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北でも「なすび」なんですか!
ホント、なす より なすび の方が語呂が良いようにおもいます^^

関西ですが平坦に発音します。

  • 回答者:朝香 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュールは平坦ですね。ミュの方にアクセントをおきますが。
新潟出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
平坦に発音してます。
ミューのほうにアクセントがきますね。

茄子はナスと言ってます。
平坦に発音してます^^

鮭はシャケと、灰をハエと言います。

  • 回答者:そら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮭をシャケと言います!
灰はハイです^^;

平坦です。
東海在住。
茄子もなすびって言ったりしますよ〜。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
意外に「なすび」って多いんですね~^^

さっき言ってみたら、私はしり下がりです。

みなさん平坦ですね。。。

  • 回答者:あれ?? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る