すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

花を購入して2週間たちました。
あと1週間持たせたいのですがどうしたらよいでしょうか。
大きい菊の花が多いいです。

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2009-05-01 23:12:46
  • 0

並び替え:

水切り(水の中で茎をきること)をして、瓶に差しなおすと長持ちします。
水切りすると、よく水を吸い上げてくれます。
瓶の中に10円玉(銅)を一緒に入れておくといいですよ。

  • 回答者:そら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花大好きで家にお花かかした事ありません。
仕事帰りに好きな花買ってアレンジしながら、疲れもリフレッシュです。
仏壇もあるので、菊類もよく使います。
菊は手で折った方が水の上がりがいいですよね。
最近かなり暖かくなってきましたね。お花も持ちが短くなってしまいますよね。
我が家では毎日お水取り替えて、花瓶のお水に氷をいれています。
茎になるべく深く水つけないようにしています。
菊の時よくやる方法は、花を下にして持ち、葉っぱに水を霧吹きでかけています。
やはりお花に話しかけると絶対元気に長持ちしますね。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの意見プラス~毎日、花に語りかけてあげてください。
「おはよう」とか「今日も綺麗だね」とか~
そうすると、結構長持ちするんですよ♪

 でも、私は、菊の花が普通でどのくらい長持ちするのか?
知識不足で分かりませんが・・・

 お花を生き物として大事に扱ってあげれば、
切花でも、通常よりは、長持ちしています♪

  • 回答者:花の精 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいでてるけどー、水にいれる薬品が市販してますよー
あとー、切り口に塩をすりこむとか、水にほんの少し酢をいれるとかー、気温があがれば氷をいれるとかですねー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を替えるが基本です。銅を入れると雑菌の繁殖が抑えられるので、長持ちします。
暖かいとどんどん開いてしまうので涼しいところがいいと思います。

  • 回答者:花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日水を換えたり、お砂糖か、漂白剤か、10円玉を入れ茎を2,3日おきに水の中で切ってあげると水の吸い上げが良くなり長持ちすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで漂白剤を入れると花(切り花)が長持ちすると見たことがありますよ。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切花も水の取替えをこまめにすると長持ちします。
10円玉を花瓶に入れておくと銅の殺菌力で水が腐敗しにくくなってお花も長持ちします。
お水を取り替えるときに茎を少し切り取ることでも長持ちしますからお試しください。

  • 回答者:ソーダくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る