すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

マネールックは、安心して個人情報を入力できますか?
信用できますか?
教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 06:32:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

マネールックは、信頼できそうです。
皆さん詳細ありがとうございました。

私もMoneyLook 3 with Yahoo!JAPANを2年ほど使っています。
口座ごとにパスワードやIDを打ち込む必要がなく、1個の暗号化キーだけですむのでとても便利に使っています。

個人情報の保護なのですが、使わなくとも結局アクセスするときにはIDやPWを打ち込まなければなりませんので、別にマネールックを使わなくとも、漏れるときは仕方ないと思っています。ハッカーはガードが堅固であればあるほどファイトを燃やすそうなので、100%安全とは誰もいえないと思います。特にシステムを開発された方などは・・・残高の照会やATMでの引き出しのときにもPWを入れなければ引き出せませんし、それも信用が出来ないとなれば窓口へ行くしか方法がないですよね。便利さを取りシステムを信用するかどうかだと思います。

私はその危険が多少あるとしても無料ですので、使ってみることをお勧めします。もしご心配なら最初はあんまりお金の出し入れとは関係ない、例えばJCBやVEW Cardなどを登録してみたらいかがでしょうか。

あとは、やっぱり口座の情報は電子媒体(FDやCD)でもいいですけど、PCが飛んでしまうときのことも考えて、あとで読める「控え」を取っておくことが必要だと思います。PCの廃棄時にはHDDを物理的に破壊すればいいのですが、新しいPCに再度インストールするときの作業は思ったより面倒です。私は一覧表をエクセルで作り、FDに保存し、さらにプリントアウトし忘れない場所(通帳などとは別)に保存しています。

また、銀行などは時々安全性を高めるためにシステムを変更することもあります。新生銀行やJNBがそうでした。マネールックでもソフト側の対応はしてくれると思いますが、一度前のデーターを削除し、再度最初のデーターから入力しなおす必要がありました。

長々と書いてしまいましたけど、最後には質問者さんがそのシステムを信用するかどうかだと思います。私も家計管理をしていますので、便利さに慣れてしまって、これがなくなったときのいちいちIDやPWを打ち込む面倒くささはもう想像できません。

長文失礼しました。

===補足===
ベストありがとうございます。
私は田舎に住んでいますので、便利に使わせていただいております。ですが田舎ゆえメインの銀行がマネールックに登録されておらず、そこだけはいまだに普通のネットバンキングです。古くからの付き合いで、税金やカードの引き落とし口座になっていますので、もっぱら引き落とし専用口座のようになっています。もっとも今では預け入れは殆どしなくなりましたのでそれでもいいと思っています。
せっかくの便利なシステムですので、安全性を担保しながら有効に使ってくださいね。

• 回答者:めんどくさがりや?かも (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マネールックは金融機関自体がサービスとしてソフト提供している所もあり金融機関のアカウントID、パスワードをPC側に保存させることに特徴を持つ。どこかのサーバーに置かれるタイプだと常接サーバーからデータが盗まれる可能性があるがその点は安心である。 このID、パスワードは利用者自身が固有に設定する文字列(セキュリティキー)により米国政府が標準暗号方式としているAES(Rijndael)アルゴリズムで暗号化している。 そのため仮にPC盗難、ウィルスなどで情報が漏洩・流出してもセキュリティキーがわからなければ復号化することはできない。ID、パスワードが想像されやすいものである時に危険度が増すのはオンラインバンクのログイン同様であり、ID、パスワードの自己管理で安全度が決まる。
また、より安全に使う方法としてマネールックがインストールされている事自体わからないようにアプリケーション隠蔽ソフトを使うなどする使用者も見受けられる。(Winnyなどで配布されるマネールックを騙るウイルス付き偽ソフトは要注意。正規なマネールックである事が前提です。)

• 回答者:アグリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る