質問

終了

退職を考えています。ソフト会社に入社して一年未満、今はある企業に出向中。おそらく3ヶ月ごとの契約更新で来月が更新月。できれば早く辞めたいですが、次の職場が決まらないと生活的に厳しいのが現状。一度鬱にもなっているので、再発しないか心配。うち社長は辞める人にお金を返せと理不尽なことを言ったりする人だと聞いてますます荷が重くなってきました。

退職等の問題に関する相談は労働局でしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-02 06:58:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

労働基準監督署になるかと思いますが、基本的には、法律上の問題を相談できるところだと思います。ですので、現段階では、心理的な不安しかないので、あまり相談できないかと思います。会社の上司などに相談するほうが、有効ではないでしょうか?監督署に行っても、杓子定規的な回答しかえられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

労基署ですね。どんな理由で退職したいかわかりませんが、例えばサービス残業
をさせられているとしたら、自分自身で日々作成したタイムシートでも勤怠の照明に
なるので作成しておいたほうがいいです。他にも何かあるのであれば、証拠をメモ
でいいので残しておくのもいいです。
次の会社を探すのは、リクルートエージェント等のエージェントを利用するのも
オススメです。自分だけで探すのは限界がありますので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱になると長期療養が必要になります。
お大事にしてください。
といっても生活がかかっていますよね。
私の身近な人にもいます。
もう会社を休んで数ヶ月になります。
この先出てくるのか不明です。
もう一人は職を転々としています。
今は何処にいるのか不明です。
メールしても音信普通です。

労基署は労働条件及び労働者の保護に関する監督を行う機関です。
労働紛争の調停斡旋もしています。
退職問題は労基署の扱うことなのか?
何か法律に抵触していれば別ですが、
何も法的に問題がないのであれば労基署に相談しても無駄です。

全国の労基署の住所
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

  • 回答者:カネの亡者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずいぶん理不尽な社長さんなんですね、大変だと思うけどがんばって。
こういうケースの相談だと労働基準監督署になるかと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働局と相談した方がいいです。
次の職場が見つかるまでは辞めない方が生活の為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る