すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

引き続き男性の方に質問です。

マンガ・アニメ好きな女性をどう思いますか?

すごくマンガ・アニメが好きなのですが、
お見合いのときに「趣味はマンガを読むことです」と言ったらひきますか?

同人誌を買ったりコスプレしたりするようなのではなく、
単にマンガやアニメを見るのが好きな程度ですが・・・
(オタク系ではないです)

※ほかの趣味は音楽鑑賞・映画鑑賞なども言いますが・・・。

  • 質問者:婚カツ
  • 質問日時:2009-05-04 10:33:57
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、たくさんのご意見・ご回答ありがとうございました。

ゲームよりも、マンガ・アニメのほうがOKという方が多いんですね。

昔クラスメイトで「同人誌」を書いたり作ったりコスプレしたりする子がいたので、
どうも私自身マンガ・アニメに対して偏見を持っていたみたいで、
あえて質問でもこう書いてみたのですが・・・

ベスト回答はすごく悩んだのですが、
素直にうれしかったコメントに決めさせていただきました。

ゲームの件ともども、とても参考になりました。
ホントにありがとうございました<(_ _)>

正直でかわいいなと思います。
少しも引きません。

  • 回答者:なつお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういってもらえるとすごくうれしいですね♪

並び替え:

もし私があなたと同じ世代の未婚男性だったら、喜んで歓迎します。
マンガは日本独自の文化ですから、それを色眼鏡で見るほうがおかしいと思います。
あなたのような人と、ネットカフェのペアシートで一緒の時間を共有できたらとてもうれしいです。

  • 回答者:いまは普通のおっさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットカフェに行ったことがないので、
二人で行けたら楽しいと思いますね。

シチュエーションにもよりますが、

同年代の人とのお見合いであれば、見ていたアニメ、漫画が一緒だと意気投合して、

話が弾むことがあると思います。

  • 回答者:qwerty (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人きりだけのお見合いなので、
話題に困ったときに盛り上がれたらいいなというのもあって、
ご意見をうかがってみました。

雰囲気を見て切り出してみようかと思います。

ゲームよりは、印象良いです。
やはり、マンガの方が世間的に認められていると思います。
ゲーム同様、そのことで結婚を決めるような要素ではないので、
隠さない方がいいと思いますが、そのことばかり強調するのもどうかと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、ゲームやマンガだけを強調するのではなく、
これも私の趣味の一部・・・と理解してもらえたらというのはあります。

悪くはないですが 相手によって 誤解する人も 居ると 思いますので 「時々 漫画や アニメを 見ると 気休めになります」とか 言い方次第だと 思います

  • 回答者:幸 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、どっぷりマンガ三昧・・・と思われるのはね。

 「時々漫画やアニメを見ると気休めになります」は
相手に不快な印象を与えない、よい言い方ですね。
参考になりました。

お見合いの場であれば、マンガをあえて前面に出す必要はないんじゃないですか?
マンガが悪いというわけではなく、むしろマンガを読んだことのない人はおそらく一人もいないでしょう。
趣味が相手にどう映るかというのは程度の問題だと思いますので、つまらぬ誤解をされぬよう、マンガのカードは2枚目以降に切るといいのではないかと思いますが。

  • 回答者:カリブー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回目にお会いした時に相手の反応がなかったんですよね。
これって・・・どう捉えたらいいのか・・・
さらっと軽めに「休みの日はマンガとかも読みんです」くらいだったんですが。

没頭するほどであれば歓迎できません。

  • 回答者:補遺 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事もほどほどに・・・ってことですね。

まったく問題ないと思います。
ただエロイ系とか読んでたりしたらショックかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそれは同性同士でもひきますねf(^_^;)

ぜんぜん問題ないでしょう。
相手の受け止め方ですから、変に受け止める方は
どうせ相性が合わないのですからいいんじゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
変に受け止められるような方と、
将来ともにするのは大変なので
初めの段階でわかるほうがいいですね~。

特に問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
安心しました♪

自分もマンガ・アニメ好きです。 自分的には趣味が合って良いと思います。 問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと引きます。。。女性、男性関係なく、あまりアニメが好きな人はちょっと引きます。。。すいませんかなりの偏見です

  • 回答者:aaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なご意見ありがとうございます。
確かに私もアニメ好きですが、どっぷりな人はひいてしまいます。

自分も漫画が好きなので、うれしいです。
ずっと漫画ばっかり読んでいるのでなければ、大丈夫だと思います。

  • 回答者:親は引くかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに相手のご両親に知れたらひくかも・・・ですね。
まあ、結婚したらバレないようにしますけど。

どのような状況で言うかによりますが、引く事はないと思います。

マンガ喫茶でデートと言う事もあるみたいなので、特に問題ないと思います。
個人的には、ひくまではいかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに言うタイミングは大切ですよね。

いきなり「マンガ好きなんです!」だと
間違いなくどん引きですねf(^_^;)

お見合いの席でとくに言う必要はないのではないでしょうか。婚カツさん自身もそれほどポジティブに訴える意向はなさそうですし、いわゆる「お嫁さん」としてのスペックを中心にアピールすればよいのは、就職のときの面接と変わらないのではないかと思います。

私自身は、アニメやマンガは、お互いのことをある程度知った上であれば、許容される範囲の趣味だと思います。

あとは、相手がアニメやマンガをどう思っているか。好きそうだったら、話のあう話題として盛り上げればよいですし、あわなさそうだったら、個性の範囲で認めてもらうという感じに。手の内に隠しておいた方が賢明かもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに婚活は就活と似てますよね。

面接時にはさすがに「趣味はマンガ」って言わないですもんね。

相手の親がいるときだったら、
親の方が??って思ってしまうのでは?

自分としては全く問題ないです。
自分の部屋にもマンガがあふれていますので、、、。

逆にマンガを読んでいることに対して
嫌悪感を抱くような女性でなくて安心できるかも。

  • 回答者:嫁は賛成派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見合いと言っても両親同席ではなく、
最初から二人きりなんですよね。

嫁は賛成派さんと同じような方だとベストですよね~。

いいと思いますよ。別に変わった趣味でもないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も別に変った趣味だとは思ってないんですが、
嫌がる人もいるかな、と思って。

漫画好きな方は多いと思うので、特に問題は無いと思いますが、お見合いの席で言うことではないと思います。

相手の方一人ならまだ問題ないと思いますが、先方のご家族が一緒の場合、それだけでマイナスにとられるリスクがありますので、避けるべきです。

個人的にわざわざ質問文にオタク系ではないですと書いているほうが気になります。ご自身で気になるなら、口にすべきではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問文にあえて「オタク系ではない」と書いたのは、
文面ではどの程度のマンガ・アニメ好きとは伝わらないからです。

もちろん見合い相手にはさらっと言う程度ですが。
自分ではすごく気にしているわけないですが、
後で知れて引かれたとき、時間の無駄になるので。

全く問題ないですね。
正直に言って欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういってもらえるとすごくうれしいです。

まったく問題ありません。
趣味は人それぞれ自由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

まったく問題ありません。
趣味は人それぞれ自由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに趣味は人それぞれだとは思いますが、
毛嫌いされるとつらいので・・・

OKです

自分も大好きですから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

「マンガが好き」レベルだから特に気になりません。
別に問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ホッとしました。

全然構いません。
昔の女性だったら、ちょっと違和感ありますが、最近はみんなそんなものだと思ってるので気にしません。
流石に見合いの席にコスプレで来たら、ひきますけど(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・・
コスプレで来られたら、私もその場で帰りますね(笑)

中年おっさんの意見ですが、お見合いの席では避けた方が無難だと思います。
やはり50代以上には「マンガ」と言えばマイナスイメージがありますので、お相手の親の年齢にもよりますが、危険です。

お相手本人については、おそらくよほどのマンガ・アニメ嫌いでない限り大丈夫だと思いますが、趣味は読書で、その中にマンガが含まれるぐらいにしておく方が世間体も良いですし、最初から手の内をバラす必要もないと思いますよ。

何を隠そうこの私も大のマンガ好きですが、私の親世代はどうしてもマンガの良さはわからない様子です。古い意見かも知れませんが注意した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに親の年代は引くかもしれないですよね。

まあ、お見合いは二人きりなので、
軽く出す分には問題なさそうですね。

自分も読めるのでいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いのマンガを交換して読みあえるのは
いいかも、ですね。

あまり気にはしませんが、中間に入っている人や両親は引くのではないかと思います。

  • 回答者:90 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人きりでお見合いする分には問題ないってことでしょうか。
雰囲気を見て切り出してみるのもよさそうですね。

いいえ 引きませんよ。
どのような漫画ですか?
って聞いて 例えば スラムダンク
って返ってきたら 即 盛り上がります。
それがお見合いでしたら OKしちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もスラムダンク好きですね♪

匿名希望さんとだったら、即OKかも、ですね♪

自分もマンガ好きだから、全然問題ないです。マンガは色々なことを教えてくれるので好きです。

  • 回答者:T.T (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
意外と名セリフ多いですよね。
で、すんなり胸に響いたり。

大きい枠で、日本文学と言ってもいいかも。

固すぎないでいいと思います。
特に引きません。

  • 回答者:キャメル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ホッとしました♪

多趣味でしかも想像力が長けている感じで
一緒にいて楽しそうで好きですよ

  • 回答者:楽しいと思います (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういってもらえるとすごくうれしいです。

漫画を読むのが好きというのでは別に引きません。私自身もゲームや漫画が好きですし。
でも私も、服装や生活は漫画の世界にどっぷりとつかってるって感じではありません。
きっと私の趣味も理解してもらえそうですし、互いにおすすめの漫画を紹介し合ったりできそうで私は嬉しいです。
見た感じから、アニメの世界からやってきたのか?って感じだったら引きますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、お互いのお勧めを読みあうのっていいですよね。
マンガとか、数が多いので知らないものを知ることができるのは嬉しいです。

いくらマンガやアニメが好きだからと言って
お相手の方から「この衣装着てみてよ~」って言われるのは困りますねf(^_^;)

趣味は人それぞれなので別に何の問題もありませんよ。
そもそも、今の日本の首相がアニメや漫画を日本の文化にしようと海外に普及しているくらいですからね。

ただ、漫画以外の本も読むのでしたら読書と言った方が好印象な気もします。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、初対面なら「読書」でもいいかも、ですね。

今時、ゲーム、マンガ、アニメが好きなのは、性別や年齢に関係ないと思いますよ。
逆に、ゲームやマンガ、アニメを全くしない、全く見ない人の方が珍しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

マンガアニメ好き、かまわないと思いますよ。
同人誌買って(若しくは書いて/それも18禁のとか)コスプレして~とかならちょっと引いてしまいますが。
趣味は読書って言っておいて、マンガも読みますよ~。のほうが若干ニュアンスがオタク系から遠ざかる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに無難に読書って言って、
マンガで和らげるのみいいですね。

まあ、読書(マンガ以外)も好きですが。

同じ趣味を持つ人なら、理解を示してくれそうで良いですが、あまりに偏向した内容・ジャンルばかり読んで、他は認めない、みたいな極端な感じだと辛いですね。

  • 回答者:すかすい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにマニアック系のマンガだと、
こっちもひいちゃいますね~♪

別に問題は無いと思います。
でもそれはそれを聞く相手で大きく意見は分かれると思います。
相手が、同じ様に漫画、アニメ好きだと盛り上がるだろうし、嫌いな相手だと引かれるかも解かりません。
私自身は特に問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、たしかにお相手次第かもしれないですね。

好きなのは問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

マンガ・アニメなら全然オーケーです。
自分も好きでよく読むし、知らないマンガも情報交換できたりで、むしろいいかもと言う感じです。
オタクっぽくなるとちょっと引いてしまいますが・・・

  • 回答者:とくちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
オタクっぽい人はダメですね。
あとマンガ・アニメ以外の趣味のない人も・・・

情報交換はいいですね♪

自分も好きなので、いいと思います

引きません。

普通に漫画やアニメを見るのは、変だともオタクだとも思えません。

気にせずいってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そういう風に受け入れてもらえるとうれしいです♪

自分も好きなのでいいと思います。
話が合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に盛り上がれると楽しいでしょうね~。

趣味ですから問題はありません。
気にされることはないですね。
他に音楽鑑賞・映画鑑賞なども趣味をお持ちですと多趣味ですね。
大変ご立派だと思いますね。

  • 回答者:syumi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励みになるお言葉ありがとうございます。
とても安心しました。

マンガを読むことが趣味であることは決して引きませんが、
お見合いで、いきなりマンガが趣味です、と言われると引くかも
しれません。
あえて、お見合いの場で言う必要もないと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言うタイミングが大切ってことですね。

マンガは私も大好きなのでOKですが、アニメと言われるとちょっと困ります。

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり人によっては
マンガとアニメは別物、って捉える方もいらっしゃるんですね。
参考になりました。

私は・・・
どんな漫画(アニメ)が好きかとかを聞きます。
私もある程度は見ますから。
内容(程度)次第かな?
自分とのギャップがどれぐらいあるかで、ひくかどうかが決まってくるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も相手がマンガ(アニメ)好きでも
どっぷりつかっている人だと、
ひいちゃいますね。

男でも女でも「趣味は漫画」とは言わないほうがいいです。オタクでないならなおさら。

  • 回答者:j (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オタクでないから最初から言っちゃうのがいいかなと考えたんですが・・・

問題ないです。
共通の話題や一緒にアニメ見てたら楽しいですよね。

  • 回答者:MOON (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒にアニメ見て楽しめる関係っていいですよね~。

見合いだったら引きますが.付き合って趣味の一つ程度だったらいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
2回目以降に打ち明ける方がいいのかもしれないですね。

別に関係ないですね。
俺も好きだし・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お相手も好きなことを祈ります~♪

私も見ますので、通常の趣味の範囲内であれば、全く問題ありませんし、気にもなりません。逆に、話題になって良いかと思います。

  • 回答者:アニメ好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのときの雰囲気次第で、さらっと出して反応を見ることにします(*^_^*)

コスプレ好きとかではなければ、全然普通だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通と言ってもらえると、ホッとします~♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る