すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今年から軽自動車税の納税通知書がはがき ( めくると内側に通知書兼領収書が印刷されたもの ) に変更になり、そのはがきの通知書を見落としてしまい、払い忘れてました。

役所が5月7日かららしいので、払いに行きますが、延滞金(年7.3%)が科せられるそうです。 計算したら約10円(7日間で)。 早く気がついたから少額ですみそうです。 

そこで、みなさんに質問です。 税金の滞納経験者で、最高何日間ぐらい支払わず、延滞金がいくら科せられたか教えてください。 また、はがきには督促に応じないと財産差押えするとありますが、本当に差し押さえられるのでしょうか?経験のある方は、督促状が到着後何日ぐらい滞納でそうなったか教えて下さい。

• 質問者:hideki
  • 質問日時:2009-05-04 11:15:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

1000円までは延滞金が0の可能性があることが分かりました。
実際に約10円程度の延滞金がプラスされるかどうかは、本日(5/7)に納入するのでそのとき判明します。

軽自動車の延滞金は、各市町村単位で管理されてていて、様々です。
多くの市町村では、普通自動車の、自動車税同様、延滞金が1000円になるまでは請求していません。
私の住んでいる市もそうですので、7200円の軽乗用車でも、延滞金が付くまでは2年以上かかり、そんなに延滞していると、車検が受けられません。
とういうわけで、11月ごろに払ったことがありますが、軽自動車は延滞金なしでした。
しかし、普通乗用車の自動車税をうっかりしていて、8月に入ってから払ったことがあり、延滞金が1400円ほど付いていたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年か前に普通自動車ですが1ヶ月近く過ぎから納税通知封書を開封していないことに気が付いたことがあります。でも、このとき延滞金の請求はされませんでした。今年は軽自動車の納税が初めてありますが住んでいるところの納税期限を検索してみると5月末までになっていましたが、まだ納税通知書が届いていません。

• 回答者:大丈夫では? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通車ですが支払いはいつも8月。

延滞金【0】。

===補足===
切り捨てられる【延滞金額】は、確認されましたか?

この回答の満足度

数日過ぎたことがありましたが、延滞金は払いませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社の後輩が自動車税を滞納していて12月頃、会社の総務あてに督促状がきました。
大騒動でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1000円以下は徴収されませんので、以前はボーナスの7月初旬に払いました。
軽自動車は税額が安いのでもっと先になりますね。

車の売買でディラーが個人売買をして名義が変更されていなくて、税金が滞納のままの形でした。
催促状が来て、担当のセールスに渡したのですが放置され、財産差し押さえの赤紙が来たことがありました。
自動車会社の怒鳴りこんだ記憶があります。
セールスが払ったとは言いましたが、そんなの知ったことかと言い返しましたが。
未払いは1年以上だった記憶がありますが、30年前ですの今は税金が集まらなくなって厳しいらしく、催促が来て、連絡が来ても払わないと、すぐに勤め先の会社に給料の差し押さえの連絡が来るそうです。(新聞の記事で読みました。)

• 回答者:早起きさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

延滞金については、、
普通自動車の場合は県税、延滞金が1,000円を越えるまでは、取られません。
しかし、
軽自動車は市町村税、延滞の葉書代の80円も含め、延滞となった時点から、しっかりと徴収されます。
事実です。
ご用心を。。。
下記で、延滞金無かったって、場所によっても違うのかもですが、基本、市町村は取られます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る