すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

アメリカ高校交換留学 7、8ヶ月目

毎月ここで質問兼報告をさせてもらっている者です。
二ヶ月も放置している間に日本にいたら高三になった月になってしまいました(苦笑

さてさて、今月の二十日で九ヶ月目を迎えます。
今になってやっとランチを食べる子もでき、楽しく過ごしています。
ホストファミリーも変わり、高校生ではなくなったものの十一歳と六歳の女の子と八歳の男の子の三人の子供たちがいる家にステイしています。
特に六歳の子は私が家にいるときはつも一緒にいるくらいに甘えてくれ、出かけるときもいつも手を握って歩いています。
ずっと喋っていてくれるのでこういう面では最後のホストファミリーも今までと同じく大満足です。

それで、今からはもう今月で最後の留学報告になるということで、以下の文を書かせてもらいます。
大分暗くなりますが、お許しください。

実は昨日最後の大きなロータリーイベントがありました。
そこで久々にあった三人の日本人の子達はもうペラペラでした。
確かにその三人は英語科出身、過去に留学経験有り、などで普通科に通い留学経験無しの私とは違います。
でもそれが原因で「だから私がペラペラじゃない」というのは違うと思うんです。
確かに上達のレベルでは差があると思いますが、でも日本にいて独学で語学を使える人はいるので。

また、一昨年同じ場所に同じ年で留学していた子は一年休学して時間があったとはいえ英検一級、TOEIC九百点台、推薦で慶応義塾大に合格しました。
そして最後のロータリーイベントでは留学生全員でスピーチがあり、約八十人の中から一位をするのですが、アジア、それも日本人はほとんど無いといわれている優勝者になりました。
もちろん英語はペラペラです。

この二つのことは他人の事です。
ここの回答者様達は「人と比べることはない」など数々のとても優しい言葉をいつもかけてくださいます。
けれどもこうしてイベントが終わり、改めて振り返ると、とてつもなくネガティブになってしまいました…

皆はもうペラペラで、先輩は自分の夢をかなえている。
でも自分はもうすぐ九ヶ月経つのにほとんど来る前と変わってない。
TOEICも何も初めてなのに何も対策無しで受けたとはいえ335点…

全ては私が悪いんです。
勉強が足りなかった。知能が足りてないのに高みばかりを目指してる。
ここに来て痛感しました。
私はなんて馬鹿で、弱い人間だろうと。

けれど後悔は何一つしてません。
出会えた人たち、経験、得たものはとても貴重で素晴らしいものでした。
これについては帰国後に書かせてもらいます。

今はまた皆さんに助けてもらえたら…と、また甘えを見せていますが…
どうかこんな私に何か言葉をかけてやってください(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-05-04 13:35:44
  • 0

私も大学の時にホームステイに行きました。使った単語と言えば{Thankyou][No][Yes][I do'nt now]だけです。あとは辞書の単語をさして…です。

一緒に行った人は英語科が多く外国人の教師のもとで勉強しているため、答えるのが上手でした。
でもね。。。聞き取りは私が上で私が聞いて彼女らに答えてもらう…といったことも多かったです。もちろん今では全く聞きとりもできませんが。

自分で分かっているじゃないですか?語学だけを習いに行ったのではないでしょ。きちんと得たものがあるじゃないですか。それだけで十分です。それすら感じずにただ外国に行ったと自慢する人よりはよっぽど良い経験をしていると思います。
自信を持って残りの日々を過ごして、日本でのこれからの生活に生かしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英語について、頭で考えすぎているのではないでしょうか。言葉ですから、頭の中で日本語に訳したりしないで、分からないことはどんどん聞くようにしてはどうですか。英語がペラペラだからと言って頭が言い訳ではありません。アメリカ人は皆ペラペラですもんね。私は、留学経験はありませんし、英会話を習ったこともありませんが、仕事で使っているうちにしゃべれるようになりました。TOEICは700点台ですけど。言葉なんて使っていればしゃべれるようになると信じてください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

元々日本人は英語は不得手なものです。文法の構造が違いますし、彼らとは考え方も文化も間逆なのです。それに、留学と言うものは、語学のみを学ぶものではないはずです。また、向こうの言語を完璧にマスターできたからと言って、相互理解が深まるわけでもなく、日本人としての伝統や歴史を知らなければ、本末転倒です。慶応大学や東大に行っても、彼らがエリートと呼べるような人間にはなりはしないのです。自殺した、民主党某代議士も大蔵官僚出身の超エリートとと言われていましたが、彼の議員活動を見てもとてもエリートなどと言えたものではありませんでした。
 あなたのご経験は何物にも変えがたいものです。私もそのような経験をしていたらならもっと生き方に深みが持てたように思えてなりません。そのご経験を胸にこれからも人生を楽しんでください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の足りていない部分がわかったこと、ホストファミリーと仲良くなれたこと・・・成果はあったのではないでしょうか?

語学は才能(センス)の違いが恐ろしいぐらいに明確化する分野でもあります。
できる人と自分を比較すると惨めになるだけです。

また英語の実力が殆ど変わっていないと書かれてましたが本当でしょうか?
本当は格段とは言えなくてもかなり進歩しているはずです。

ちなみ私は相談者さんよりTOEICスコアは少し高いですが、外人とはうまく喋れません。
留学して日常生活ができるレベルであれば、本当は私なんかよりTOEICで遥かに高スコアをマークできる実力はあると思います。

TOEICことは気にせず、コツコツ頑張って下さい!
ウサギとカメの逸話ではありませんが、例え遅くともカメは前進しているのですから!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く(^_-)-☆
確かに人様を見ているとよく見えるけど、留学しているskymomonさんを見るとすごいうらやましく見えます

日本には隣の芝は青く見えるという言葉があります
多分人様を見ていると自分が至らないように見えるかもしれないですけど、明日は明日の風が吹くし、人は人、自分は自分です
自分が気が付かないだけでしょう

そして高い目標を持たないと人間はダメになるものです
ステップアップする為には高い目標も時には必要なんです
知能はあとからついてきます

留学と言う貴重な経験をしている訳ですから、その貴重な経験をどこかで生かせるよう、又帰国したら、別の目標に向かってTryしてくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おじさんが余計な事ですみません。。

英語ペラペラというのは学生の時はかっこよく見えますが、世の中ではあまり役には立たないのでご安心を。 英語圏でキャリアを積めば人種(要はオリエンタルの一人)の問題に当たったり、中国系などの人達のパワーに負けたりと、又、日本では国内派に便利に使われます。

それより、交換留学で何か得るものはありましたでしょうか。 恐らくskymomonさんは目的がないとご自分が動かないのでしょう。 もし色々と貴重な経験をなさったならそれが全て、それでOKだと思いますよ。 人生観が少しでも変わってやりたいことが出てくれば語学なんて(自動車の運転と同じで)いくらでも後からついてきます。 もし大学に進学されるのなら、反省なんかしている暇はありませんよ、まだまだ、全然これからです。

(そうは言っても335点、、これは多少反省すべきかも知れません(笑)。。。335を補う強いご自分を作って(造って?)下さい!!)

• 回答者:松竹梅 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る