すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生をお子さんがいる方にアンケートです。

運動会の開催は春ですか秋ですか。

1 春

2 秋

3 なし

親としてはどちらがいいですか。

A 春

B 秋

C なし

どちらがいいかの理由もお願いします。ベスト回答の参考とします。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-05-04 22:11:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

秋に開催。秋が希望という回答が多かったようです。

私も、秋の運動会しか経験がありませんので、秋のほうが、運動会という気がするのですが。

回答本当にありがとうございました。

運動会の開催は「1.春 (5月) 」です。
親としては「B.秋」の方が良いなぁと思うことがあります。

1年生にとっては入学したてで、右も左も解らないまま
いきなり運動会の練習にはいるので、可哀想な気がしますし、
他の学年でも、クラス替えがあったりして、上手くまとまれなかったりするからです。

ただ、当方九州の田舎町ですので、田植えや穫り入れの時期を考慮したり、
子供会の球技大会や町民体育祭などの行事も多いので、調整が難しく、
修学旅行や文化祭との兼ね合いもあって、5月に行うのが丁度良いようです。

  • 回答者:九州人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

並び替え:

2.Bです。運動会は秋がいいので問題なしです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

こちらは中国地方ですが、
2の秋です。

だいたい9月中旬。

B秋がいいですね。

涼しくなったぐらいでちょうど時期的によく、

仕事も落ち着いているので。

  • 回答者:間屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.春です! 6月頃にやります。

B.秋です! クラスも落ち着いた感じで雰囲気がいいです。
         何かと気忙しくないのでこの時期がいいですね。

練習時間的には同じだと先生は言いますが、プログラムは縮小傾向です。
こんな所でも学校経営が持ち出される始末。なんか夢がない感じです。

  • 回答者:あんじゅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 Bです。
運動会って言ったら秋にするものだって思ってます。
そのほうがしっくりきますね。
春は、クラスがえしたばかりだと、あまり楽しくないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 Bです。
今月あるのですが、1年生のわが子はまだ学校にも慣れていないのに
運動会では大変だからです。
高学年になればどちらでも良いのかもしれませんが、私は秋にしてほしかったです。

  • 回答者:まもみも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 A です。
秋には地区対抗の大運動会があるので小学校(中学校も)運動会は春にあります。
学校の運動会は天候が安定している春がいいですね。
小学校の運動会では雨が降ると平日に順延になってしまうのですが
今まで(中1・小5の子がいるので6年間)雨天順延することなくできました。
秋の地区運動会は雨で順延が1回、途中で雨になり切り上げ終了が1回あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
自分の時代は秋だったせいか、やはりその方がしっくりきます。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 B です。  なにかと涼しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2とBです。

春だと入学したてでよく小学校のことがわかってないし
役員になったら困りますからね。
あと家庭訪問などあるので慌ただしいし
ゴールデンウィークもあって練習する時間があまりとれそうにないです。

  • 回答者:PTA役員 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
私の子供の時も運動会は「秋」だったので。
だから、「秋」が良いという単純な理由です。

  • 回答者:久美子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2B ですね。
春は何かと忙しいので秋がいいです。
それに、秋はスポーツの秋でもありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2-Aです。

9月におこなわれます。秋がそれらしくて良さそうですが、最近は温暖化で9月になっても暑い日が続いています。残暑というより夏日です。紫外線も強く、暑さで体調を崩す児童も出るのではないかと思います。
紫外線の害を考えれば、日本のような先進国が炎天下で体育の授業をしているというのも考え物です。

春の気候のほうが体調管理もしやすくて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

今年だけ校舎の耐震工事のため「1 春」ですが、いつもは「2 秋」です。
「2 秋」でも、残暑が厳しいため、いつも暑い思いをしています。運動会前に子どもとジョギングをして、運動会に備えているのですが、気候がよいほうがいいので、ずっと、春がいいです。
ということで、「A 春」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
2Bが良いです。
入学してから秋に開催しているのと、春はちょっとまだ肌寒い日がありそうです 秋も残暑厳しい時ありますが、寒いよりは増しかと思っています。
友人に春の開催の人がいてますが、春は忙しいからいやだわぁ~と嘆いていました。

  • 回答者:5-2 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
自分自身が2だったので、春に運動会と言われてもピンと来ない部分があります。
花粉症も酷いのでちょっと辛いですね。
後、春は他の行事も重なっていますし、秋がベストです。

  • 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1の春、Bの秋です。
春はまだチームワークも出来てないうちに競技やダンスをするので、チグハグです。
中学へあがれば秋になるのでみんなバッチリ力を合わせられますよ。

  • 回答者:そーらん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
私の子供の時は春に小規模のものがあり、秋に本格的な運動会がありました。
だもんで、やっぱり秋のほうが馴染みがあります。
関西ではそれが当たり前で、以前北海道にいた時に行われた春の大盛り上がりの運動会がどうにも違和感があり(しかも食べるものはおいなりさんが主流)、やっぱり運動会は秋に限ります。
体が覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2とBですね。10月って運動会は決まっている感覚からですね。
春などは行事ごとも多いし迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.秋です。千葉県からですが、周りはみな秋です。
B.秋です。クラスのみんなが慣れた方が、盛り上がっていいですね。
  空も青空のイマージが運動会にぴったりですね。

  • 回答者:Milton (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 秋
B 秋

子供のころから春に運動会をやったことがないので、なんかピンとこないです。
やはり10/10あたりにやってほしいですね。
スポーツの秋とも言いますし・・・

  • 回答者:100m走好き (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2・Bです

春は遠足など行事が多いし、転校生が入ってきた場合や新しい先生と慣れてから楽しくやったほうがいいからです。秋晴れの中の運動会が運動会らしいと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

運動会の開催は 2 秋
親としては    A 春

秋は天気がいいと暑いし、雨や台風でながれることも・・・
気候のいい春にしてもらいたい

  • 回答者:tokumei (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.B。

春だとなにかとあわただしすぎるからです。
秋だとしても、できれば10月末くらいにして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.秋
B.秋
花粉症なので春はなるべく外に長い時間居たくないから

  • 回答者:beero (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1の春です。
5月下旬にあります^^

親としてもAの春がいいかな。

気候もいいしね。

  • 回答者:コロロ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.あきです。
b.あきです。
自分が小学生の時も秋だったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 春です。

A 春です。

秋だと 何気に暑くて嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2秋・A 春です。

理由は、私が学生の頃も秋に運動会があったのですが、
毎年台風に見舞われて、延期になることも多く、いつも天気を心配していたからです。

親となって、一層その思いは強くなりました。
何故なら、小雨決行で降ったりやんだりの場合は、シートも濡れてしまうし、
雨に降られながら、身体を動かすこともなく寒さに耐えながら応援することになります。
天気が不安定で寒い中の運動会は、子供たちにとっても可哀想です。

それに、天気を心配しての、競技のカット・進行もたたみかけるように進むので、
じっくり応援できません><。
それなら比較的、あたたかい気候の春開催の方がいいように思います。

  • 回答者:風見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1Bです。
運動会は春(6月)にあります。親としては、秋の方がいいです。
秋の方が涼しいし気分的にも秋空に、トンボと一緒に運動会(赤とんぼ)というのがいいです。何より、6月は、学年によってはクラス替えがあるためまだ、慣れていないクラスでの運動会なので見ていて子供たちもぎこちなさがあるので慣れてきた秋(10月)がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1と2です。春秋の2回あります。
AとBです。春は新しいクラスの新しい友達と仲良くなることができるから。秋は抜けるような青空の下でスポーツする(見る)のは気持ちがいいから。どちらも季節がいいので弁当を持ってピクニック気分で楽しいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

私の所では、秋の9月に運動会がありますので

「2、B」です。

ただし、9月と言ってもまだまだ暑い日が続いているので
できれば、体育日がある10月に開催して欲しいですね。

9月より涼しいくなっているので、協議に参加する生徒や
応援に行く父兄にとっても体力的にも負担が少ないと
思います。

  • 回答者:豆の木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
秋の方が熱くないので体を動かしやすいです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2B 

秋の方がすずしてくいいと思います。
また、運動会のイメージはどうしても秋なので秋がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
新入生もクラス替えもあって、春では早すぎるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.秋です。
そして親としてB.秋が望ましいです。

近所に祖父母も居ますので、昔ながらの「秋の運動会」がしっくり来ます。
また個人的にもスポーツするのは秋の方が良いと思ってますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

前者:2(9月です)
後者:B(5月の後半を希望します)

関東地方の田舎に在住ですが、秋は地域のお祭り、体育祭(運動会とは別)、
文化祭など行事が目白押しで、田舎では、米の刈り取り時期にもなります。
(春も田植えとぶつかる可能性もありますが)
どちらかといえば、春のほうが行事が少なくていいのです。
主人の田舎(北海道)は5月や6月が多かったそうです。

===補足===
訂正です
×後者:B(5月の後半を希望します)
○後者:A(5月の後半を希望します)

  • 回答者:秋は農繁期 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

あきー
あきー
はるなんてー、ありえないしー

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2Bです。
理由は春だとクラスに慣れるころに行われてクラスがまとまっていなかったり、特に1年生は、学校にも慣れていないのでたいへんだと思います。

  • 回答者:T.T (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

回答は2Bです。

春はいやですね。
クラス替えした年だと、新しい仲間の個性がわからないまま運動会になってしまうので。
こなれて来て、仲良くなってからのほうが団結力もupして良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 春
B 秋
春だと運動するには暑い事があります。
秋の方が涼しくて適していそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1Bです。
運動会の練習などで子供が土日に出かけなくてはならないのは、GWなどに出かけられなくなるのでちょっと寂しいですね。
それで雨で延期とか、、、勘弁して。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 B
です。

春は入学式や家庭訪問など 行事が多いので
落ち着いた秋の方が うれしいですね。

  • 回答者:天高く (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 春

A 春

理由:北海道は、秋になると天気が良くても急に寒くなる事があるので、野外の長時間行事はちょっと厳しいのです。春は、お祭り気分も盛り上がるので、花見(葉っぱ見?)兼運動会の応援というj感じで楽しめるからです。

  • 回答者:奥様 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。秋にあります!
Bです。
練習を見ていると クラス一致団結した物が多いので(組み体操など)春より秋のほうが 感動しますね!

  • 回答者:りろ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.A.です。 (5月)

気候的にも丁度良いですし、天候も晴れの日が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 秋です。

B 秋です。

運動会は秋でなくちゃ、という思いこみからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました



です。
運動会は秋というイメージなので。
子供の時は春秋あったのですが、
とくに春は付け足しみたいな感じで
好きじゃなかったです。

  • 回答者:don (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2・Bです。
春だとまだクラス自体がまとまっていなかったり、馴染めなかったりで大変なので、クラスがまとまる秋ぐらいが気候も良く良いと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る