すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

逮捕されたときに警察が手錠をかけるときにどれくらいのきつさにしないといけないという規則があるのですか?手錠をはずしたときは手錠のあとがのこるのですか?

• 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2009-05-05 09:39:27
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございます。

どのくらいきつさで手錠をかけるのか?については、規則というものはありません。
ただ、手錠をかけて隙間があるようなユルユルな状態だとスッポリとはずされてしまう場合があるので、原則はピッタリとかけて、手錠が動かせないくらいのきつさで手錠をかけるのだそうです。
そのため、ピッタリかけられる関係上、手錠のあとが残るのはやもえないでしょう。

しかし、ここの数日Sooda!をの質問を見ていると、質問者さんは留置場とか手錠とか警察関係の質問ばかりですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

並び替え:

残らないですね..跡は残っていない感じでテレビでもプランとしてありますよね

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

詳しくは知りませんが、暴れまくる容疑者にかけるときはそのような手加減はできない友いますから、仮に規定があってもその通りにはできないでしょう。きつくすれば当然あとは残ると思います。手錠は締まる方向には動きますが逆に外す方には鍵を介助しなければ戻らない仕組みになっています。
昔父親が警察官だったときの記憶です。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る