すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

子供が熱があり、嘔吐下痢と診断されて、5日経ちましたがなおりません。
病院を変えてもう一度診断を受けてみたほうがいいのでしょうか。今ゴールデンウィークで小児科があいてません。

• 質問者:kazubu-
  • 質問日時:2009-05-05 11:35:22
  • 0

病院は変えてみて、他の先生の意見を聞いてみるのもいいことです。

休日診療は、市政だよりや市民だよりが配布されていると思いますが
手元に残っていますか?手元にあれば
休日の際の救急連絡先がありますので、状況を説明して
どこの病院に連絡すればよいか指示をもらってください。

ただし、高熱39度前後で衰弱が激しいなどの場合にしておいた方がいいと思います。
休日は混んでいますし、待ち時間が長いので待っている間にウイルスなどをもらっても
こまりますし。

水分補給は一度に与えず、1時間置きにスプーン1杯ずつにするや
パピコのような先が細いもので少しずつ水分と糖分を補給するなどをされていますでしょうか。
あめをなめても大丈夫な年齢でしたら、あめをなめさせるのも
唾液と糖分補給ができるのでよいですと病院の先生から指示をうけたことがあります。

一度にたくさん与えても、嘔吐を繰り返して
体力を消耗するだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。

並び替え:

長く熱が続くと心配ですよね。
一度病院を変えて、診断をあおぐというのも一つの手です。

経験談ですが、
ずっと(4~5日)微熱が続いている(食欲はある)子(1歳児)が、
いつまでも熱が下がらないし、熱の原因もわからないので
病院を変えて、大きい病院で診てもらったところ、
菌が頭に入っていたとのことで、
すぐに麻酔をかけて、耳から菌を出してもらったということがありました。
あと2~3日遅かったら、耳が聞こえなくなっていたそうです。(恐ろしい・・・)

今はGWで小児科は開いていないでしょうが、
緊急で診てもらうとか、休日救急の病院を探してみてもらわれたらいいですよ。

小さい子の熱は、長く続くと、甘くみてはいけませんよ!!
診てもらって、なんともなかった方がどれだけ安心できるかわかりません。
それに、薬をかえてもらったら、案外あっさりと治る場合もありますしね!

早めに診てもらってください^^

• 回答者:保育園の先生 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがうございます。さっそく休日救急の病院に行ってみます。

病院を変えてみてみたほうが良いかと思います休みでも休日当番の医者もいる筈です・

• 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る