すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

先日の休日に冷蔵庫や床下収納の掃除をしたら、賞味期限切れの食材や飲料が出てきました。
主なものは、缶ジュース(2ヶ月超過)、魚肉ソーセージ(1週間超過)、
醤油1リットル(1年以上超過)、かつお節(半年超過)、カロリーメイト(2ヶ月超過)などです。
あなたなら、捨てますか? 食べますか?
自己責任といえばそれまですが、経験談もあれば教えてください。
捨てるのが勿体ないので。

  • 質問者:節約は神です
  • 質問日時:2008-06-19 23:55:38
  • 1

開封してないものは迷わず食べます。
一度テレビで「ちょっとでも古くなると売れなくなるから」とぜんぜん賞味期限まで間があるソースをどんどん捨てて(そのメーカーさんがですよ)全然問題ないのに勿体無い、と言っているのを見てから・・・本当に日本人は1年先の賞味期限でも新しいものでなくてはいけないと思い込んでる人が多いんだなぁと思って・・・ちょっと関係無い話になってしまいましたが・・・。
開封してあるものはホントに自己責任ですが辞めた方が良いでしょね、特にこれからの季節は。でも未開封なら私は牛乳でもヨーグルトでも納豆でもソーセージでも何でもいけます。

  • 回答者:haku (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
賞味期限なんて、メーカが自分をまもるためにあるもので、マージンは考慮してますね。

皆さんの回答にそれぞれ感銘しましたし、前向きな回答には多くポイントを進呈しました。
ベスト回答者と他の回答者も同じくらいすばらしかった内容もあるので、
あまり得点差をつけたくないので、今回ベスト回答者は3ポイントにしました。
(ベスト回答との合計で8ポイントになりまです)

並び替え:

……あえていえば鰹節、醤油くらいですかね?
他はやめたほうがよさそうに感じます。
カロリーメイト、魚肉ソーセージは無理でしょう。
捨てるのがもったいないなら、賞味期限切らさないように気をつけましょうね☆

  • 回答者:くれさん55 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えええっ、もったいないとおもいませんかあ!

母は半年前に期限の切れたレトルト食品を普通に食べてました。
腹もこわしてなさそうです。
私だったらさすがに半年過ぎてたら食べないですけど。

缶ジュース、魚肉ソーセージ、カロリーメイトは、一口食べてみて処遇を決める。
かつお節は普通に使っちゃうかな。
醤油は、未開封ならとりあえず一度使ってみて、どうするか決める。開封済みなら捨てる。
こんな感じです。

  • 回答者:kana (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まずは「試食」つーか「毒見」ですね。参考にします。

私だったら、食べると思います。

今日もひと月ほど前に期限が切れていたもずく酢、普通に食べちゃいました。
ドレッシングも食べ終わってよく見たら5月末の賞味期限でした。

もちろん見た目の変化が著しい場合はあきらめます。

やはりここはご自分の鼻と舌を信じるしかないでしょう。

  • 回答者:おばば (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後は野生の勘ですね!

私も気にしません。先日は半年以上期限の切れたルウでシチューを
作りましたが美味しくいただけました。

ちなみに今使っている醤油も油も味期限から1年以上経ってます^^

ようは気持ちの問題です。

  • 回答者:節約は友 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油は舌触りがわるかったですが、問題ないですね。

他の皆さんも言われているように「自分の感覚で判断」が結論だとは思いますが、「あなたなら」とお尋ねなので私なら

缶ジュース:匂いをかぎ、少し味見してOKなら飲む。
かつお節:同上で使用。
カロリーメイト:同上で食す。
魚肉ソーセージ:同上で刻み、しっかり火を入れて食す。おそらくそのままではなくて、他の食材と混ぜる。
醤油:同上で使用。やはり火を通す料理中心に使う。

経験でいうならカロリーメイトとソーセージ以外は「冷蔵庫」保存だったものなら経験ありです。

  • 回答者:味覚と嗅覚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
魚肉ソーセージは加熱するのですね。

わたしは基本的には食べてしまうと思います。

ただ、魚肉ソーセージは生モノっぽいから、フライパンで炒めるなど、火を通して食べるかな。

缶ジュースなどは2ヶ月なら十分という感覚です。前に2年ほど超過した缶詰を食べましたが、これも火を通してからおいしく食べました。(たまたま大丈夫だけだったのかも知れませんので、もちろん保証はできませんよ。)

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶入りって結構安心なイメージありますね

未開封ですよね?
全部余裕で食べます!

私は2002年くらいに、1998年が賞味期限の開封済みソースを食べました。
どうしてもとんかつが食べたかったので。
一応脇に保険証を用意しましたが、なんともなかったです。
ソースみたいな味が濃いのは大丈夫なんですかね~。

開封済みの牛乳も賞味期限一週間でも匂い嗅いで異常がないなら飲んでしまいます。
割と大雑把なので気にしないです。
あ、現在賞味期限半年以上すぎたジュースを消費中(箱買いして忘れていた)

  • 回答者:ゆんぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースは拍手ものですね。「この回答に拍手」しておきますね!

お醤油やかつお節は未開封なら味を確かめてみます。
そして、異常なければ使用します。開封済みなら迷わず捨てます。

私の経験ですが、納豆は1か月くらいなら賞味期限が切れていても問題なく食べられますよ~!!

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は元々腐っているからと主張するひともいますね

もったいないので、食べます。
醤油は、調味料ですし、1年経過しても問題ないだろうし、
鰹節、缶ジュースなんかは、その程度の超過なら大丈夫!
カロリーメイトも、しっかり包装されてるし、
魚肉ソーセージの1週間超過なんて、まだ賞味期限内でしょう。

日本の包装技術はすごいです。
中国のおみやげもらって、こんなので2年ももつの?
って思えるのがあったので・・・

  • 回答者:なす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに日本は品質に過剰な国ですね

食べると思います。
唯一気になるのが、カロリーメイト。そればっかりは勇気がいると思います。
でも、まず一つだけ食べて体調に変化がなければ食べちゃうかも。

余談ですが、インスタントラーメンの古いのがあったんです。
でも食べれるよね?と思いながら、作って食べてみると。油が酸化してて不味かった・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油で揚げているものはおおむねそんなもんですよね

もちろん食べます。
その程度なら、全く無問題です。

私が捨てた食品といえば、賞味期限切れ後約8年が経過した「揚げせんべい」(未開封)くらいしか記憶にありません。
さすがに酸化が酷くて食べられませんでした。

  • 回答者:ぽんた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品質劣化であり、腐ってたわけではないですね。

とりあえず食べてみて、味が変だったら捨てます。

  • 回答者:もったいない (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
なにか事例があればもっとうれしかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る