すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

連休中、大混雑の高速道路ですが、景気対策のひとつ、「高速道路休日乗り放題1000円」のいいところと良くないところを教えてください。

  • 質問者:ナンデスコレお兄さん
  • 質問日時:2009-05-05 23:37:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい          みなさま

いつもすばらしい回答をありがとうございます。
船頭多くして船山登るせいさくなのでしょうか・・・?

                     けいぐ

個人的見解ですが・・・

良いところ
①安価で旅行ができる
②ETCが普及し、電気メーカーが助かる

悪いところ
①所詮国の借金になるので、将来税金に跳ね返る
②特定の会社・団体にしか利益がいかない。同じ国の借金ならガソリン税を下げる方策でも良かったのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良いところは安い料金で遠くまで行けること
悪いところはETCを搭載している車だけ対象になっている
       国民の税金を一部の人だけに利用している
       高速道路の渋滞
       トラック業者が渋滞で時間通りに走れない

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ 安くて気軽に行ける。
悪いところ 利用者が増えて、渋滞し事故も起こりやすい。温暖化に拍車がかかる

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いところ:お金がかからないので、気軽に出かけられる。
悪いところ;車の利用が増え、環境破壊に繋がる。石油資源の枯渇が早まる。

  • 回答者:きぶらく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いところ:
 家計に優しい
良くないところ:
 どこもかしこも渋滞ばかりで地球環境には良くないでしょうね。
 運転してても肉体的にも精神的にも疲れました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いところ:どこまでも行けるので、観光の活性化/地域の活性化になる。

悪いところ:急いで行く為に高速を使うのに、渋滞・渋滞で動かない事
       環境破壊が進む/温暖化に逆行

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ
移動先の観光地の需要拡大
悪いところ
環境破壊

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC関連器具が売り切れ状態で生産会社はうはうはですね。

デメリットは1000円渋滞が普段発生しない区間でも出てます。
1000円に縛られ高速道路から渋滞脱出することをしないからさらに渋滞が長くなる。
最悪です、あとあまり高速を運転しないドライバーが邪魔ですw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ 旅行者の増加に伴う観光地その他の地方における消費の増加
悪いところ 自家用自動車を利用する者の増加に伴う二酸化炭素排出量の増加

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ 高速道路が安く使えること
悪いところ 恩恵はETCをつけている人「のみ」なのに
       負担は全員(国民の税金、という意味で)

うちはつけたいとは思いませんがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ・・・安く遠出のドライブができるところ
         ETCメーカー、カーショップ、ガソリンスタンド、サービス
         エリアの売り上げが伸びたこと

悪いところ・・・トラック輸送が渋滞で仕事にならなかったこと。
        高速道路での交通事故が増えたこと

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いところ・・・・高速料金が安くなった

良くないところ・・ETCがないと安くならない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ
東京と大阪を通過しなければ安い

悪いところ
渋滞して、地球温暖化を早める

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく混んでいて高速の役目は果たしていないと言う事が最大の汚点。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい所
とにかく安さ。

悪い所
仕事で高速を利用しなくてはならい人にとってはある意味営業妨害。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長距離の区間をのるのなら得するけど近距離の区間を利用するのならあまり得にはならない。

  • 回答者: (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ  安く移動できる事。
悪い事 結局 税金でまかなっている。 時間が掛かる。 お金を遣う量が減るから景気対策にならない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいところ 安い

良くないところ ETC限定

  • 回答者:sawa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い所は、遠出しようと思うこと。
悪い所は、大型連休では渋滞が酷くなるので使わない、天下り団体にお金が流れること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆が高速に乗りやすくなったこと。

今後の増税、渋滞、地球温暖化等々です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くない所は、
渋滞が増えます。Co2が増えます。事故が増えます。
良い所は、自家用車で遠出して見ようと気になった所ですが、自分の場合、
下道に適応してしまっていて、それほど上手く使えていないです。
今回のGWも結局使わずじまいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円でどこまでも行ける。時間を気にせず走れる。のはいいですが、その分の負担が国民にくるのは勘弁です。

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る