すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

浴室の鏡にこびりついている水垢?のようなもの。クレンザー、重曹、クエン酸等、いろいろ試しましたが取れません。表面にざらつきがあるため、内側の汚れではないと思います。綺麗になる方法ありますでしょうか?

  • 質問者:chaikona
  • 質問日時:2008-06-20 00:56:48
  • 0

クエン酸で湿布しましたか?
クエン酸水をしみ込ませたキッチンペーパーを貼付け、更に上からラップします。そして半日ほど放置。
その後、メラミンスポンジと荒めの重曹orクレンザーで磨く。
これである程度ましになると思うのですが…。
石けんカスの場合、酸性でよく落ちます。とはいえクエン酸より強い酸性の洗剤(トイレ用とか)だと、逆に腐食しそうで怖いので使った事はありません。

カルキの場合、上記の作戦だとあまり落ちないと思います…。
浴槽なら目の細かい耐水ペーパーでこすっちゃうのですが、鏡はやっぱり怖いのでやったことありません。

こんな業務用の除去材もあるようですが…
カルキ除去剤 カルキーナ
http://www.bo-ken.com/uroko/
マキシマム 鏡ピカリン
http://www.toyo-sangyo.com/products/house/118.html

ある程度きれいになったら、日常の掃除として、炭酸水(お酒を割るための無糖のもの。気が抜けていても大丈夫)をスプレーして拭くと、軽い石けんカスや水あかは簡単に取れてしまいますよ。

  • 回答者:らっこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変そうですが、ちょっとがんばってみます。

並び替え:

らっこさんのクエン酸ですがサンポールでも代用できます。10倍程度に
薄めたサンポールをしみ込ませたキッチンペーパーを貼付け、更に上から
ラップします。そして3~6時間放置。その後、スポンジで磨きます。
メラミンスポンジはガラス表面を傷つけるので使用しない方が良いみたい
です。

私も困っていて、TVで見て試したところ結構キレイになりましたよ。

  • 回答者:意外な使い道 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やってみようと思います。

ジャガイモの皮、野菜の皮で磨いてもも少しおちます。

完全にはとれませんが。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況で悩んでます。
たぶん白いざらざらは、石鹸カスかと思います。
中性洗剤で、激落ち君?だったかな?スポンジのようなもので磨くと多少良くなります。もしやってなければ試してみてください。
(完全には落ちませんが・・・

  • 回答者:にちこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る