すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ユニクロはなぜジーユーと言った別会社を作って店舗展開をしているのでしょうか??ジーユーを作るくらいなら、ユニクロの店舗数を増やした方が良いような気がするのですが・・・・ジーユーという安売りの店舗を作ってしまえばユニクロの客がジーユーに流れていってしまうように思います。。。

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-06 12:40:48
  • 4

並び替え:

以前ユニクロは、スポクロ・ファミクロという業態で店舗展開をして撤退しています。
理由はさまざまな面でユニクロとの差別化がはっきりしていなかったからと、現会長
の柳井さんが本に書かれていました。

GUはユニクロとは明らかな差別化を図ることで、すみわけをし、会社としての規模拡大をねらっているのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストリテーリングが GOVという会社を M&Aしただけだと思います
ユニクロと ジーユーは ファーストリテーリングの グループ会社です
ユニクロが ダメでも ジーユーで 利益出せばいいことです

この回答の満足度

ブランドを分けることで年齢層をわけてるねらいなのでは・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ブランドを分ける事で今後は商品の棲み分けをしていくと思われます

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

社長曰く、ジーユーは、安さゆえに品質もそれに比例する、ユニクロはジーユーとは明らかに違ったクオリティを持っているので、すみわけは十分できるとのことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユニクロより安いブランドを作りたかったのでは。

実際、ディスカウントストアが安いですからね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユニクロの価値を下げることなく、ユニクロよりも安いお店を利用している人を取り込む為に作ったのだと思います。

• 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確に言うと別会社を作ったわけではありません。
ファーストリテイリングという会社が従来のユニクロにプラスして、ジーユーというブランドでショップ展開を始めたのです。

ユニクロとは商品の理念が違うそうです。
ユニクロ:良い品をより安く
ジーユー:それなりの品をとにかく安く

ユニクロだけでは成長に限界があるので、新しい位置づけの店を展開しているのだと思います。

かつて、すかいらーくがガストを展開したときのように、顧客が安売り店のみを支持すれば、既存のユニクロがジーユーに衣替えすることもあるかもしれません。

• 回答者:qq (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

顧客ターゲット別に店舗展開しているのでしょうね。
ティーンエイジャーはジーユーへ、それ以上はユニクロへ、というふうに。
(おそらく、厳密にデータ分析すると、ユニクロとジーユーの顧客年齢層は異なると思います。)
各年代層から顧客を取り込む戦略ではないかと思います。

• 回答者:うーむ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る