すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

将来、自分の子供が産またら名前は決めていますか?
男の子・女の子・の場合と理由も教えて下さい。

• 質問者:新米主婦です
  • 質問日時:2009-05-06 14:31:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
将来は自分もママになりたい気持ちがあり、未だ子供は授かって無いですが
男の子の場合の名前は「ヒロ」って決めています。ローマ字表記にすると
HIRO。ヒーローとゴロ合わせな感じもしますが(^^ゞ
国際的な視野を持った子供に育てたいので、外国に行っても発音が通じやすい
ので選びました。
女の子の候補は沢山あって未だ決めて無いです。
今回、赤ちゃんが生まれてきて顔を見てから決めるって回答がありました。
私も早く赤ちゃんの誕生に巡り会いたいです。

交際中に通りかかった交差点の名称を見て「女の子なら●●ってかわいい名前だよね」と主人がぽつり。その後その名前は近所の子が先に命名されたので下の文字を変えて名付けました。

下の子は上の子の名前が中性的な名前だったのでそれでそろえようと同じく男女どちらにでもつけられる名前に。主人が名付けの本をぱらぱら・・・これ!と10秒で決まりました・・・。

まぁ漢字にしたときは女の子風なので性別は分かると思います。名前の由来は漢字の意味を探せばすごくいいのですが、本人たちには10秒で決めたとか交差点からとったのよ、なんていいにくいですね(笑)

===補足===
全国に同じ名称の交差点が1件しかなかったらうちの子の名前がバレちゃうのでご勘弁を^^

そのかわりに・・。

3人目は「まこと」ちゃんにすると長女が張り切っています・・・。(予定はないんですが)
夫婦ともにまたまた女の子な気分がするので漢字は「真琴」かな??男の子だと「真」あたりになりそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交差点ってキーワードから連想された名前。
気になりますね(^^ゞ
補足ありがとうございます。
3人目について微笑ましいエピソードに癒されました(*^_^*)

並び替え:

一人目妊娠中、私は切迫流産でずっと入院生活でした。
疲れることはしてはいけない、動いてはいけない(もっとも24時間点滴、留置カテーテルでうごけなかったけどね)
無事に生まれてきてほしい子供の名前を考えることぐらいしか出来ませんでした。
ただし、名前の読みは私が高校生の頃から決めていたものがあるので
それに無理やり感じをあてはめて考えるということでしたが。
旦那は何も言いませんでした。(危ないと言われていたので言えなかったのかも)

2ヶ月半入院後、出産し、その名前を付けました。

2人目は生まれてから上の子と最後の文字が一緒になるような
名前を一緒に考えて付けました。

参考にならないかも、ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらい経験をされたんですね・・・・
2人目は生まれてから上の子と最後の文字が一緒
幸せなオーラが伝わってきます♪

私は男2人の親ですが生まれる少し前から画数とか漢字の意味を調べてましたねぇ。
私が凝り性なので徹底的に調べつくしました。
下の子が早産だったので慌て調べて決めましたが、父母に反対され却下。
結局画数が良い普通の名前になりました。
親としては平凡でもいいから無事に大きくなってほしいと願うので、名前をつける時は色々考えると思いますよ。

• 回答者:腕白二人組 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

決めてます。
女の子は希美です。
希望と、私の名前の一字をとって。

男の子は涼一です。
だんなの希望ですね。
特に意味はないそうです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

女男の順で2人の子がいて過去形ですが、生まれてから夫婦2人で決めました。
役所へは、他の方も書かれていますが2週間以内に提出すれば良いのですが、うちではお七夜のお祝いとして簡単に命名披露を行ったので、それまでに決めました。
2人とも、姓名判断を気にしたり、夫婦から1字をとるなんて事はせず、先ずは夫婦で読みだけ思いついたものを挙げあい、その中から1つを決め、次にどの漢字にするかを決めました。
流行り物や当て字で読めないような物は夫婦共に嫌いで、2人ともすぐに納得の行く名前が決まりました。

• 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

決めてませんが 自分の 字か 相手の字を 一文字 入れたいなと 思ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

決めてないです。
まだ結婚もしてないので全然想像がつきません。
たぶん結婚相手と一緒に考えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

決めていません。
息子が居ますが、候補を何個か挙げて、その中から決めましたが、漢字を変えたくなったり、とかして結局産まれてから3日くらい名前がありませんでした。
でも迷った挙句に決めた名前がすごくよかったと思っています。
やっぱり顔をみないとわからないです。
次の子が出来てもそうするつもりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

決めていませんが、「こんな名前がいいかな。」と色々想像しています。
人によって感じ方が違うので、一つに決めるのは本当に難しいですね。
子供が気に入ってくれるかどうかも心配です。
名前は大事だと思います。

• 回答者:どうしよう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

男  大夢 (ひろむ)
女  美雪 みゆき ですね。

男には大きな夢を持ってもらいたい。
女性には雪のように白く 美しくあってもらいたい。 です。

===補足===
良い子に恵まれますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。
現在30歳になるので早くママになりたい気持ちが強いです(^^♪

決めてないです。
やはりその子をみてから決めると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

男 健人
女 まや

男は自分の名前から一文字とり字画がよいため。
女は、会社の元同僚で好きだった人の名前です。結婚すると字画が変わる可能性もあるので字画は考えていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

生れてから2週間以内に役所に届け出ればよいので、生れる前に名前を決めない方が良いと言われていますので、決めていないです。
でも、男だったら「真」の字を入れようと思っています。
自分の名前の一字です。
女の子だったら「愛」と言う字を入れて考えたいと思っています。
可愛い子に育って欲しいと思っているからです。

• 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る