すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬の散歩を一日、どのくらいしていますか?4ヶ月のトイプードルを飼っていますが、子ども達がよく散歩に連れて行きます。我が家のプードルは家が近づくと何故か毎回、走り出すし、犬を飼っている家は分かっていて、その前を通る時も猛ダッシュで走るんです。骨折、脱臼しやすいトイプードルと聞いているだけにこんなに毎日、運動をしてもいいのか子犬ということもあって心配です。

  • 質問者:千佳
  • 質問日時:2009-05-06 16:28:04
  • 1

我が家は20~30分の散歩を1~2回
雨の日は行ってません。
家の中は自由に遊んで走り回ってます。

骨折は飼い主の不注意で起こる事がほとんどですので気をつけてあげてください。
脱臼が心配なら、ワンコ用サプリ(我が家はグルコサミンを飲ませてます)を与えると軽減されます。
上記の文面ですととても元気なワンコみたいですね。
他のワンコが苦手(?)なのかな、ご家族でパピー教室やしつけ教室へ行ってみるのもいいと思います。

子供たちがお世話をしているのは関心です。
ワンコが歳を重ねてもいつまでもお子さん達がお世話を続けられる環境作りをしてあげてください。
パピーなのでしっかりお昼寝タイムは取ってあげてください。お子さん達と犬の習性とか勉強したらますます素敵なファミリーになりますよ!

  • 回答者:仕事人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3歳になるワンコを飼っています。
散歩へ行く時家を出ると、猛ダッシュですし、ゆっくり歩く時は おちっこしたいときだけです^^;
朝と夕方 基本2回お散歩へ行っています
1回のお散歩で1時間くらいですね。
パピーの時から、お散歩は 最低でも2回行っていました。
1日に3~4回いくときもありますよ~
ワンちゃんは、お散歩大好きですし、外の世界に出て
色んな音や、人、犬に出会って社会性を身に着けていきます。
それが欠けると、たまに外に出た時、人や、すれ違うワンちゃんに吠えたりして馴染む事ができなくなります
健康な体や骨を作るのに、ある程度の運動は大切です^^
4ヶ月なら まだまだ元気に走り回る時期ですし
それだけで運動の し過ぎということはありません。

うちのワンコがパピーだった時、お散歩から帰っても家の中を走り回って大変でしたw
おかげさまで病気もせず、元気に育っていますよ~~~

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1才10ケ月のトイプードルを飼っています。
家を出ると猛ダッシュします。
気になるものがあると、やはりダッシュしますね。
散歩は基本1日1回で40分~1時間くらいです。
4ケ月の頃も散歩は1日1回でした。時間は30~40分くらいでしたね。
猛ダッシュしたがるのは、以前からあまり変わらないです。
今までにケガはないですし、元気いっぱいです。

  • 回答者:わびすけ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳になる小型ミックス犬を飼ってます。
毎回ダッシュしてます。他の犬を見た時、鳴き声を聞いた時、知り合いを見つけた時など、とにかく元気に走ります。
散歩は一日一回(夕方)で、公園で他の犬(7~10匹)と二時間くらい遊んでいます。
家に帰ってきてから少し寝て、その後は私達が寝るまでボールを咥えて遊んでます。

ただ歩いている分には骨折などは気にしなくていいと思います。寧ろソファや椅子などちょっと高いところを飛び降りするようになるとケガしやすくなります。ウチの犬はまだケガしたことは無いですが、ボールを追いかけて壁に激突してるので心配です・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですよ~毎日散歩してください。
骨折や脱臼しやすいからこそ足は鍛えて筋肉をしっかり付けたほうが.なりませんよ。
外れやすい子は元から関節が外れやすいんです。

うちもプードルですが.散歩というより何処にでも連れて行きます。
なので後足の筋肉はしっかり付いています。
後足でしっかり蹴るという動作が老犬になったときの衰えが変わってきます。
若い時からしっかりと運動している犬は老犬になっても.後足がしっかりしているので
かなり歳がいっても歩けます。

気になることは家の中が全てフローリングという方が滑るので気になりますね。
なのでうちはジュータンを張っています。
それでしたら後足も蹴って遊んだり出来ますから。
フローリングの方が犬も滑るのであまり後足を使おうとはせず.関節も外れやすくなったりしがちですよ。
お休みの日などは公園に行って思いっきり走らせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気な盛りですね^^
子犬が喜んでいるのですからそれでいいと思います。
同じ犬種でも性格も体力も色々ですから・・・しんどそうなのに振り回しているなら問題ですが、喜んでいるならいいと思います。
筋肉がしっかりついてますます丈夫な子になると思いますよ。
でも夏場は気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日30分は連れて行くようにしてます。
ストレス・運動不足が心配なので。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝・昼・晩と3回を基本にしています。

但し、休日は更に1回近くの公園まで行きます。

犬に運動をさせる事は必要です。犬は、外で飼われていた動物ですので、

運動をさせないと歳を取った時に弱い体になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日40~50分ほどです。

走り出す原因を考えた方がいいですね(散歩から帰って来たら餌や玩具をやって喜ぶようなことをしていませんか?)。
飼い主が散歩を節制できずに、もし自動車や自転車とぶつかったり、何か事故に合ったりしたらかわいそうです。
散歩でなくても飼い主の言うことを聞いているか疑問です。
お子さんと一緒に(家族みんなで)しつけをした方がいいと思います。

  • 回答者:普及啓発 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチーズとボストンテリアを飼ってますが、家の中を走り回ってるので外へはあんまり行きません。
2週間に1回、海へ連れて行って誰も居なければリードを外して3時間くらい自由にさせてます。

犬のいる家を通り過ぎるのは怖いからではないでしょうか?
それと家の近くになって走るのは早く帰りたいからでは??
今までマルチーズ→マルシーズ・ダルメシアン→マルチーズ・ボストンテリアを飼ってきた経験上、そう感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回だけです。
夕方、日が陰ってから、
30分くらいしています。

本当は朝がいいのでしょうが、
朝は起きれないため、夕方になってしています。

  • 回答者:will (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードル(3歳)を飼っています。生後3ヶ月から散歩を開始しました。1日1-2回、30分から1時間散歩に連れて行っています。ご近所のプードルは毎日1時間半お散歩されています。

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る