すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ピアスホールの化膿?について

ピアスの穴あけをちょうど1ヶ月前に行い、
順調にいっていたと思ったのですが、(両耳の耳たぶに1個ずつ)
ピアスの穴をたくさん開けている友達に、
「ファーストピアスって基本16ゲージくらいで、あんまり長い間つけてると外しにくくなるから2,3週間したら外した方がいいよ。」
と言われたので、樹脂ピアスに変えました。
樹脂ピアスに変えてからはジェル状のものでの消毒はしておらず、シャワーで洗っているだけだったのですが、
まったくホール完成に向かっている気はせず、
右耳はよかったのですが、左耳が少し(1ミリ程度)膨らんでいるような…。
と思い、昨日2週間ほどつけていた樹脂ピアスを外し、また少し消毒してから、同じ種類の樹脂ピアスをつけようとしたのですが、
あまりにも皮が膨らみすぎている。
と思い、裏側の膨らんでいる皮膚の方をニキビをつぶす様な感覚むしりとったら、
前側からは黄色い露のようなものがでてきて、裏側からは流れるほどではありませんが、
すごい量の血が出てきて、びっくりしてしまいました。
血の量が減ってきたので、穴がふさがると好くないと思い、以前つけていたものと同じ樹脂ピアス(とっぴー)
をつけたのですが、
またこんな風になると思うとすごく怖いです。
外さなければよかったと後悔しています。
どうなるかは自分の体力しだいですが、これからの処置をどうしたらいいか、教えてください。
ファーストピアスは捨ててしまいましたが、ジェル状の消毒?剤はまだあります。
一番いいのは外して処置する、事だと思いますが
できれば穴は塞ぎたくありません。
どうか、早急に回答をお願いします。

  • 質問者:なっちゅ
  • 質問日時:2009-05-08 13:20:12
  • 2

並び替え:

自分で知らないうちにアレルギー体質だと思います。
私も穴を開けて10年以上、ファーストピアスを外してピアスに変えると3時間ではれ上がります。金属アレルギーのようです。
妹からアレルギー用のピアスを借りたらかゆみもなくおさまったので間違いないかと。
10年たっても普通のをつけると3週間はかゆみやうみに悩まされます。
なっちゅさんもその可能性があるので樹脂はやめたほうがいいですよ。金属じゃなくても私は荒れました。それ以上不安ならば皮膚科で相談がいいと思います。穴をキープした上での相談にのってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ピアス歴10年になりました。
皮膚科でピアスあけましたが、その後1ヶ月は渡された消毒液で耳とピアス消毒
していました。結果、一度も化膿した経験は無いです。
私の場合、ファーストピアスは今でも使っています。何故なら、アレルギーの心配
も無く、ゲージが大きいので(他のピアスはやたら細いゲージなので)定期的に
使う事でピアスの穴を維持してる状態です。
人それぞれアレルギー体質は違いますので、ここは病院に行ってみた方が良い
と思います。

  • 回答者:うさ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ症状でした。

まず消毒は止める事ですね。
耳には負担が大きすぎるそうです。
普通の固形石鹸で充分だそうです。
そしてお湯で流します。

薬はゲンタシン軟膏がいいですね。

ピアスの穴も、所詮傷なので、ピアスをしないと塞がってきます。
なので、ピアスをはずして石鹸で耳たぶを洗い、お湯で流し、
樹脂の棒に薬を塗り、そしてはめます。

そうすると治ってきますよ(*^_^*)

ゲンタシン軟膏は医師の処方箋がいるので、一度皮膚科で診察する必要がありますが…

  • 回答者:早く治るといいですね (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストピアス 大事だったのに・・・。
私は数ヶ月つけていましたよ。
でも仕方が無いので 今 ピアスをしてらっしゃいますよね?
それを 付けたまま 耳たぶの後ろから ピアスを押し出すと 耳たぶとピアスの飾りの間に 隙間が空きますよね?押している指と耳たぶの間にティッシュそ挟んで 耳たぶとピアスの飾りの間の隙間にマキロンを吹き付けて 針にマキロンが付いたら 針を前後してホールを消毒します。
それを 1日に1回か2回やったら治ると思いますよ。
可愛い飾りを付けたいのはすごく分かりますが 夏まで 今のピアスのまま我慢してくださいね。ホールから抜いて また入れるときに 傷が付いて化膿するので。
夏になるともっと 面倒な事になるので今は我慢!我慢!

  • 回答者:たぶー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マキロンなどの外傷用消毒液は刺激が強すぎます。
固形石鹸で良いので、よく泡立てて、お風呂に入った際に、ピアスを前後にずらしながら洗ってよく流してください。
(ジェル状のものも裏に洗浄剤と書いてあったら洗い流す必要があります)

ファーストピアスは1ヶ月~2ヶ月したら外すのが理想です。
穴開けの際に、皮膚や血液などが付着するので、どうしても不衛生になるからです。

現在、チタンや樹脂素材を使用しているのであればアレルギーの心配はないと思いますが、
穴開けをおこなったクリニックで軟膏など処方してもらうのが良いでしょう。
軟膏を使用したとしても、基本は消毒をおこなう(=清潔にする)ということです。
髪が触れないようにする、枕を清潔にするなどの工夫も必要です。

===補足===
そうそう、「むしりとる」なんてダメですよ。
排膿はクリニックに任せましょう。

  • 回答者:おだいじに! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「ホットソーク」という方法があります。
温かい塩水でピアスをした部分を数分浸すことを言います。
自然に近い方法なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:おいでませ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院でピアスあけました。

それからすぐ化膿。アレルギーテストでは大丈夫だったのですが、
あわなかったようで18金、もしくはプラチナに変えて、
毎日消毒していたら治りました。


ピアスを外すとあけたばかり、ふさいでしまいます。
純度の高いピアスをつけることをお勧めします。
ピアスをあけて15年になりますが、今でも18金とプラチナしかつけません。

  • 回答者:teacher (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る