すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を考えていて子供に関わる仕事がしたいんですが、児童養護施設はどんな感じですか?
ご存知の方、教えて下さい。

• 質問者:point
  • 質問日時:2008-06-20 10:03:09
  • 0

学生のときに 研修で児童養護施設の
就職を考えていたものです。

体力的にすごくきついです。
なんせ親代わりに面倒をみなくちゃ
いけませんから。24時間ですしね。

ただ人間相手のお仕事なのですごくやりがいは
あると思います。1度ボランティアにいかれて
みてはいかがですか?

• 回答者:子供よりお年寄り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

施設によって様々です。子供たちは基本、昼間は学校に行くことになりますので、夜勤も多くなりますし、施設によっては問題を抱えた子を受け入れえていますので、少年院に収監されちゃったとか逆に収監されてた子をお迎えに…なんてこともあるようです。やんちゃ盛りの子ども達を親代わりとして預かるわけですからそれなりの愛情と勇気と体力が必要です。

私も児童養護施設で勤めたとい思っていましたが、夜勤の経験もなく体力にも自信がないため、現在、福祉法人の事務職(少しでも携れたらいいなぁと思って)を中心に転職活動中です。

• 回答者:福祉職に就きたいな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですよね、子供といってもさまざまで一筋縄ではいかないですよね。でも、虐待児や非行少年など問題のある子にこそ手を差し伸べてあげる必要があるので、精神的にも体力的にも大変だと思いますが、やっぱり児童養護施設も含めた児童福祉に関わる仕事を探したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る