すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

30代のの主婦ですが、英会話できるようになりますか?もともとの英語の学力は、中学1年生程度です。将来的に青年海外協力隊シニアでの仕事を考えております。英会話の取得方法があればお願いします。

• 質問者:英語べらべら
  • 質問日時:2009-05-09 18:46:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。英会話頑張ってみます。

本人のやる気&努力次第だと思います。
私も中学1年生程度の英語力(話はほとんどできず。YES,NO,OK.Thank you程度)でしたが、2年半英語学校に通い、その間に英語のラジオなどを聞くことを並行していました。他の方も書いていらっしゃるので、重複してしまいますが、私の経験から得たことは。

(1)まずは聞く&聴く。NHKラジオ講座を録ったり、英語のCDでもOK。まずはとにかく聞き流して、耳を英語に慣れさせること。しばらくすると知っている単語やよく出てくる単語、文章が聞き取れるようになります。

(2)もしNHK講座のようにテキストがあるものでしたら、1日10分でも読む時間を作る。→口を英語に慣れさせるためです。かなり英語が聞き取れたり、読めたりする人でも口が英語に慣れていないために、頭では分かっているのに言えない!!ということが多いです。

(3)知っている単語数を増やす。テキストなどを使えば自然と単語数は増えると思いますが、それ以上に・・・ということであれば↓もお勧めです。
http://smart.fm/home

まずはあまり難しいことではなく、ご自分が分かる範囲のところからはじめてみては?私もまだまだですが、英語で自分のいいたいことがほとんど言えるようになることが今の目標。お互いがんばりましょう!!

• 回答者:me (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ラジオの英会話や辞書を片手に勉強している

30代の女性です。

今からでも英会話できます。

独学ですが、DVDの洋洋画「ハリーポッター」がいいですね。

簡単な英語で、よく覚えれます。

ぜひ試してみてください。

• 回答者:華 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語学は手段です。その手段を使って何かを伝えたい、聞いて理解したいと思う事が大事です。またそういう状況に身を置くといいですね。

地域に国際交流センターのような施設はありませんか?
そこで交流パートナーを探したり、海外の人をサポートするようなボランティアを探すというのはいかがでしょうか?

• 回答者:ネコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は30歳になってから1年留学しました。
留学する前から独学でメールマガジンなどで勉強はしていましたので、文法やよくあるフレーズなどは知識としてはある程度持っていました。
しかし、私の場合ヒアリングが非常に悪かったので会話では大変苦労しました。
現地では、ネイティブの人と話すのが一番悔しい思いもするし、失敗することで力にもなりました。たったの1年でしたが、ヒアリング力は飛躍的に伸びました。
よく言われていることですが、英会話をしたいなら、とにかく耳を鍛えることを優先したほうがいいと思います。
文法も最低限は必要ですが、実際会話するときに文法のことなんていちいち意識してられないほどスピードが必要になってきますので。

留学までしなくても、最近は音声ファイルつきのメールマガジンや有料でも分かりやすいフレーズを毎日紹介してくれるメールベースの塾なんかもあるので、毎日コツコツ英語に触れることが一番だと思います。

ちなみに、私は本来勉強があまり好きではないので、飽きないように勉強は一日15分程度しかしません。だけど「毎日」やっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はジオスに1年通いながらNHKやラジオでも勉強しました。
語学はどれだけそれに関わったか時間をかけたかで習得できると思います。
今では英語のニュースは聞き取れています。
勿論最初は貴方と同じくらいのレベルでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日も早く始めた方が良いでしょう。
先ずは聞く事(hear)からです。関東近郊なら”J-Wave”か”Inter FM”や”American Forces Network”が良いでしょう。ヘッドライン・ニュースで人名や地名が聴き取れれば結構いけています。
NHK教育テレビやAM第二放送の教育番組も使えます。AFNは米国内のニュースやスポーツも多いので興味の有る方には面白いと思います。
聞く(hear)事が出来たら、聴く(listen)です。CDやDVDが良いでしょう。Cではカーペンターズが発音も綺麗でテンポも速くなく歌詞も俗語が無いので御勧めです。DVDは好きなジャンルや俳優で選べば良いと思います。話す以降の詳しくは「おしえるまなべる」に乗せていますので宜しければ御覧下さい。
実は今2011年から始まる小学校の外国語必修化に向け資格取得の講座に週一で通っていますが、突然に振られた質問に英語で答えるのは大変に苦労します。
会話は聴いて理解し考えてから話す事なので、英語と日本語で翻訳していては時間を要し会話となりません。
日本語の会話でも自然と相槌を使って考える様に、”Well”とか”Let me see”と言って考えるしかないと思いますが、今後の実践で身につけたいです。

この回答の満足度

カセットテープかけっぱなし勉強法です。独身の頃、マンションで1人ですごすことが多かったので、家事をしながらとか、たとえばアイロンを当てながら同じ外国語のテープを何百回もかけましたそうすると覚えてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

外国へホームスティをすると強制的に英会話出来るようになると友達が言っていました。

日常、英会話を聞いていると自然と耳に入ってくるようです。
最初は何言ってるか分からなかったそうですが、一緒に生活していると聞き取れて、話せるようになると言っていました。

なので、ホームスティしている所を探してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:友達は英語ペラペラ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、英会話できるようになりますよ。ただし、独学だけでは難しいので、英会話学校に行って勉強する、なるべく外人のおおいような場所で一緒に会話するなど、普段から英語を話すことも必要です。

• 回答者:Sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る