すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

京都に行きましたが、おうどんを食べて美味しいので、おつゆを最後までいただきました。
讃岐うどんもそうですが、最後まで飲みますが皆さんは最後まで飲みますか、半分ほどで残しますか。
普段はあとで水が必要になるのと塩分を気にして残します。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-05-09 20:59:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

学生時代に大阪に行き、うどんを食べたとき北海道の濃い味しか知らなかったものですから、醤油を足してから食べました。
いまは関西風のだしが好きで好みです。
四国に長期滞在したことがありますが、毎日うどんばかりでもあきませんでした。

地元で食べる時は外食、家でも、麺類はつゆは半分以上は残しています。

京都の方にお礼でベストを!!!

京都人ですが京都のうどんを気に入ってくださって嬉しいです。
私自身は、うどんつゆは半分ほど残して、ラーメンのほうは飲み干してしまいます・・・これこそ体に悪いんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒い時期であればうどんもラーメンもそばも飲み干しますが
夏場は帰ってのどが渇くので、残します。その代わりおひやをおかわりします。

  • 回答者:水分補給は重要です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、麺類を食べる時は、必ずおつゆ(スープ)を飲み干してしまいます。
もちろん、美味しいのが前提ですが、時間をかけて作ったものなので、残さず飲むようにしています。

  • 回答者:Sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早起きさん は関東の方ですか?
基本、関西は薄味、水の味を生かしたおつゆです。
関東が辛いとしたら、関西は甘い・美味しいですね!
私も自分で作っても、大体は最後まで飲んでしまいます。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ桜咲かぬ北海道です。
濃いつゆが好きでしたが、いまは讃岐うどんが好物です。

露は三分の1は残しますよほど美味しければ飲むと思います

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分は飲んでしまいますね。残した方が良いと思いつつ飲んでいます。

捨ててしまうのももったいない気がしますね。

  • 回答者:うどん好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に最後まで飲みます。
よっぽど辛い時は残します。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分を気にせず、毎回きちんと飲み干しています。
むしろそれが作法とまで思っていましたので、
東京のうどんを初めて食べた時に、いつものように
つゆを飲み干そうとして死にそうな思いをしました。

ちなみに、ワカメのほぼ全体を占める ぬるぬるした部分は
グルタミン酸で構成されていますが、これは食塩のナトリウムと化合し
グルタミン酸ナトリウムとなって、消化吸収されることなくそのまま排泄されます。
うどんにたっぷりのワカメが入っていれば、塩分を気にすることはありませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2分の3位飲みます
薄口醤油を使ったものはついつい飲み干したくなりますね
東京在住なので、濃い口醤油を使ったおつゆが多いのですが、そんな黒いつゆの時はやっぱり気にしてほとんど残します
でも西にいくとついつい飲み干したくなるけど、そこは体の為にぐっと我慢します

まあ本当に美味しいおつゆでしたら、そば湯とかうどん湯を頂戴して飲み干してしまう事もまれにありますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに辛くなかった場合は全部おいしくいただきます。
おいしいものを残すのはもったいないので塩分を気にせず飲みきってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、うどんもラーメンも定食でも全て綺麗に食べます。
うどんの場合は洗ったように綺麗です。一滴も残っていません。
作った人にも失礼ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西のうどんだったら全部飲み干します。
でも関東のそばやラーメンは、味が濃い分ちょっと全部はムリですね。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底1/3ほどは残します
あまりお腹の調子もよくないので

  • 回答者:のこし (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので、だしの利いたおいしいうどんつゆは、飲み干してしまいます。
ちょっと醤油がきつく濃い目だと半分くらい残してしまいます。
好みは薄めでゆずの入っているうどんだしなので、そんな感じのものは、間違いなく全部飲んでしまいます。

  • 回答者:るる (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類のおつゆは基本的にほとんど飲みません。
血圧が高めの為、塩分を控えているからです。本当は飲み干したいです。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時のお腹の状態によります。
満腹な時は、半分以上残します。
まだ入るなって感じなら飲み干します。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る