すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「瓶にさす ? の花ぶさ みじかければ
畳の上に とどかざりけり」
これは 何の花 を うたったものなのですか? 御存知の方 教えてください。

===補足===
by  何の花でっか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 22:55:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

藤の花のことでしょうね

===補足===
お陰様で知っていたものですから、速攻でお答えできました
息子のプーが早く回答しろというものですから・・・・・
byプーさんのママ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い!!

並び替え:

藤の花です。

花瓶にさした藤の花房が短いので、畳の上にとどかないことだ。と読んだのです。

春の夕暮れ、病床の子規は机上に生けられた藤の花を仰ぎ見ている。
その花はよく水をあげて生き生きと美しいが、豊かに垂れた花房はわずかに短く、畳に上には届かずに終っている。
子規の正確な目は、花房の美しさだけでなく、花房と畳の間の空間をも捉えたそうです。

  • 回答者:歌 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正岡子規が病床で詠んだ短歌ですね。
藤を不治と掛け合わせたのではないでしょうか。
届きそうで届かない自分の焦る気持ちがよく表れているように思います。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤の花

授業中に落書きされて変な顔にされてしまう著名人の代表「正岡子規」の歌ですね。
藤の花の生命(または長さそのもの)が短くて、畳に届くほどまでは伸びない
=結核を患った自分の残り少ない生命。やり残したことがあって残念だという歌。

  • 回答者:検索暇人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで 深い 意味があったんですね! 
ありがとうございました!

藤の花をうたったものです。

  • 回答者:まゆ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ 畳の上に とどかざりけり」 ですね。

===補足===
by  何の花でっか???

藤の花です。

今この「瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ 畳の上に とどかざりけり」でYAHOO検索すると、この質問が2番目に出てくるよ。

  • 回答者:匿命係 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者:匿名希望・・・・これに 変更したことを ご存じない方に向けて 1日 前に by  何の花でっか?・・・を 補足したので御座います!!!!
YAHOO検索・・・の方から 事前承諾は 無かった!!

藤の花をうたったものです.

  • 回答者:hfdvc (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤の花です。

正岡子規ですね。

  • 回答者:マムルン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る