すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今日は 母の日・・・と言う事で 1つ 思い出したのですが、
年老いた 母を おんぶしたら、その あまりの軽さに 3歩と 歩けなかった・・・
というような うた? が ありましたよね??? 詳しく 知っている方 教えてください。

===補足===
・・・・・なんのこっちゃ?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 21:49:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

石川啄木 の詩歌です。「たはむれに 母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 3歩あゆまず」。
 母の名はカツといいました。カツは4人の子供の中でただ1人の男の子だった啄木を溺愛していました。啄木が丈夫になることを願い、自らは肉を食べることを絶った」と伝えらています。

• 回答者:とも (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石川啄木ですね。

悲しい句ですね。

戯れであっても、もう母も父も背負うことは出来ないというようにならないように

したいと思っています。

• 回答者:愛 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たわむれに  母を背負いて  そのあまり  軽きに泣きて 三歩あゆまず 」
by 石川啄木

• 回答者:石川 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

たわむれに
母を背負いて
そのあまり
軽きに泣きて 三歩あゆまず
石川啄木

彼はこんな歌を詠んではいるが、女遊びと無駄遣いばかりしていた

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも うた と イメージが 合いませんネ!!

石川啄木 の詩です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257942.html

以上です。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

石川啄木の短歌アルカ?
たわむれに
母を背負いてそのあまり
軽きに泣きて 3歩あゆまず

• 回答者:クワシクナイヨ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オー アリガト アルネー
啄木 でしたか!!・・・たわむれ・・だったんですね! 川でも 渡ったのかと思っていました。 軽きに泣きて 3歩あゆまず・・・・ナケルヨナ~~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る