すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

広島に観光に行く予定があります。

行きは問題ないのですが、
帰りに広島空港に行くときのアクセスが良くないと聞き、
最終日の宿の場所を観光にも空港へのアクセスも良いところにしたいと考えていますが、
広島に行くのが初めてなのでどこにしたらよいのかさっぱりわかりません。

お勧めの場所がありましたら、宿に限らず地域情報で構いませんので教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします!

===補足===
補足させていただきますね。

旅行の出発地は福岡(天神)です。
1日目:福岡から下関観光を経て広島へ
2日目:広島観光をして、夜の便で羽田へ戻る
です。前後に予定があるので、日程の延長はできません。

(0日目の深夜バスで移動することも可能ですが、
0日目は別旅行で団体行動をしているので、あまり現実的ではありません)

1日目:下関で朝食と観光をし、午後に下関を出て広島へ。夕方広島着、食事をして就寝
2日目:朝から広島観光をし、夕方に空港へ移動、そのままフライト、
という旅程を考えております。


※もし運良く休みを延ばせた場合は、広島から岡山、岡山から神戸・大阪に抜けたいと思っているのですが、9月は18きっぷが使えないので割高な旅になってしまいそうです。
もし、この旅程を安く済ませる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいとも思っております。ついでのような質問で申し訳ありません・・・

よろしくお願いします。

  • 質問者:ななかまど
  • 質問日時:2009-05-11 00:44:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまコメントありがとうございます。

まだ予定は確定していないのですが、
なんと、
広島を越えて岡山へ行くことになってしまいました。
せっかく回答していただいたみなさまに申し訳ない・・・

次回、広島旅行の機会があるときまで、みなさまのコメントを大切にしまっておきます。
ありがとうございました。

広島市市民です。転勤で下関・岡山にもいたことがあります。
広島市から空港へのアクセスは、皆さんがおススメされているように、
バスセンターか、広島駅から出るリムジンバスを使うのが一般的、
広島駅から出るバスなら、新球場がチラッと見えるかも?

下関(市内観光)→新幹線→広島(泊)
広島(市内観光)→空港

もう1日あれば宮島をお勧めしたかったのですが・・・。よい旅行を!

お休みを伸ばせて岡山に行きたいなら、
広島バスセンターから高速バスが出ています。
広島市内を歩いていると、金券ショップを何箇所か目にすると思うので、
(金券ショップは、目に付くほどあります・・・)
広島→岡山の高速バス「サンサンライナー」の回数券のばら売りを買うとお得ですよ!
このバスは予約制ですが、埋まっていることはほとんどないので(笑)、当日でも大丈夫かと。
http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/okayama/yoyaku.htm
広交予約センター
082-238-3344
9:00~18:00 年中無休

===補足===
先日はベストありがとうございました。
今日、広島市内の金券ショップに寄ることがあったので補足書きます。参考に♪
●高速バスサンサンライナー
広島→岡山
2800円が、2200円で売られていましたよ。
広島市内どこの金券ショップでも値段は変わりません。
わたしは、必ず座れて寝ても乗り過ごす心配の少ない
高速バスの旅が大好きなので、よく利用しています(笑)
それでは・・・・。

  • 回答者:みとう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
広島市にお住まいということで、きっとリアルタイムの交通などに詳しいと思います。
とても心強いです。

下関から広島は普通電車で移動するつもりです。
お金もないし、のんびり移動したいので。海や山の景色を見ながら移動したいのです。

宮島も気にはなっているので、広島観光をせずに宮島観光をするかもしれません。

広島から岡山にいくバスの存在は知りませんでした。
JRばかりだと高くついてしまいそうなので、このバスも候補に入れさせていただきますね。
あと、金券ショップが多いというのもとても頼もしいです。安い旅には不可欠ですよね・・・

ありがとうございます。

並び替え:

広島空港へは、リムジンバスを使うか、JR山陽線で白市駅に出てから路線バスに乗るルートになります。リムジンバスは、広島・呉・竹原(乗合タクシー)・三原(尾道)・福山から出ています。
http://www.hij.airport.jp/access/route/bus.html
http://www.hij.airport.jp/access/route/jr.html

したがって、リムジンバスの発車する場所を最終日の宿・観光地にするといいですよね。

行きは新幹線などで直接広島市内へ行かれるのでしたら、前半は広島市内に泊まって観光し、後半は東部の街を観光されるとよいと思います。空港の場所(三原市、広島市よりかなり東に位置します)からいって、逆にすると非効率的だと思います。

東部の街として、具体的には尾道をおすすめしたいです。ロープウェイのある千光寺(しまなみが見下ろせる)、映画資料館、尾道ラーメンなど。ただ、尾道から空港へは、早朝のバスを除いて、高坂BSでバス乗り継ぎになります。


もし最終日に、広島より西に位置する岩国方面から空港に向かうことになるようでしたら、JRで白市駅へ出たほうがよいと思います。宮島口からもJR経由がよさそうです。

===補足===
そういうことでしたら、広島市内に宿をとられればよいかと思います。私でしたら、泊まる日にお好み焼きでも食べて、翌朝平和公園や原爆資料館などに行こうと考えます。飛行機が夜でしたら、日本三景のひとつ、宮島にも足をのばしたいところです(宮島口からはJR+バスですね)。

ちなみにJRで広島→白市(740円)、宮島口→白市(1110円)、路線バスで白市駅→空港(380円)です。広島発とすれば、リムジンバスよりは180円安いです。


安く行く方法ですが、まず18きっぷは、9月10日まで使えます。10日以後のご旅行で、広島市内のみ観光されるのでしたら、JRの乗車券を 福岡市内→白市 で購入し、下関と広島で途中下車するように買うとよいと思います(200km以上の乗車券なので、途中下車できます、有効期間3日)。
なお、博多から新幹線(JR西日本)を使うか在来線(JR九州)を使うかで乗車券の値段が変わるのでご注意を。

岡山・神戸・大阪と陸路を回られるようでしたら、東京まで片道乗車券を購入して、その都度途中下車するのが一番経済的ではないかと思います。片道でかつ途中下車をするとなると、格安きっぷはなかなか難しいですね。新幹線に乗るのでしたら、特急券に関してはエクスプレス予約が使えます(通常の自由席より安い値段で指定席に乗れますが、年会費1050円がかかります)。

  • 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答とURLをありがとうございます

リムジンバスのほうが乗り換えがなくてラクでしょうか。
JRとバスの乗り換えが難しくなければ、安いほうでいいかな、と思っています。

福岡からゆるゆると向かうので、JR+バスのほうがいいのかもしれません。

広島観光は1日だけなので(他の旅行のついで観光なので)、何箇所も回ることはできませんが
市内観光をあきらめて尾道に行くのもアリかなと思いました(やや強行プランになりそうですが)

ありがとうございます!

広島市内から広島空港へリムジンバスは
1.中心部の「紙屋町」バス・センター
2.広島駅新幹線口  の2系統があります。

1.の場合(取れればですが)
 http://pyado.travelinfo.jp/list/shisetsu/11550.html
  3階にバス・センター(バス乗り場)への連絡通路があります
   チェックアウトは1階で、エスカレーターorエレべーターで3階へ バスは2番乗り場
2.の場合
 http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/index.html
  各種お徳な宿泊プランが用意されています
   バス乗り場はホテル玄関前方です

バス・センターからは53分、広島駅からは45分 10~20分間隔で運行
 料金はいずれも1.300円

===補足===
バスの時刻表を参考に
 http://www.hij.airport.jp/access/now/bus/b01.php

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答とURLありがとうございます

リムジンバスには2系統あるのですね。
私の検索が悪かったのか、広島空港へのアクセスがイマイチわかっていませんでした。
旅行は9月で、まだホテルの予約はできないようですが、ここから検索の手を広げられそうです。

運行本数も多いようなので、余裕を持って移動すればフライトに間に合わない!なんてこともなさそうですね!ほっとしました。

ありがとうございました。

私は時々広島に行きますが、市内で仕事を済ましたあとは「西条」に行って泊まります。市内から電車で30分、空港までタクシーで25分です。
酒蔵がたくさんあって試飲できます。魚料理も安くて美味いです。ビジネスホテルもあります。

  • 回答者:JJ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

宿泊先として、『西条』も候補に入れさせていただきます!
広島市内を観光→西条で食事・お泊り→翌日の便で帰る、というルートになるのかな。

お酒が好きなので酒蔵が多い、しかも試飲できるなんて天国のようです。いろいろ買ってしまうかも・・・

空港までタクシーはちょっと高くつくので、電車かバスで移動しようと思っているのですが、
西条からも問題なく行けそうですし。

ありがとうございます。

たしか、山陽本線の「白市」駅から連絡バスがあったと思いますので、そちらの近くの駅前の宿に泊まればいいと思います。〔広島駅からも(三原方面)快速で40分くらいです。〕
駅から、広島空港までは、どれぐらいかは調べてくださいねぇ。

広島なら、平和公園に行ってみてはどうでしょうかぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

空港への所要時間は、下の方の回答で教えていただきましたので大丈夫です!
白市駅周辺には宿や店があるのでしょうか。あれば、夜は白市でゆっくり、というのもよいかもしれません。

平和公園は立ち寄る程度に行くつもりですよ!
観光に行くのですが、観光地に行くよりのんびりできる公園などで過ごしたいので
もしお勧めの店や場所などがあれば教えてくださいね!
よろしくおねがいします。

JR広島駅前から空港行きバスが出ていますから、事前に時間を調べておくことをお勧めします。これが、乗り換えもなく、一番便利でやすくつくと思います。
時間がない場合は、新幹線こだまで東広島まで移動、そこからタクシーっですが、お金がかかます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

他の方の回答でもありましたが、やはりバスだと間違いないという感じですね。

新幹線+タクシーは、さすがに予算の都合がつきませんね(´・ω・`)
mukunoさんは実際に使われたことがあるのでしょうか。大変そう・・・
もし万が一、のときのために覚えておきます。
ありがとうございます

回答の補足ですが、白市には設備のととのった宿がありません
山陽本線のローカル駅ですので、列車の本数もありません
それでしたら、東広島駅の方が大きなビジネスホテルがありますので、そちらで宿泊された方がいいかと思います
広島駅新幹線口から、空港行きのリムジンバスがあります
このリムジンバスは飛行機の発着にあわせて運行しています
所要時間は48分か49分でしたね
そして出発時間の15分前にチェックイン手続きをして下さいと言っているので、飛行機の出発時間に合わせて、逆算してください
バスは10~15分おきに出ていますが、座席指定ではないので、席が一杯になると出発してしまいますが、空港と連絡を取りつつ、バスを出しています

多分アクセスが悪いというのは空港までの所要時間が長いという事、マレに山陽道が閉鎖されてしまうと、バスも運休になってしまうから、アクセスがちょっとと言われたんでしょう

私は今広島に自己所有のマンションがありますので、掃除をする為に月に1回東京から飛行機で出向きますが、バスの時間をチェックして乗った事はありません

自分で飛行機の時間から逆算してバス乗り場に向かっています
バス自体が遅れて飛行機に乗れないと言う事はあまり話を聞きません
本人が時間を間違えて、乗れなかったという話はありますけどね
ですからバスの所要時間を1時間見てください
そして出発時間から20~25分前につくようにすれば、カンペキです

広島を観光するといっても、3時間見れば見学は終了してしまいます
平和公園って言っても大半は普通の公園で、フラワーフェスティバルをやっていなければ、どこにでもある公園です
その他平和公園の中にある原爆資料館と原爆資料館の裏?にある原爆ドームをメインに見学してください
原爆ドームの道を挟んで向い側にあったのが、元の広島市民球場です
その他見るとしたら、縮景園と広島城以外に広島市内ではとくに見学する所はありません
もしどうしてもと言う事であれば、朝9時頃だったか、広島駅新幹線口に定期観光バス乗り場があります
宮島まで行って帰ってくるコースと市内のみ、宮島口でさようならの3コースがあったかと思います
戻ってくるのは広島駅新幹線口でリムジンバス乗り場まで直線距離で5m、歩道をぐるっと回っても50mないです
新幹線口にグランディアって言ったでしょうか、大きなホテルがあるのですが、その隣に定期観光バスの窓口を兼務している旅行会社(JR西日本系)があります
そこで当日チケットを買う事も可能です
定期観光バスをやっている会社は土日祭日が休みなのでチケットを販売している窓口へ問い合わせしてください
今日土曜日は営業しています

チケット販売(スワロートラベル広島駅支店)
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/34/6502301.html
■住所 : 広島県広島市 南区松原町 1−2
■TEL: 082-263-4633
■地域: 広島県 > 広島市南区

定期観光バス運行会社(広島バス)
http://www.hirobus.co.jp/

http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi.cgi?area=3400

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

白市だと宿泊は難しそうなので、やはり都市に泊まろうと思います。
空港へのアクセスは、都市からでもそれほど悪くないということですね。
時間さえ調べておけば問題なさそうなので、安心しました。

広島観光は3時間で済んでしまうのであれば、
やはり宮島に行くのも良いのかな・・・と思ってしまいますね。
夜は広島でごはん(お好み焼きなど)を食べるつもりなのですが、
昼は別のところに行ってもよさそう・・・

毎月掃除に行かれているとのこと、お疲れさまです。
毎月行ける予算があるというのもとても羨ましいです
頻繁すぎると観光気分はなくなるのではないかと思いますが、それでも十分羨ましいです。

URL先は、今はちょっと時間が無いので後で見させていただきますね。
いろいろありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る