すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚している方に質問です。
相手の親(未婚の兄弟も一緒)に同居をせまられたら何と言って断りますか?

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2009-05-11 08:10:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、
本当にありがとうございました☆ミ

どの方の意見も参考になりましたが、
ベスト回答は長男の嫁さんにさせていただきます。

長男の嫁さんからの回答は私には思いつけないような
ユニークな発想で、
私の旦那さんのご両親にはちょうどいいくらいかなと思いましたので
選ばせていただきました。

私は、長男の嫁になりました。
なので、いずれ同居することになると思いますが、
まだ両親ともに元気で、介護を必要とするような年齢でもないですので、
別居してます。

「子供でもできて、落ち着いた頃に・・・」
「今は二人でラブラブしていたいので・・・」
直球勝負で、このような発言をすると、
呆れられてそれ以上つっこまれることはありません。
実を取るために、アホの子だと思われても気にせず、
そのように対応しています。

同居だと、子作りも気を遣いますし、
孫と同居するのが目的なら、理解を示してもらえるのではないでしょうか?

  • 回答者:長男の嫁 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニークな発想ですね。
でも意外と使えそうです。

正攻法では難しそうなご両親なので、
この手でやってみたいと思います。

並び替え:

私が断る前に旦那が断ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な旦那さまですね☆ミ

私の旦那さんも一度は断ったのですが、
なんだかんだで丸め込まれてしまってて・・・
家に帰ってから私がキレると私の意見に賛成してくれるのですが、
ご両親に会うと、また丸め込まれる
ということを繰り返しています。

典型的な板挟みの構図に早くも陥っています。

常識的に考えて、未婚の兄弟と一緒に暮らすなんて配慮がなさすぎです。

せめて、未婚の兄弟が独立してから、又は独立させてから、話をしてほしいですね。

正直に自分の断りたい気持ちを伝えます。

たまごさんのお気持ちがどのようなものかは分かりませんが、ご自身の気持ちを率直に

お伝えになられたら良いと思います。

同居は、生活環境や考え方の違いから、あまりおすすめしません。

別世帯で住んでいても、親には違いないので大切にすることはできます。

  • 回答者:私は嫁 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未婚の兄弟がセットなのは真っ先に断りましたが、
「家族が一緒に暮らして何が悪い」
と、怒られてしまいました。

昭和初期の考えで言われても・・・
とは思いましたがうまく反論できず困っています。

すかさず断ります。

「いままで1人で生活してきたので生活観が変わると私が我が侭なので難しいと
思います」とはっきり言います。

たぶん自由さも無くなるし気を遣わなければならないから無理ですから。
夫婦で家でイチャイチャも出来ないなんて考えられません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、家の中でくらいイチャイチャしたいですよね。
旦那さんのご両親は、
私と旦那さんの年が離れているせいもあって
戦中生まれで頭がコッチコチで・・・

街中で手をつないで歩いてるだけで怒られたことがあります。
絶対!!考えは合わなさそうです。

仕事やプライベートの事で、逆にご迷惑をおかけするので、落ち着くまではまだ遠慮させていただきます。

とお断りします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難な答えですよね。
私も最初にそう言いました。

ただ、未婚の兄弟がセットで付いてくるところをみても
相手(旦那さんの両親)もただ者ではなく・・・
「最初から落ち着く必要ないしょ。家族みんなで暮らしてから落ち着けばいいのよ。」
と、言われてしまいました。

正攻法では難しそうです。

まさにそのような状況にたってるものです。

子供が幼稚園に通ってるので 引越ししたくないといってるのと
あとは旦那の帰宅時間が12時すぎるので事故でもおこしかねないので
今は引越しできませんといいます。
ただいずれは旦那の親の面倒をみるつもりなので何年後には帰ると
約束します。(ずっとかえらないつもりだといえないですが)

未婚の兄弟もいますが いずれは結婚されるので
結婚してからでとはいえないです。(私は最初同居のときにそうおもったのですが
義妹が結婚がきまったのでいわなくてよかったとおもってます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心中お察しします。
私も今のところ、いずれは・・・と濁しながら逃げ回っています。

私のところは旦那さんの未婚の兄弟が長男なのですが、
結婚は諦めているようで・・・
義父母は孫ができる可能性のある私たち夫婦と暮らしたがっているみたいです。

状況にもよりますが
子供がいた場合、「学校を転校させたくないので・・・」
「子供も転校したくないと言ってますので・・」
子供の問題を理由に挙げるといいと思います

他の理由でしたら
自分たちの仕事・通勤の問題が理由になるのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり子供がいると断り方も角が立たないですよね。

残念ながらうちには子供がいない為、理由に困っています。
通勤等の問題も実家が近い為たいして変わらず・・・

旦那さんに転勤してほしい。。。

旦那様の仕事が少し特殊で、勤務時間が丸1日です。
つまり、今朝6時に出て行った場合、帰ってくるのは明日の朝6時…。

そんな生活なので、一緒に住む家族に悪いからと言って1人暮らしを始めました。
なのでそれを理由に出して断ります。
私も彼の生活スタイルに合わせて、5時に起きて家事をスタートさせてます。
同居人がいないからできることだと思うので、他の誰かと一緒に住むと相手の方が安眠できなくてストレスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る