すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

切り花を長持ちさせる方法はありますか?
私はガーベラが大好きなのですが、なかなか長持ちしません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:くみ
  • 質問日時:2009-05-12 11:25:20
  • 2

我が家もお花大好きで、家の中お花を絶やさないようにしています。
これからの季節特にお花をもたせるのが大変ですよね。
私もガーベラ好きでよく飾ります。
くみさんのおっしゃるように、ガーベラは長持ち難しく、
茎がかっくとなってしまう事多いですよね。
色々なお花を飾っていますので、そのお花にあうやり方試していますが、
私がしている方法、
水毎日取り替えるのは基本ですが、花瓶に水をたくさんいれません。
特にガーベラは1日だけもつ水の量にしています。本当に少ないです。
次の日は新しい水にして、昨日水についていた部分を切ります。
切った断面以外の茎をなるべく水に濡らさないようにしています。
これだけでもかなりもつ日数が変わりました。
我が家では3日は違いました。夏は花瓶に氷を入れています。
飾ってある部屋に、少しでも風の通りがあるともっと良いようです。
ガーベラって本当にかわいいですよね。
くみさんお家のガーベラも長くかわいいお花楽しめますように・・・
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:Sooda! (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

並び替え:

長持ちしない原因に、普通3つの要因があるそうです。
①空中で茎を切ってしまい、水を吸い上げる管(導管)の端に空気が入ってしまい、吸い上げられない。 
 → 水切りすることで解決
②栄養不足
 → 花も生きるためのエネルギーが必要で、特にシャキッとするためには糖分が必要です。普通の花瓶500ml程度なら、耳かきいっぱいのお砂糖が効果的だと云われています。
③水の腐敗
 特に陽気が良くなると、水がすぐ腐ります。腐ると切り口から植物が傷んで元気がなくなります。
 → 台所用塩素系漂白剤(ハイターなど)を1滴でよいので花瓶の水に垂らしておきます。原液は、最低の殺菌濃度の2400倍程度ありますので、1滴(30~50μl)で500mlの花瓶に十分量なのです。大きな花瓶なら2滴ですね。

あとは、目的の花に適した温度、日光にご注意されれば長持ちすると思います。

きれいに長持ちさせたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

一般的に切花を長持ちさせるには「水切り」という方法を行います。
切る時に水の中で切りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

茎を切るときに斜めに切ると切り口の面積が大きくなってその分水をよく吸収して長持ちすると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

水切りをする事も長持ちさせる方法の一つです。
購入した花でも、水切り(水の中で茎を切る事)で4センチくらい切るといいと思います。
切るときは、斜めに切った方がいいです。

水は出来れば毎日替えて、その時に底から2~3センチくらいを目安に水を張ってください。
直射日光のあたる場所、風のあたる場所、温かい(暑い)場所、湿気の多い場所は出来るだけ置くのを避けてください。

後水を変えるのが面倒であれば、花瓶の水に台所用の漂白剤を1~2滴入れると水が悪くなるのを防ぐので長持ちします。

この位ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

密閉できるガラスやアクリル容器に花と脱酸素剤を入れると、10年20年もちます。

  • 回答者:ポゥ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

暖かくなってくると、切り花の持ちも短くなってしまいます。

1、花の茎を切る時、水の中で斜めにカットします。
 (できるだけ、良く切れる鋏を使ってください。茎をつぶして
  しまうと、水の吸い上げが悪くなります)

2、花瓶に氷を数個入れます。(水が暖まるのを遅らせるため)

3、毎日水を取り換える。
 (この時から、1と2も行ってください)

他に、10円玉を入れたり、栄養剤を入れたりする方法も
あるようです。

これで今までよりも、長く楽しめると思います。

  • 回答者:ドナルド (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

10円玉を入れると良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

水切り以外の方法では、出来るだけ涼しい場所で飾ることがポイントです。可能な限りですが・・・。
あとは、ホームセンターなどで購入できる切花用の肥料(延命剤)を入れると持ちが良くなりますよ。
栄養と防腐剤が入っているので、うちのは足し増しで持たせています。

  • 回答者:さむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

水の中に10円玉を入れる。
銅の殺菌効果により、花が長持ちします。

  • 回答者:でこい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただき、長持ちさせたいと思います♪

毎日水をかえる。
水をかえるときにいたんでる茎の部分は切り落とし、
斜めに切って水揚げする。
直射日光や直接風が当たらない場所に置く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る