すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚の方に質問です。

結婚した後に
旦那様もしくは奥様のご家族に
現在服役中の方がいることがわかったらどうしますか?

また、その理由も教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-05-13 03:18:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

気にしない。
という意見が多かったのが意外な気もしましたが、
理由を読んでみて、なるほど
と思うことが多く勉強になりました。

悩みましたが、
ベスト回答は目にいいものを。。 さんにさせていただきます。
私の心配までしていただき本当にありがとうございます。

特に何も。。
どんなことをして服役中かにもよるかもしれませんが、知る前・知った後の生活に変化はないと思います。

理由は、私達は私達本人同士・彼の親御さん・私の親の6人でしかあんまり接点がありません。
彼は5人兄弟で私は2人兄弟ですが、あんまり仲良くしてません。
なので、もし彼の兄弟に服役中だったもう1人の兄弟が居たとして、出所したとしても関わりあう確立は低いと思うので。。

===補足===
質問者さんご夫婦が引っ越して、少し離れるとかってことは無理なのですか??
恐喝でとかそっち系との関係が…とかって聞いてしまうと本当にキレイさっぱり足を洗っていたとしても、もの凄く心配になりますよね。
私だったら、出来る範囲で遠くに引っ越します。

  • 回答者:目にいいものを。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあまり接点がないといえばそうですよね。

ただ、私の場合は出所後は旦那さんのご両親と同居する予定らしく。。。
元はといえば、その事があったのでわかったのですが。
旦那さんのご両親と会わずにすむなら問題ないのですが、
実家が近くなためそうもいかず悩んでいます。

どうやら恐喝で捕まったらしく、そっち系の方とも付き合いがあったみたいなんです。
もう縁は切ったと言っているそうですが。。。

ありがとうございます。

---補足へ返信です---

ご心配ありがとうございます。

旦那さんの仕事の都合があり、
2年ほどは移動することができなさそうなんです。
でもその後はすぐにでも転勤願いを出して貰う予定でいます。

ありがとうございました。

並び替え:

びっくりすると思います。何故なのか?
旦那が知ってたのに隠していたとかだったら、私なら、なんだか、イヤですね。
騙されていたような気がして・・・

 旦那も知らなかった場合は、旦那を通して、いろいろ聞いてもらうと思います。
あと、新聞沙汰にでもなったような事件だとか、殺人とか・・・
だと、ちょっと・・・ひいてしまい、今後、どう考えてゆけばいいのか?
混乱してしまいそう・・・
 もし、新聞沙汰になったような事件だったら、私は、
徹底的に、どんな事件だったのか?調べると思います。
それで、自分が納得いけば、
婚姻は、そのまま継続しますが・・・

 殺人事件などだったら、もし自分に子供がいたりしたら、
子供も血が繋がってるってこと???って考えてしまうし・・・
将来的に、この子が結婚するときに影響が出ないか?
心配にもなります。
 もし、子供がいなかったら、子供は作らないようにするかもしれないです。
そして、もしかしたら・・・離婚するかもしれないです。

  • 回答者:人生いろいろ~だ!! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もびっくりしました。
私が知った経緯は、
旦那さんがお義兄さんに手紙で連絡を取ろうとしたところ、
お義兄さんの彼女さんから返事が来てわかったんです。

ただ、旦那さんのご両親もお義兄さんの彼女さんも
恐喝で捕まったということ以外
事件の内容などは一切教えてくれず・・・

恐喝って事は被害者の方もいるはずで、
その事もどうなっているのかわからず・・・

子供はいないので心配ないのですが、
私の兄弟が結婚する際に問題になったりしないかが心配で。
母も職業柄、問題ないのか?とかもあって。
私だけの問題ではないので悩んでいます。

ありがとうございました。

わかったら内容を聞きますわなー
しらんぷりってわけにもいかんしー

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
知らんぷりできるならしたいけど~

ありがとうございます。

結婚前にすべて把握します。見つかったら内容にもよります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに内容によりますよね。

ありがとうございます。

そうならないように一応聞いたりしました。

  • 回答者:ささ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなった場合の話を聞きたかったのですが・・・

ありがとうございます。

旦那様と愛し合ってのご結婚。

いくら服役中の家族がいると知っても、愛情が覚めるってことはないでしょう。

服役に至った経緯を知っても、どんな罪を犯したかを詮索することも、なんの意味もないこと。と思うんです。

ただひたすら、自分の家庭を大事にすることを考えます。

                          私なら。

  • 回答者:ままりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がないと言われればそれまでですが、
やはり知っておきたいと思うのも仕方ないですよね。

自分の家庭を大事にする為にも
家族がどんな人間なのかは知りたいですし。

ありがとうございます。

とりあえず、何をして服役したのか説明してもらいます。
それを言ってもらえないのであれば、相手の実家とはあまり関係をもたなくすると思います。家族だと思っているのに信用されていないのだ、と思ってしまいます。そんなレベルなんだと思い距離をとってしまいますね。
言ってもらえば、別になんともないですね。今までとかわりません。相手の人や相手の両親とは普通につきあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
家族だと思っていたのに。。。
裏切られたような気持ちは拭えませんよね。

私も旦那さんの実家とは距離を置きたいのですが、
なにせ家が近いので2週間に1回は会ってます。
もうこうなったら旦那さんに転勤してもらうしかありませんよね。。。

ありがとうございます。

どんなことを犯したのかは聞く。事件(?)事故(?)の背景も
出所後、うちに転がり込んだり、金銭を頼ってこなければ特に気にしない。
もともと旦那側との付き合いがほとんどないので・・・
ただ、兄弟のことを話さなかっただんなさんに対して、今後も大事なことは話してくれないのかな・・・という心配が残ります。

  • 回答者:たま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出所後がポイントですよね。
予定では旦那さんの実家に住むような話が出ていますが、
家が近いので少し複雑な気持ちです。
金銭を頼ってくるのは一番困りますよね。
私もその点が一番心配です。

私の旦那さんは、
なぜかご兄弟が服役していることを知らなかったみたいです。
ご両親が旦那さんに教えてくれなかったようです。

ありがとうございます。

気にはするとおもいますが旦那さんが悪いわけでないので
それほど気にしませんが 事件はどうおこったかはきいて
自分の家族にも話します。あとでわかるよりはいいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分の家族には話しました。

事件がどう起こったのかはまだわからないので、
これから調べてみようと思っています。

ありがとうございます。

状況によって変わります。

結婚前にある程度、相手の家族のこと簡単に聞いたりしますよね。
例えばご両親のどちらかがいないときにはどうしてなのかとか、
ご兄弟の職業とか今どのへんに住んでいるとか。

それで結果的にそうだとしても隠し事があったときには
離婚を考えます。
もちろん身内に「服役中の方がいる」ことが重要ではなく
そのことを黙っていたことが重要で、
隠し事をする、それは自分を信用していないということですから、
そういう人と今後何十年も生活できるか疑問だから。
もちろん正直に言ってくれれば関係なく結婚します。

身内ではないので参考にならないと思うけど、
主人のイトコが執行猶予中でしたけど、
ちゃんと言ってくれたし、何事も無く結婚しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんのご主人は結婚前に言ってくれて、
知った上で納得してご結婚されたんですね。

私の場合は
お義兄さんは東京に住んでいるからあんまり会えない
と聞かされていましたが、
実は旦那さんも服役していることは知らなかったみたいなんです。

旦那さんのご両親は、
私だけでなく実の息子にまで隠していたそうです。
なので、現在私だけでなく旦那さんも相当のショックを受けているらしく。。。

それでも旦那さんはひたすら私に謝ってくれています。
それもあって余計にどうして良いのかわからず困っています。
ただ、旦那さんのことだけは信じられるので
一安心(?)ですよね。

ありがとうございます。

ショックだと思いますが結婚相手が直接悪いわけではないので特に騒がないと思います

ただし相手(私の場合主人になりますが)にタイミングをみて聞くかもしれません
もしくは直接関係のないことなので聞かないかもしれません

とはいいつつもどのような理由で服役しているのかは把握したい気持ちはあると思います

今の世の中 凶悪な人でなくても罪を犯すことがあります
冷静の判断したいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>今の世の中 凶悪な人でなくても罪を犯すことがあります

確かに言われてみるとそうですよね。
つい犯罪者=凶悪な人
という図式が頭の中で出来てしまってました。

私の旦那さんのご両親の話では
だらしないところはあっても、優しい人だったみたいです。

私も変に動揺せず、
冷静に判断できるよう努力したいと思います。

ありがとうございます。

一応、自分の実家に話します。
どんなことで、服役したのか調べます
理由はとても気になるので
自分が納得できるまで徹底的に調べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分の母には話しました。(私は母子家庭なので)
母からは「自分の納得するようにしなさい」と言われました。

恐喝で捕まったらしいのですが、
初犯だという割には、
なぜか服役中の刑務所は再犯者などが入る刑務所でした。

私も匿名さんと同じく
理由とかが気になるので調べてみようと思います。

ありがとうございます。

何もしませんし、何とも思いません。
隠していた事に対しても何も言いません。

結婚前から服役中だったとしても、結婚後から服役中だったとしても、
気にしません。
犯罪をおこさなければいけなかった背景、状況、事情は、私が口出しできる
範囲ではないと思います。
その人なりの事情があった訳ですし、隠していたご両親達を責める事は
出来ませんし、したくありません。
もちろん、付き合い方をかえるような事もしません。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯罪を犯さなければいけなかった背景etcですか。
そんなところまではとても考えが至りませんでした。
ただ、もう、犯罪者という言葉だけでびっくりしてしまい
頭の中が真っ白でした。

靄さんは人に対してとても誠実な対応をなさる方なんですね☆ミ
私も見習いたいと思います。

ありがとうございます。

特に何もしません・・ もし殺人などの重大犯罪だと子供に与える影響(ショック)など心配ですし、ご親族との個人的つきあいも考えますがそうでなければ変わらずつきあっていきます。結婚相手とのつきあいは変えないでしょう。
隠されていたというのは気になりますが、わかった時に誠意ある対応をしてもらえればいいなと思います。でも隠したい気持ちもわかります(特に親御さんは)ので、責めることはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も旦那様のご両親の辛さもわかるので、責めるつもりはありません。
ただ、今後どう付き合っていけばいいのかがわからず悩んでいます。

ありがとうございます。

どうもしません(と言うより仕方が無い、の一言ですね)

でも隠していた事実に対して、先方家族の出方一つでは
個人的な付き合い方を考えますね
場合によっては私一人で先方親族とは絶縁状態になっても構いません。

ただ私の家族(無論配偶者も含む)や身内が先方とどう付き合おうが知るところではありません。

  • 回答者:ん~~~~ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
隠していた事に対する対応が重要になりますよね。
ごめんなさいと謝ってもらえれば、
相手の事情もありますし理解はできると思います。

私の場合は
お義母さんはだって、だって、と繰り返すばかりで
お義父さんはだんまり決め込むしで
こちらとしてもどう対処して良いのやら。。。

私も個人的なお付き合いについては考えてみることにします。

ありがとうございます。

何をしたかにもよりますけど、どうもしない。

結婚前に解らないという事は、報道されるような大きな事件では無いような…大きな事件なら、付き合ってる時点で大抵解りますよね。あと、結婚式の準備中なんかにも解ると思います。

わからないって事は、世間を騒がすほどの事件ではないでしょうから、服役中であろうと、前科持ちであろうと、生活にそんなに不便は無いと思いますので、特にどうもしません。
世間を騒がすような重大な事件であれば、子供や自分の家族にも迷惑が掛りそうなので、かなり悩みますが、好きで結婚した相手なので…結局どうもしないと思います。

ただ、こんな大切な事を言わなかったという、結婚相手本人、その家族に対して不信感は残ると思います。
が、言えなかった…という気持ちを思うと、責める気にはなれません。

  • 回答者:困るよね。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困るよね。さんの配偶者さんのことを大切に思う気持ちが伝わってきて、
とても温かい気持ちになれる回答でした。

きっと、困るよね。さんはとても優しい方なんでしょうね☆ミ
確かに相手にも言えない、言いづらい気持ちはありますよね。
その事に気づかずにいた自分が恥ずかしいです。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る