すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネット回線のアンケートです♪

ADSLから光に乗り換え検討中です、

sooda!の方々のご意見を頂けたら幸いです。

現在うちは関東(埼玉在住
回線:ADSL 速度:8M(非常に遅いξ) プロバイダー:yahoo!BB 
月々の支払い:約¥4000前後(BB電話や機器レンタル料込み)
NTT固定電話は使っていないのに月々¥1850位、
何だかすごく不経済的に感じますが・・・

先週、ポストにお知らせが入り、
今度マンションにSo-net光ファイバーが導入され、
期間限定キャンペーン
12ヶ月間全部コミコミ月々¥2984(回線、プロバイダー、機器レンタル)
13ヶ月目からは¥3998だそうです。

さて、本題のアンケートですが、
1、すぐに乗り換えるべき?YES、NOでお願いします。

2、ほかもっと安いのあります?YES、NOでお願いします。

理由もしくは感想をくれた方からベスト選びたいと思います。

• 質問者:BB
  • 質問日時:2009-05-14 02:14:54
  • 0

わたしも、マンションに光開通のチラシが入って光に乗り換えました。
ひかりは早くて感動しますよ!

1...Yes
今は高いと思います!
光はお部屋に余計な機械が要らないし、スピードは凄く早いしお後悔はしないと思います。
ところでチラシはよく読みましたか・・・・?
マンションの契約戸数で値段が変わるとは書いてないですか?
戸数が少なければ逆に今よりも高くなるかも?

2...Yes
ネットで資料を取り寄せてみましょう!各業者、特典はホント色々です。
個人的には、無料おためし期間を設けているところがいいなと思います・・・。

ライフマイルというポイントサイトで「GyaO 光」の資料請求をされると、
ライフマイルのポイントが溜まりますよー。
光申し込みでライフマイルポイントがもらえたりする業者も載っています。

• 回答者:みとう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

料金比較サイトやECナビはGyaO光の人気がトップみたいですね!

並び替え:

1、NO
  ネットも重くなく早い方で、私もADSLで安いです。

2、YES、

ぷららや、ソフトバンクが安いです。

一度HPを見てください。

• 回答者:いんふる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、【NO】検討してから決めるべきです。
2、地域・業者によって異なるので、わかりません。

光は、必ず、早いとは言い切れませんよ。
地域・業者によっても色々規制(制限)をかけている所もあるので、
ネットの比較サイトを参考にした方がいいですよ。
まぁ、ADSLよりは、早いのは確実ですけどね。

【マンションにSo-net光ファイバーが導入】ということは、
そもそも、他の業者を利用できるのか確認していますか?

■補足■
当方、一戸建てで、電力系の光を利用していますが、契約時の
工事費は0円で、1年目4000円くらい、2年目以降が6000円くらいです。
NTTを使用していた頃は、電話の基本料金だけで、1500円くらいは
していたので、光が使えて、この値段なら問題ないです。

電力系の場合、NTT回線ではなく、独自の光回線を使用します。
サービスは、【プロバイダ料】【光電話】【メールウイルスチェック】
【NTTで言うところのナンバーディスプレイ機能】【電話番号2回線分】
【機器のレンタル料】込み、といったところです。

USENのスピードテストでは、【16.227Mbps】のクロヒョウ級なので、
速度も申し分ないです。
h ttp://www.usen.com/speedtest/top.html

この質問は、自分も行なってみたかったのですが、
Sooda! で質問して、同じ、スピードテストを利用してもらい、
【地域】【回線の種類】【プロバイダ業者名】【出たスピード】を、聞いて、
該当する地域の業者が、実際の所、どの程度のスピードが出るのかを、
比較するのも役に立つと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.速度が遅いと思うのなら乗り換えでいいんじゃないかな?
ただ、光に変えても思ってるほどは速くないので落胆するかも。今よりは速くなるのは確実だけど。

2.安いのは??地域によって違いますから。

私も環境は同じです。プロバイダも8Mも。
でも私のところは4.6Mくらい出てるので許せる範囲ですね。
光に変えたいとも思いますが、最近家のリフォームで外壁をもう1層貼りましたので、光の工事で穴をあけられたくないというのもあり保留してます。
他の家の光化に何軒か立ち会っていますが、光すげぇー!と思うほどは速くないというのが分かってしまったのもありますが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.まずすぐに乗り換えるべきかどうかは質問者しだいです。ちなみに私はOCNのADSL50Mを3年前まで使用していました。(地域札幌)料金はモデムレンタル料金や回線使用料を含めて4.000円を切っていました。固定電話は当時そのままでした。
たまたまOCNのホームページでキャンペーンをしていましたので早速申し込みました(光回線すなわちwithフレッツ)当時は光回線にするための工事料金が無料31500円相当、訪問サポートや6ヶ月間3.000円引きがあり決めました。ちなみに現在は8000円前後です。(フレッツ料金、ISP料金、オプション料金、IP電話対応ルーター等)18年にはひかり電話に変更しました。こちらはよいです。
2.KDDIは(安いと思いますが?)別物とお考えください。工事料金31500円を24ヶ月で払うというものです。(NTTの電話帳が有料等)
結論ですが、いまやひかりは普通になりつつあります。補足!私の場合戸建て(賃貸マンションですから8000円くらいです)マンションタイプは5.000円から6.000円くらいかとおもいます。

• 回答者:m (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、YES 速度が遅いなら切り替えるべきだと思います。
あと、光電話にすれば、電話の基本料金が500円ぐらいと安くなるし。

2、NO NTTの回線のフレッツ光が導入なら、BB.excite 光 with フレッツがちょっとだけ安いです。
http://bb.excite.co.jp/service/campaign/wfouen6/

KDDIのひかりONEの回線導入なら↑のはだめですが・・。

• 回答者:シゲモン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.Yes
 値段がほぼ同じなら、光ファイバーの方がパフォーマンスが良い。

2.No
 Yahoo!BBで4,000円前後なら、他のADSLも似た様な値段になるはず。
 マンションに光ファイバーが導入された場合、他社の光ファイバー利用する事はできない。

1点気になるのが、「So-netの光ファイバー」というところです。
So-netはプロバイダで、光ファイバーを引く回線業者ではありません。
例えばNTTの光ファイバーが引かれるのであれば、フレッツ光に対応したプロバイダを選択できるはずです。
So-netしか選べないのか、他社プロバイダも選べるのか、を確認された方が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ですね。

マンションでしたら、一戸建てよりも月々の料金が安く
設定されてますから、ADSL→光ファイバーはお勧めです。

プロバイダーによっては、数か月無料期間があるので
工事費無料と合わせて、切り替えられることをお勧めします。

動画など、容量の大きいデータを通信する時も、スピーディーに
表示されるので、料金が同じか安くなるのでしたら早目に切り替えて
光ファイバーの快適さを実感していただきたいです。

===補足===
2番目の回答が抜けてしまいました。

2、埼玉県のことはよく分からないので、比較される
  ことをお勧めします。

価格COMなどの比較サイトで、電話番号か
  県名を入力すると、プロバイダーと料金、
  キャンペーン期間などがかくにんできます。

いい加減な情報提供は控えたいと思いますので
中途半端な回答で済みません。

• 回答者:ドナルド (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1YES ADSL 8Mで速度に不満ならすぐに乗り換えるべき。
2NO  他の光ファイバーの事は詳しくは知りません。
     説明ではチラシはお得なように思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1YES 速度に不満ならすぐに乗り換えるべき。
2NO 他のプロバイバーはよく知らない。

• 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.イェス 遅いのであれば・・・お手ごろですし
2。イェス 現在のyahoobbですが、やめるってコールセンターに電話すると12m2000円、50m2600円のプランが出てきます。
またsonetのadslも12m2000円程度、楽天も2000円程度、安いことは安いです。
でも、あまり速度は変わらないかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

へ~早速電話してみようかな・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る