すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

学資保険が18歳で満期になります。
引き続き保険に加入しようと思っていますが、どこのどのような商品がいいか教えて下さい。
男の子なので病気よりも、ケガや事故のときの保障に重きをおきたいと思っています。それからこのご時世ですので、貯蓄性よりもなるべく安い掛け金で、と思っています。
お薦めのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-05-14 15:25:05
  • 0

並び替え:

掛け金の安さで言えば、掛け捨てタイプがいいと思います。

保険料は、日本の一般的な生保より、アリコや全労済などが、掛け金が安いと思います。

日本の一般的な生保は、事務費が高過ぎます。それで、終身型などは、保険料が、割高となっています。

掛け捨てタイプのものは、病気より事故の補償が大きいものがあると思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民共済
生協の共済
全労済

辺りが私はいいと思って気になっています。
安いし掛け捨てで、子供が何か人のものを壊してしまったなどの時の賠償もあったと思いましたよ。

• 回答者:悩むね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の保険は、貯蓄には向かないと思いますので、保証だけと言う事ならば、掛け捨てで年齢も若いし、家族でも入れる県民共済などが良いと思います。共済ですので、事務費.経費.支払った保険金.給付金を引いた残りは、年に一度(9月頃)還付されます。私は、4,000円掛けで48,000円程掛けますが、高齢なのですが13,000円程還付されます(金額は年齢.種類により異なります)。入る手続きも凄く簡単ですのでお勧めです。

この回答の満足度

全労災の総合保険(医療+高度障害・死亡給付金)は掛け金が安くてある程度の保証がされます。
アリコの医療保険も掛け捨て型は安いですよ。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

県民共済や生協の共済が良いと思いますよ。
申請しやすく支払いは早急に対応してくれます。

• 回答者:メイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはみんなアメリカンファミリーに入っています。
明○安○生命とかと比較して安かったし、金額がかわらなかったのでそっちにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掛け金で選ぶなら、共済です。

===補足===
損保の傷害保険お勧めします。
生保と違い「通院」で保険金が下ります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る