すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

長い話ですが、お時間があれば、ご意見下さい。

日曜日に求人広告に載っていた飲食店の「時給820円・時間相談・まかない付」という所に問い合わせをしました。
急募なので、今日、面接にと言うことで、行きました。

その際、土日祝は子供の付き添いで働けない事を言いましたが、とにかく急いでいるのであさってから来て欲しいと言うことで火曜日から勤めることになりました。
火曜日の朝、7時頃電話があり、仕入れで思う物が入らなかったので、今日は休業です。と言うことで休み。
水曜日に初出勤しました。
「昨日はお客さんが2組」と実際には休業では無かったようです。

開業したばかり、しかも初経営のようで、備品も揃わず、かなり働きにくい所でした。
まかないはなく、経営者夫婦はコンビニ弁当を2つだけ持ち込んでいて、初めからそのつもりはない様子でした。
仕事は調理台には業務用調味料などが積み重ねてあり、厨房での盛りつけ、使用後食器をさげたもの、洗った食器の水切りはしゃがみ込んで一斗缶の上に置いたお盆の上でしなくてはならず、衛生的にも肉体的にもどうかなという感じでした。
奥さんはそれが気になっているようでしきりに「このビールサーバーをホールに持って行ったら少しはスペースができるのに」と言っていました。
私は飲食店経験が長く、改善点を聞かれたので奥さんも考えているのならと思い「これから暑くなるので、ビールやドリンク類はホールにあった方が効率がいいと思います」と答えました。
すると奥さんが怒り出し「これだけは言っておきます。ここの初期投資にお金がかかったんだからもう余計なお金は使えません。パートやバイトに給料や仕入れにもお金をかけているのだからそれは常に考えてもらわないと。私はお給料をもらってはないけれど不便だと思いながらもやっているのだからパートさんは給料を受け取るんだからガマンするのが当然」と言われました。
その場では「差し出たことを申しましてすみません」と謝りましたが、経営側の考え方や昨日の急な休みの件で、身勝手な印象だったので不安に思い、出勤2日目に「仕事がハードで体力的に難しいので辞めます」と申し出ました。
また奥さんが怒り出し「あなたはどこでも勤まらない。特に飲食店ではどこも使ってもらえないし迷惑。専業主婦やってればいいンじゃない。だいたい昨日も1日目で経営者に店のことをあれこれ言う非常識な人間。どこの会社に行っても迷惑なだけ。私は子供を親に預けて夜も働いているの。働くんだったら子供は自分でみれない位の覚悟も出来ていない。」とかなりしつこく言われました。
「おっしゃる通りです」とやり過ごしたのですが、2時間の間に4回「慣れているんだから、もし働くところが無ければ電話してきていいよ」と言うので「ありがとうございます」と言っておきました。

「2日分のお給料は払いますが急に辞めるので、制靴代は引かせてもらいます」と言われました。
靴は貸与ですが、23.5cmがないので注文しているところなので、バイトさんの24cmを2日間履いていました。

帰り際に新聞紙にくるんだ物を「記念に」と頂きました。
それは、朝、蓋が曲がっていてかみ合わないので捨てようと経営者夫妻が話していた中古の汁椀1客でした。
あまりに腹が立つのですが、お給料をもらいに行った時に一撃で反省を促せる言葉はないでしょうか?

• 質問者:ムカムカムカ
  • 質問日時:2009-05-15 00:25:46
  • 3

はらわたが煮えくり返るというのはこの状態を言うのでしょうね。

でも何かを言って同じレベルに落ちることはありません。

何人かの方も書いておられますが、広告元に記載事項と実態の違いをきちんと報告し、この数日間の出来事も伝えるべきだと思います。
お給料もきちんと正規の金額が支払われるか疑問ですし、制靴といっても、借りていたわけですし、出来上がったからといって貰える(いらないですが)訳でもないですから。

どこまで広告会社が間に入ってくれるのか分かりませんが、泣き寝入りするには我慢しかねるケースだと思います。
私も小さいながらも会社の経営者ですので、今時こんなにも掲載内容の違うものを平気で乗せる企業・店主がいることが驚きです。
ハローワークなどでしたら、アフターフォローを直ぐにお願いしたら良いと思うのですが。。。

次のお仕事のこともあるでしょうから、受け取るべきものをサッサと受け取り、次の仕事を見つけてください。
いい厄落としが出来たと思うことにしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

失礼な奥さんですね。

仕事ないように偽りありで

それで「どこ行っても勤まらない」という言葉を言うなんて

そちらの方が非常識です!

最後、いらないものをくれる。。。

やめてよかったと思います。

お給料をもらいに行ったときに

嘘でもいいので「次の仕事がきまりました。ありがとうございました」

と嫌味を言って帰りましょう。

• 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭にきますねー。
ただ、そのお店の方に直接なにを言っても効果がないどころか、質問者様が余計にイヤな思いをすることも予測できます。お気持ちはお察ししますが、ここはグッと堪えましょう。仕返し的なことをしたらこちらまでレベルが下がってしまいます。
私だったら、まず求人広告の会社に「掲載内容と実際の状況が違う」ということを指摘します。
今回は残念でしたが、次こそは良い職場が見つかるとよいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ここで聞いた限りでは、何を言っても無駄な気がいたします。

あなたも、嫌な思いだけすることになると思うのでぐっと我慢しましょう。

グチを言ってすっきりするのであれば、周りの親しい友人に話しを聞いて貰う程度が

いいと思いますよ。

世の中いろいろな人がいます。去り際も美しくいきましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ひどい話ではありますが、抗議をしても反省させることは難しそうです。苛立たせることくらいは出来るかも知れませんが。
2ch辺りに書き込んでみられるというのは一つの対抗策かもしれませんね。
匿名での攻撃ってのは、される側にしてみたら結構厄介なものだと思いますよ。

• 回答者:匿名攻撃 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

この文章を読む限り何を言ってもムダな気がします。そんな人に何か言っても自分のほうが嫌な気持ちになるのが関の山でしょう。
どうしてもということであれば、具体的な店名をあげて「そこではこんな待遇でした。」とか「募集広告と違っていました。」とでも言ってはどうでしょう。(効果は無いと思いますが)

• 回答者:y (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいところです。もう長くはないと思うのでほうっておけばいいと思います。
改善点を聞いているのにそのような対応では何言っても無駄だと思います。

色々な人に話してみんなでそのお店をバカにするってのはどうでしょう?
あるいは妄想でメチャクチャにしてあげたらいいと思います。

変わりの良いお仕事が見つかるといいですね☆

• 回答者:白菜 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんとお慰めしたら良いものやら…私が代わりに仕返しに行きたいぐらいです。
中古の汁椀を綺麗にラッピングしなおして、給料を受け取り次第、「短い間でしたがお世話になりまして」と、ほほ笑みながらお渡ししましょう。汁椀の底には「非常識な不潔な店!」とマジックで書いておきましょう。石でも詰めて菓子折りの重さに偽装。渡したらダッシュで店を出る。

鬼婆が菓子折だと期待して開けたときの顔を想像して楽しみましょうよ。

===補足===
もうひとつ、つけ足しです。
求人広告に明記されていた条件と明らかに違っていたわけですから、
不当な広告といえると思います。
広告が掲載されていた媒体にも連絡するのもありだと思います。
大手(全国紙や有力なブロック紙、大手求人雑誌)なら「広告審査」をするので、実態とかけ離れた広告主は次からはブラックリストにのります。
小さいフリーペーパーなどなら少しでも広告料を稼ぎたいので、何もしてくれない可能性がありますが・・・

• 回答者:「渡鬼」のほうがまだマシ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変な思いをされましたね。
でもお伺いしたお話しでは、そのお店は長く持たないでしょうね。

確かに頭にくるでしょうが、それは妄想で「こう言ってやりたかった!」と思うくらいにとどめたほうがいいと思います。へんに根にもたれて、まとわりつかれたらもっと嫌なので。

時間が経てば、質問者さんはとても常識のある方だと思うので、何かいってやるって気持ちは落ち着いているかもしれませんね。質問者さんに新しいいい職場がみつかりますように。

• 回答者:とらこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうっとして差し上げましょうよ、もう長くないのだから。

• 回答者:商売は大変だ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいですね。
そこの経営者の方のとくに奥さんがおかしいです。
奥さんで他の従業員も続かないのだと思います。
こんな奥さんでは店はそのうち勝手に潰れますので.あえていいアドバイスも必要なしなので.お給料を貰ったら.「捨てようと言ってた中古のものを「記念に」って言っても
困りますのでお返しします」と返して一言「今回の事はいろんな人に相談します」と
一言いいますね。
店は人の口が一番恐いと思っていますから

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどすぎる話ですね。
一度もはいていない靴のお金までむしり取るんですか?
もしかして、靴代の方が高くて差額を払えって言われそうですね。

せっかく働いお金ですが、二度とかかわりあいにならない方がいいと思うので無視しちゃった方が気分的に楽かと。

次が決まって忙しくて伺えません、すぐにやめてしまったご迷惑料にお取り置きください位で。

身勝手すぎてびっくりですね。
そんな衛生面も問題ありであればあっという間につぶれてしまうと思いますよ。
そして残るのは多額の借金のみ。

行く先が見えてます。

• 回答者:人の口に戸は立てられず (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな店は最悪ですね~
もう二度といきたくないですね。
意味わからんって感じです。そういうところは、従業員もついていけないと思うし、すぐに潰れると思いますよ。
言葉ですが、ここよりいい時給で働ける飲食店が見つかりました。辞めて正解でした。ここも、もっと経営のことや、改善点をなおさない限り、すぐにつぶれると思いますよ~って言って記念品をつき返してやります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

随分と身勝手な感じのお店ですね。
特に奥さん・・・・・ひどい感じに思えます。
自分から改善策を聞いておいて、キレるなんておかしいですよね。
まあ、奥さんも八つ当たりをしたかっただけなのかも知れませんね・・・。
(いい迷惑です)
最後の記念に・・・・という意味が理解できませんが。

反省するかどうかは別として、(決まっていなくても・・・です)
「こちらと同じような条件の飲食店で雇って頂けることになりまして。
経験があさい経営者さんですが、私の意見もキチンと聞いてくれて納得もしてくれまして、働きやすそうなお店でした。」と通じるかどうかわからない嫌みでも・・・・・。

• 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいところに顔出してしまいましたね。辞めて正解だと思います。
まず、経営者が経営のイロハを全く知らない状態。
開店間もない店の改善点(ビールサーバーの件)についてのあなたの意見は的を射ており、
それを文句と受け止めてしまう度量の小ささ。
俗に「人・物・金を大事にしろ」と言われていますが、最も大切な「人」、
しかもパートナーとなる従業員を大切にしないなんて言語道断です。
特にオープニングスタッフは、店の今後の行方を占うキーポイントでもあるわけで…。
この店、早々に消えてなくなる可能性が高いと思います。

さてさて、お返しの一言ですが、
「早速、別の飲食店で雇っていただけることになりました。
経験者ということで、時給900円+まかない付きという条件でした」
または
「早速、別の飲食店で雇っていただけることになりました。
時給は若干下がりますが、オーナーがとても良い方で働きやすそうな所でした」

もちろん次の勤め先が決まっていなくても、このぐらい言っていいと思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

差額でいくら残るのか判りませんが寄付したお気持ちで無視してみてはどうでしょう?もし電話があればお断りして、なければそれまでの人だったと判断すればいいことです。
オープン間もないということで経営者の方は余裕がないのでしょうけども、記念の汁碗は意味がわかりませんね。
たとえどんな言葉をあびせようが一言向こうが言い返せば腹の虫は収まらないと思うので、今この時からなかったことに心の中で思うのが最良ですよ。
勝者は多くを語らず、語ればただの負け惜しみに聞こえます。

自分も一ヶ月働いたお店でやめたいと言ったら、次の人が決まるまでいなければ給料は払わないと言ってきたので、いらないので今月でやめるといってやりました。
そしたら二日目でやめるのが判っていたとかいわれたので、そうですかと受け流しました。
言い返す価値のない人だと私が判断したのです。今でも納得しています。
そういうお店の先は想像つきます。後に心の中で笑うのが一番です。

• 回答者:逃げるが勝ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お話を読んで、私までムカムカしてきました。
今、いい言葉が浮かびません。ごめんなさい。

でも、従業員が一番お店の宣伝マンだということを知らない経営者では、
早晩つぶれると思います。
その時おくさんの泣いてる姿を見て、心の中で「ざまぁ~みろ」と笑ってやればいいでしょう。(あくまでも心の中ですけど。)

• 回答者:私もムカムカ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

変!というか、いっぱいいっぱいの経営者ですね。
給料をもらって、何も言わずに縁を切るのが一番です。

この経営者の奥さんは、反省なんてしません。
人のせいにするだけです。
売り上げをアップさせるために、意見を言うのが何がおかしいのかな、
お給料をもらうからこそ、店のために考え、働くことが普通です。

それよりも初期投資はパートやバイトに関係のないことです。
経営者は夜も働くのは普通です、店も立ち上げたばかりなのに何いってるんでしょう。
お給料なしで働くとか、わけの分からないこといってるし。
苦労せずにいきなり、売り上げが上がるわけもないし、
飲食店経営で、こんな性格ではダメだと思います。

裏方の仕事のさせ方も、衛生面や労働面でほんとどうかな?って感じなので
出される食事も疑ってしまいます。飾り野菜の使いまわしもあたりまえとか・・・?。
まだ客が少ないのであれば、パート急募なんてせず、
夫婦でやればいいのにと思いました。

こんな経営者のために、アドバイスとなるような反省を促せる言葉はいりません。

皮肉として
給料をもらったら「まかない分がたりませんけど?」と言ってやってください。
汁椀は、ドンっと返して、「これもいりません。」とニコッと笑顔で
「お世話になりました、二度と参りません。」と。
何かいえば、また奥さんがぶつぶついいそうですね。

• 回答者:レイ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る