すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

近頃少し眠りが浅い気がしています。
朝起きたときに、すっきりしないというか。
快適な睡眠のために、みなさんはどんな工夫をしていますか?

  • 質問者:わたしは不眠症?
  • 質問日時:2008-06-20 17:41:48
  • 0

睡眠前に軽く運動をしてます。
布団の上で腹筋、背筋したりストレッチしてから寝てます。
そのお陰か体が程よく疲労して熟睡できてる感じがしますよ。

  • 回答者:おり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これならすぐにでも始められそうです。
早速今夜から試してみます。

並び替え:

睡眠の直前にお風呂に入ると熟睡ができないみたいです。
寝る2時間前位にお風呂に入れば、自然と体が適温になって眠るのにちょうどよくなるみたいです。でもこれは、忙しい方には難しいとは思いますが。。

また、夜牛乳を飲む、カフェインをとらないというのも結構効きます。
昼間、少しでも日光に当たると体内時計がきちんと正常になるみたいなので、休日など、時間が取れるときはぜひ試してみてください!

  • 回答者:きっちん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間は長い(7時間以上)ですか?
寝起きの時間は一定ですか?

眠りが浅いというお話です。
考えられるのは
(1)体内時計が狂っている
(2)慢性疲労など体調に原因がある
(3)鼻炎・蓄膿症・ナルコレプシーなどの病気

まず一般論として快適な睡眠のために出来ることを挙げれば
(1)眠る前にリラックスする環境を作る
・お風呂に入る。軽い運動をするなど(寝酒はお奨めしません)
(2)自律訓練法(下記「オールアバウト」記事参照)
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20071023A/
このようなものがあります。

次に体内時計が狂っているかどうかは,一日の記録(何時に起きて
何時に寝た)で自分自身で分かると思います。
最後のものになると,お医者さんに相談することになります。

ありきたりですが,何かの参考になればと思い答えさせていただきました。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったあと軽くストレッチをしてます。
寝る1時間前に電気を暗くしてベッドに入り
ホットミルクを飲みながらモーツアルトを聴くと
心地よく眠れますね~。

  • 回答者:エアロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る