すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

消毒をする方法として、薬等は使わずに熱湯消毒する場合があると思いますが・・・
どれくらいの時間熱湯消毒すれば良いのでしょうか?
消毒する物によっても、変わってくるかもしれませんが、ペット用品等を消毒するつもりです。

• 質問者:ペット大好き
  • 質問日時:2009-05-16 13:29:19
  • 0

完全な滅菌を望まれるのでしたら、芽胞菌にも有効な間欠滅菌(100℃30分加熱し、密閉状態で冷ましてから翌日同様に加熱、更に翌日にも同様に加熱:計3回加熱)が必要になりますが、そこまで必要とされないなら100℃数分で十分です。

===補足===
ちなみに、消毒用アルコールではタンパク質がこびりついていると効果が出ませんし、塩素剤では寄生虫関係が死滅しない可能性があるので、ご質問にあるとおりペット用品は加熱処理が望ましいとは思います。

• 回答者:ぺこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

素材により熱湯消毒ができる物とできない物がありますので、できる物に関しては全て加熱処理での消毒にしようと思います。

並び替え:

ペット用品でしたら.フードを入れる食器はステンレスの物に限ります。
それを熱湯に桶に入れておくだけでいいですよ。
熱湯がぬるま湯になるまで浸けておけばいいです

またたまに塩素系のキッチンハイターを使いそれに浸けて置くといいです。
ハイターをスプレー容器に少しだけ入れて水で薄めたものを用意して.床などもそれで
拭くと.どんな消毒剤よりも.ハイターはパルボ菌や雑菌や大腸菌などほとんどの菌が
全滅しますのでそれが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塩素系のキッチンハイターの消毒方法の合わせて参考になりました。

煮沸すればすぐ死にます。
厳密な方法が知りたければこのへんを参考に。
http://www.842581.com/artectext/clubnews/vol010.html

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

赤ちゃんの哺乳瓶を煮沸消毒する場合、水を入れた容器に哺乳瓶を入れ、
電子レンジでおおむね3〜5分行うのが一般的です。

なのでペット用品についても、鍋に湯を張って3〜5分ほどグツグツやれば十分だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る