すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

負けず嫌いとは、良い事でしょうか?いけないことでしょうか?

  • 質問者:徒然
  • 質問日時:2009-05-17 09:11:23
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

負けたくないと思った瞬間
負けているのかもしれない?と感じました。
勝ち負けでなくがんばることを当然のごとくできる人は尊敬してしまいますね。
ご回答、ありがとうございました。

語感は悪いですよね。

仮に、言われた場合を想定して述べますと
勝気だと褒め言葉に聞こえ、負けず嫌いでは皮肉な表現に聞こえます。
言葉を発する時の言う相手への、”その瞬間の”感情が自然に端々に出てくるものなので
「負けず嫌いね」と真顔で言われたら、まずその人は、”その時は”少なくとも良い感情を持たなかったということになると私は思います。

負けず嫌いをニュアンス的なことは除外して考えますと
一般的には好まれない対象になる性格の一面のように感じますね。
でも、同じ負けず嫌いでも
自分が困難にぶち当たった時に打破するまで、成し遂げるまではと
自分の逃避したい気持ちに勝ちたいという行動は、見ていても偉いなと感じますし良いことだと思います。
人が人気者だったり褒められているのを見て
自分の方が良い人間なのに!という感情から
対象の人物を妬み、同じような事をムリに行い褒められようとしたり
持ち物で相手より少し上をいくものを購入して競ったりすることは見苦しい限りです。

二通りの負けず嫌いを書いてみましたが
前者は負けず嫌いとはあまり指摘されず「努力家」「ひたむき」と言われ
後者は「負けず嫌い」と呼ばれてしまっているように思います。

己を省みる事を知らない本当の愚か者は
人が同じ「負けず嫌い」をするのを見るとやたら非難して自分の意見を通すもののような気がします。

ゆえに、良い意味での負けず嫌いというのは、強い心を持つので
心に余裕があり、
自分に厳しく他者に優しい人であり、良い事のように思います。

  • 回答者:途 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哲学ですね。

並び替え:

いい事だと思います
負けず嫌いで無ければ向上心が無いのでは。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいこと、悪いことの両方の側面があると思います。
が、どちらかといえばよいことの方が強いように思います。
何かを為すためのエネルギーになるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事だと思います。
負けず嫌いであれば、向上心があるという事なので本人にとってもプラスになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。多数に寄りかかってしか物言えない奴よりいいでしょう?

  • 回答者:h (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くもあり悪くもあり。

向上心のない人は伸びませんから、
長所ではあると思います。
ただ人間関係で勝ち負けのみを強調されると
ちょっと辛い時があります。

勝つ人があれば、負ける人もいるという
当たり前のことを念頭において、
人を思いやった上での負けず嫌いであれば
良いことだと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いは、良い事だと思います。

今度こそまけないぞ!という頑張りにつながるように思います。
ただ同じようですが、「勝気」な人は苦手です。
「負けず嫌い」は、自分の向上の為だけど、
「勝気」は常に相手との競争心だけなので。

  • 回答者:私も負けず嫌い (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば良い事だと思います。ケースバイケースでしょうが、意気込みが高いという意味では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不遇の時に負けるものかと言う意気込みを持っている人の方がうちの会社では伸びます
出来の悪いアルバイト君が毎日怒られ、お前なんかクビだと口の悪い社長に怒鳴られ続けていました
でもカレの負けず嫌いがガンバリとなり彼自身を成長させ、正社員になり、今は部長にまでなりました
負けず嫌いが時にはその人を成長させることもありますので、決していけない事ではありません

  • 回答者:経理のおばちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分との戦いという意味においての「負けず嫌い」はとてもいいことです。
他人との戦いという意味においての「負けず嫌い」はあまりよくないことが
多いです。

両者の違い、すごく微妙だったりしますけどね。
自分がある人の「負けず嫌い」の対象になると、あまりいい気がしませんが、
第3者が「負けず嫌い」で格闘していると褒め称えてあげたくなります。

  • 回答者:そ~だす (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事では。
あの人に負けたくないと頑張るのであれば

  • 回答者:やまぶどう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100パーセントいいことかどうかは分かりませんが、一般的には、やる気を引き出すという意味では、プラスになると思います。

ただ、状況によっては、引かない、あるいは折れないということで、マイナスとなることもありうると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことでもあり、悪いことでもあると思います。
その時々にもよるのだと思いますが。
基本的には、いいことだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の目標に向かって行動している場合の「負けず嫌い」は
良いことだと思います。
誰でも彼でもに負けたくないという「負けず嫌い」はあまり良いとは
言えないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりどちらかとは言えないと思います。
頑張り屋さんでもあるということですから
いけないことではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を奮い立たせるために必要な事もあります

しかし、対人との場合、負けることは悔しくても、悪いことではないので、
負ける経験も必要だと思います

スポーツの負け・勝ちと違って、
人生の勝ち・負けは
最終章まで結論が出ないような気がします

良い悪いではなく、どちらも経験したほうが良いと思います

  • 回答者:経験 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても 良いことだと 思います 
でも 時と 場合によっては 負ける事も必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い面も悪い面もあると言うのが正しいと思います。
私はどちらかと言えば良いと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
私は「べつに負けてもいいや~」って感じで生きてきたので向上心もないし40歳近いのにいまだに満足にできることがありません。
負けず嫌いの人と付き合うのはちょっと疲れるときもありますが、「すごいなーパワーあるな」と感心したりもしますね。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を高めるという意味ではいいことだと思います。
他人を陥れるようなことをしてはいけませんが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよいことだと思います。
ただ負けたときに他人に当たったり、
極端に自分を貶めて傷ついたりするのはよくないですが、、、。

  • 回答者:かんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います

が ライバルは大事ですがいつもいつも誰々に負けたくないと
思うのは私は苦手で私の目下の負けず嫌いは年齢との
戦いです(笑)

いかにみんなに迷惑かけないで生きていくか 運動して脳トレして
自分に負けないよう努力しています

  • 回答者:流されやすいので~~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事だと思います。
負けたくない為に、いろんな努力や工夫をするようになるから、です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
ただ、場面によっては「素直じゃない」とか「可愛くない」とか
思われることもあるかも・・・?

私自身は負けず嫌いで
いい年して入った専門学校で若い人(笑)に負けるのが悔しくて
すっごい勉強したんですが
とっつきにくい人、とはちょっと思われていたみたい。
でも私は自分の知識を増やすのが好きなのであまり気にしませんでしたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境しだい、使い方しだいです。
自己と他者との距離、関係性を理解した上であれば
ただの個性であり、善悪判断の対象では無いと思います。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によります。
時として見苦しさを感じる時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
自分の向上にもつながりますから。
ただ人には見せない負けず嫌いであるように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る