すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

DドライブにTemporary Internet Filesを移したのですが、
Temporary Internet Filesのフォルダの中の隠しファイルやフォルダを表示させる方法はないでしょうか?
ツール→フォルダオプション→表示から全てのファイルとフォルダを表示させる設定にしたのですが、駄目でした。

実は
http://sooda.jp/qa/134814
で相談した者なのですが、圧縮ディスクの設定を解除した際に
Temporary Internet File内にIE5フォルダがあって、そこにまだ半月近いデータが残っていることを知りました。
Dドライブにごみ箱がないので、見えないだけでTemporary Internet File内に削除した筈のデータが残っているようです。
その中身を全選択して削除すればDドライブの容量は減ると思うのですが、表示されないのではそれもできません。

アドバイスをよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 05:33:34
  • 0

別の質問内容に対する補足に関し、ご質問を受けましたので回答いたします。

Dドライブの内容消去に関する件です。

私が申しましたのは、消去処理ではないのです。フォーマットしてしまうということです。
その方が、もし、悪さをするプログラムがDにいたとしても、関係なく除去できますので簡単だろうと思うわけです。
それで、必要なファイル等は別のドライブ(外付け)にコピーできますよね? と伺ったわけです。
その後、DがほとんどTemporaryIFで占められているということが書かれてありましたので、それならば余計、単純だと思った次第です。
システム・バックアップでCドライブをDにバックアップしてある(.****.bakとして)野かと思い、それらを移してからフォーマットだなと、考えたわけです。

しかしながら、その必要がないのであれば、かまわずDのフォーマットが有効だと思います。圧縮ディスクの設定も、フォー的後にあらためて実施すれば、中身がないのでごく短時間でできます。

さて、消去とフォーマットを同義と考えず、前者は横断歩道の再ペインティング、後者は道路の掘り起こし造りかえ工事と考えて下さい。
したがって、後者はゴミ箱等のwindowsシステムにあるツールの利用ではなく、より下層のDOS領域の話ですので、お間違えなく。

方法は2つあります。
①MS-DOSの起動ディスクでPCを立ち上げ、MS-DOSにおけるディスクフォーマットを行う。(自作経験のある方なら、経験があると思います。)
②Windowsのディスク管理ツールで、D領域のフォーマットを行う。

多分、②の方がやりやすいと思いますので、その説明をいたします。

コントロールパネルに入り、管理ツールを開きます。その中にコンピューターの管理というアイテムがありますので、それを開きます。項目ツリーの中に記憶域という項目があり、そこにディスクの管理というフォルダがあるはずです。
ディスクの管理を開けると、おつかいのPCに積み込まれているすべてのドライブとその状況が表示されます。
Dドライブについて、あなたの認識している容量、ファイル形式が一致していればそれがターゲットです。グラフのように示されている容量部分を右クリックすると、メニューの中にフォーマットがありますので、それを実施すればOKです。
17Gですから、何時間もかかることはないと思いますが、作業していないときに実施することをお勧めします。

以上、ご参考になればさいわいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なレスをありがとうございます。
そうですね、②の方法の方が良さそうです。
うちのパソコンは数分のディスククリーンアップでさえ数時間掛かることもあるので
他にもっと簡単な方法がないようでしたら時間が取れる時にでも行おうと思います。

並び替え:

こんにちは。
少々、乱暴なアドバイスになりますが、「IEを使わない」という選択肢もありますよ。
自分はFire fox 最新版を使っており、ブラウザ依存のあるサイトのみIEを起動します。
このやり方ですと、IEは通常巡回で1日1回使えばいいとこですし
キャッシュの貯まり過ぎも気になりません。
逆にFire fox のキャッシュは、膨大になりますが、アドオンで「終了時毎にキャッシュを
クリアしてくれる」ものがあります。それを使っています。
ご一考下されば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は現在、ウイルス対策に少しずつIEからFirefoxに移行しています。
IEのお気に入りをプロパティ表示して手動で移しているので、時間が掛かるのですが。
(かなり以前にIEのお気に入りを移したのですが、そのデータが古いので。
設定とデータのインポート機能を再び使おうとすると、Firefoxがフリーズしてしまいます。
せめてIEに追加で作ったお気に入りの中のフォルダを丸ごと移行したいのですが
設定とデータのインポート機能では部分的に移すのは無理なのですね?)

>アドオンで「終了時毎にキャッシュをクリアしてくれる」ものがあります。
よろしければ何のアドオンか教えていただけるでしょうか?
現在入れているのは、Tab Mix PlusとNp Scriptだけなのですが。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/6b17376d-8b06-4602-93a1-5688c364f23e1041.mspx
この方法でも表示しないのでしょうか?
やってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、この方法でまさに駄目でした。
隠しフォルダまでは表示されず、困っています。

フォルダ オプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択しても、
ファイル表示されないものは、システム属性のファイルになります。
表示させることはできますが、
システム属性のファイルを手動削除するのは、とても危険が伴いますので
お勧めができないです。
(表示方法は、フォルダ オプションの最後にある
 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」の
 チェックを外せば、表示させる事はできます)

なので、次の確認をしてみて下さい。
コントロール パネル -> インターネット オプション(プロパティ)を開いて
その中の「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除(F)」を実施
及び、「履歴」の「履歴のクリア(H)」を実施
これらは、ゴミ箱とは 関係なく直接削除されます。

ところで、”IE5”フォルダは、推測するに・・・、
ユーザー環境変数で指定された作業フォルダ(Tempフォルダ)の配下に作成された
”作業用の一時フォルダ”思うのですけれど、
ユーザー環境変数を変更した覚えはありますか?

また、システム属性のファイルが、どれだけ占有しているかを
簡易的に確認するには、デフラグツールを起動して
「分析」をした後に(最適化はしない)、
グリーン色の「移動できないファイル」がシステム属性のファイルと
考えてもらっても、ほぼ間違いではありません。
(xxMB と数値表示はできなくて、視覚的に見る確認ですけれど・・・)

===補足===
IE5内のファイルを削除しない方が良いと言うか、
IE5内の実体が何であるのか、それの判断をしかねているので、
なんとも、言い難いです・・・。

通常ならば、インターネット一時ファイルのフォルダ内に
”IE5フォルダ”は作られないので・・・。

インターネット一時ファイルのフォルダ(Temporary Internet Files)を
エクスプローラーで開くと
「名前、インターネットアドレス、種類、サイズ、有効期限日時」など
といった項目しか現れず、
しかも、そのフォルダ内にフォルダを作成しようと右クリックしても
”新規作成”のメニューは現れないはずですし・・・。

(圧縮ディスクの解除の際に作成された? のであれば、
 不要なフォルダと思えますので、削除して問題はないとは思いますけれど・・・)

尚、インターネット オプション は 、
ブラウザーの「ツール」からも
コントロール パネル からでも、どちらも同じです。

• 回答者:ぱんくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
IE5内のファイルは直接削除しない方がいいのですね。
教えていただき、助かりました。

>コントロール パネル -> インターネット オプション(プロパティ)を開いて
>その中の「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除(F)」を実施
これはツール>インターネット オプションからも表示される画面ですよね?
それは毎日行っていたのに、その結果がIE5内に溜まりまくっているようなのですが…。
困っています。

補足も、ありがとうございます。
IE5ファイルについて、自分でもいろいろ調べてみたのですが、これでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125017651

この方法だとファイルの中身も表示されそうですが、削除するのはやはり危険でしょうか?

フォルダオプション→表示→全てのファイルとフォルダを表示
だけでなく、システムフォルダの内容を表示にもチェックと保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外さないと、ホントの意味ですべてのファイルは表示されませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、その2つのチェックも要注意なのですね。
後者か推奨のチェックを外してしまうことになるので、迷っています。
ぱんくんさんのアドバイスによると、表示できても削除するのは危なそうですし…。

回答が遅いので役に立ちますかどうか

IE5は今もお使いですか?
IE6や7を使ってるってことはないのでしょうか。
FIREFOXに移行中ということであれば
IE5にこだわっていると思えないので、
IE5をアンインストールしてしまい、IE6や7を利用するというのがいいと思いますが。
(IEでないと表示できないサイトもあったりしますので)
そんでもって、Temporary Internet Fileフォルダを削除してしまいます。

注意:「お気に入り」は、バックアップしておくことをお奨めします。

IE6でしたら「一時ファイルの使用するディスク領域」を指定できますので
私は「1MB」にしています。
今時はADSLや光で、回線が早いので
一時ファイルをたくさん使用する必要もないと思いますので。

この回答の満足度

お礼コメント

IE6を利用しています。
一時ファイルの使用するディスク領域も指定済みです。
本当に困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る