すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

ねんきん特別便を返送し忘れていました。
料金受取人払の差出有効期限が平成21年3月31日で切れているのですが、今から出す場合、そのまま出してもいいのでしょうか?切手を貼らないといけないのでしょうか?

===補足===
ねんきん特別便だけは料金受取人払の差出有効期限切れでも切手なしでいいらしいというのを耳にしたことありますが、確実性と根拠(例えば社会保険庁ホームページに出ているとか)に不安があります。
ねんきん特別便の差出有効期限切れの場合の、切手の要・不要を確実にご存知の方、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 02:43:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベスト回答の匿名希望さんのご回答を読んで、そういう場合もあるのかと思い、
ねんきん特別便専用ダイヤルで聞いたところ(もう今は即電話が繋がるんですね)、
同じことを言われました。
私は8月生まれなので誕生日までの期間がもう短いので、ねんきん特別便の回答は
送らずに、ねんきん定期便を待って、それを確実に返送するようにとのことでした。
どうもありがとうございました。

私も出し忘れていましたがその後誕生日の頃に定期便が来ましたよ。

特別便の回答がなかった人は封筒の色が青色で区別がしてあり、普通なら回答はいらないが青色封筒の人は返送が必須とかいてありました。

なので特別おかしいことがなかったのならそのまま放置して定期便の方で回答する方が切手代もかからないし2重回答にならずにすみます。1年以上前に内容がおかしいと回答した主人の確認作業はいまだきていない状況、今すぐ返送しても開封されるのは相当先な気もしますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切れていては駄目でしょう。切手を貼らないと

• 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

切れているのなら、そのままでは無理でしょうね

切手を貼って出すか、近くに社保事務所があるなら
直接持ち込んでみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る