すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大学受験を控える子供のいる両親にとって、子供に行ってほしい大学はどういうところですか?

・とりあえず偏差値高い
・とりあえず有名
・地元で国公立
・どこでもいいけど…浪人は嫌
・留学したいとか言わないよね?
・子供に任す!

などなど。

子供に話していることでなくて、親の本心が知りたいんです。
よろしくお願いします。

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-06-20 21:33:53
  • 0

できれば地元で国公立。
なぜならば経費がまだマシだからです。

色んな考えの親御さんもいますが、うちの子なら、
お金の無駄だったと思うような将来も考えない状態での「とりあえず受験、大学」になら頭から行かせないです。働けと言います。
目標を持ち、行くのであっても バイトで学費を少しでも出させます。
親もいまは、ホント、老後のこともあるしたいへんなんです。
コレが本音です。疲れてます。失礼しました。。

• 回答者:クルト (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、本音を言ってくれてうれしいです。
地元外に出ると、学費どころか家賃や生活費までかさみますもんね…。
進学って、子供の人生のように見えて、親の人生だったりしますし。時々教師も介入しますし。
本当にありがとうございました。

並び替え:

私の息子はまだ中学生ですが、
第一希望は「地元の偏差値の高い国立大学」に行って欲しいです。
実際、社会に出ると学歴は大きくものいうのが実情ですから。

• 回答者:りり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直な意見ありがとうございます。
私の両親も口には出さないけど、多分同じこと思っているんでしょうね…。

うちの親は

1、妥協しない

2、したい勉強ができるところ(=志望学科。ちがう学科で妥協するなら浪人しろと・・・)

といっていました。二流でしたが、OKでした、もっと上へ行って欲しかったみたいですが、限界があるので・・・。

• 回答者:あおい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

志望学科ですか。確かにそこは重要ですよね!
でも親としては「上へ」行って欲しい。多分教師としても。
その葛藤をどう乗り切るかですよね・・・。

進学校でした
高校の進学指導に任せました

長男は東大
次男は慶応

現役で入ったのは先生の指導のおかげと思ってます

進学校の宿命で東京大学・何人の入学で「学校の価値」が上がるのです
私立大学なら慶応大学・早稲田大学ですね
後は数に入らない
首都大学東京って何?

• 回答者:みぃまま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、その手がありましたか。でもやっぱり現役志望ですかね。
もし長男が東大合格の実力があるのに「俺が行きたいのは東大じゃない。首都大学東京だ!」とか言っていたら、やっぱり反対しますよね・・・。

ですよね。私も進学校に行っていますからわかります。愛知県民ですから「とりあえずお前ら名古屋大学行け」ていつもいわれます。
なんか自分が学校の道具にされてるみたいで、私は嫌なんですけど。
「首都大学東京」と言う公立大学が東京にあったと思ったんで書いてみただけです。愛知県民なんで間違たかもしれませんね。ごめんなさい。

大学に通っている自分の意見です。
まずお子様が大学に行く理由はあるでしょうか。
自分が大学にいて思うのは、どこの大学に行こうとも、しっかり勉強した、ないし目標を持って大学生活を送った人間が社会で活躍できます。周りにはいまだに中学、高校生気分の人が沢山います。彼らはいったい大学で何を得て社会に出るのでしょうか。もしお子様が大学に行かず専門学校に行きたいといっても同じことです。

浪人は世間一般にはかっこ悪くて、恥ずかしいと思われがちですが、現役で入った人たちより目標がしっかりしているように思えます。逆に現役で入った人は、高校生活の延長と錯覚して遊びまくります。周りのうわさが気になる親は、子供のことより自分の面子が気になっている証拠です。自分の子なら大丈夫だと信じるのが親ではないでしょうか。

お子様に大学に行く意思があるが、まだどこの大学に行きたいかは分からないなら、目標は迷わず東大です。可能性に満ち溢れています。努力する意思が確認できたら、お金も時間も惜しんではいけません。例え入れなくとも、お子様の中に努力の心が芽生えます。そうすればどこの大学にいっても結果オーライです。

社会に出て認められる人間は能力がある人です。一流大学卒で能力がない人より、三流大学卒で能力がある人の方が結果的に認められます。

留学ですが、今は貧乏人でもちゃんと勉強して語学さえできれば可能です。お子さんが留学したいと言っても、お金がないのであれば、迷わず「お金がないから無理」というのがベストです。インターネットでいくらでも海外留学奨学金がありますので、自分で努力するべきです。普通に考えて、努力できない人間が留学をして意味があるでしょうか。逆にチャンスがあれば絶対に留学するべきです。多大な影響があります。

何より一番大切なのは強い意思です。大学や専門学校に行かず就職すると言い出してもお子様の努力にかかっています。ニートになると言い出しても、ネオニートになって株で億万長者になればいいんです。お子様の目を見てよく話し合ってください。

• 回答者:こけし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
私の場合、学びたい学問はあるんですけどそれが職につながるとはいえない物で…だからいろいろ困ってるんですけどね。
奨学金なども、いろいろ相談していきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る