すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

豚インフルエンザについて今感染した場合、変異後の感染に免疫は出来るのでしょうか?教えて下さい。

• 質問者:hosnka
  • 質問日時:2009-05-19 09:05:50
  • 0

並び替え:

どんどん、強く、化したウイルスがあらわれていますね。

ワクチンが追い付かないそうです。

ウイルスにもワクチンの免疫ができていて、

なかなか手ごわいようです。

今回のように急に新型ウイルスが現れると日本国内、
政府は特にバタバタしましたね。

また新しいウイルスが出てくると思うので

免疫力ができても抵抗力が弱ければ難しいのではないかと思います。

• 回答者:サリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今、60歳以上の方が罹りにくいのは、その当時流行っていたインフルエンザから抗体が出来ていると考えられます。今の新型にかかれば新たな抗体ができるので、罹りにくくなる可能性は当然高くなると思います。

この回答の満足度

余程ドラスティックに変異しない限り、獲得した免疫はある程度効き目があります。
今回の新型ウィルスの場合、高齢層には感染しにくいといった面があります。
これは数十年前に流行したインフルエンザの免疫が、新型のウィルスにも効いているためではないかと考えられています。

ただし、ワクチンや薬はダメです。
ウィルスが変異して耐性が付いてしまえば、効き目は無くなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

抗体形成は一定期間であるし、しかも変異型に免疫として機能するかは疑問です。今罹っておいて、第二波流行期に備えようという人たちが米国で多いやに伺っておりますが、あまり賢い方法とは思えません。第一に感染拡大のターミナルになってしまうかもしれないし、重篤化の危険性もあります。タミフル耐性の新型が出現しないことを祈りつつ、ワクチン開発を粛々と進めるしかないというのが実情でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルス と ワクチン の戦いですね。
進化したウイルスが発生すると、
それに対応したワクチンが開発されて・・・・
ウイルスは、また進化する。 対応ワクチンが開発される。

進化の程度により、今までのワクチンがどのくらいの
対応できるかですね。
今回は、今までのワクチンでは効き目がなかったということです。

• 回答者:Kant (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

新型が発生し、それに対応可能なワクチンが開発され、いっときは免疫が出来ても、

耐性菌(病原菌などの、ある種の薬に耐えて生きる性質)が芽吹き、また型を変えた

次の新型やより強硬なタイプが出現する・・・ それの繰り返しだと思ってください。

この地上にある全ての生命は、進化しながら、良くも悪くも変異していきます。

• 回答者:研究者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る