すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人事担当をしている方、個人経営等で面接をしたことがある方へ質問です。

今求職中ですが、ハローワークへ履歴書の書き方を習いに行くと、下記のものをセットで出すようにと指導がありました。
・添え状
・ハローワークの紹介状
・履歴書
・職務経歴書
上記をA4の白の封筒に入れて出すようにと。市販の履歴書はB5だが、職務経歴書がA4(自分でパソコンで作成)だからA4の封筒に入れるようにと。
あと指導書(ハローワークの)には・御礼状も出すようにとあります。

実際にはどうなんでしょうか?面接側として上記のものは必要でしょうか?

例えば、『履歴書送付。選考後面接日を知らせます。』というものも結構あります。そういう時も職務経歴書は必ず添えなさいと言われました。

履歴書のみを書いてある所に職務経歴書も添えて出すのは良いのでしょうか?(必要なところは2点を添えてとあります)

履歴書は曲げないほうがいいですか?(市販のものだと同封の封筒がB5の三つ折り用のものとB5サイズの封筒しか入っていません。

以前、「相手が書類を広げる手間を考えると曲げるよりはそのままが良いよ。」と言われたことがありそれは少し納得。でも郵送の場合は…と考えてしまいます。

別の方には(たぶん昔面接にかかわった人)「履歴書以外のものは見ないよ。それにゴミになるから…送られてきたら困る」と言われたこともあります。

ハローワークの言うとおりに自己PRのためにそこまでするというのもわかりますが、それが逆効果にならないか?本当にそれがマナーなのか?悩みます。

上記の物が面接する上でプラスになるのか?逆にやりすぎ・・・などと思われないか?その辺が知りたいのでアドバイスをお願いします。

• 質問者:仕事がしたい!!
  • 質問日時:2009-05-19 14:20:44
  • 0

並び替え:

小さいですが、会社経営をしています。

まず中途採用の場合、必ず職歴を問うことになります。
履歴書の職歴欄で済ます方が多いですが、職歴表を持参されると、丁寧だなという印象を持ちます。

また履歴書を折るか折らないかですが、半々くらいの割合で持ってこられます。
折っていなければ、読みやすいですが、折っていたからといってマイナスポイントにはなりません。

ただ文章の作成の仕方、用紙の折り方などもチェックの内に入ります。
業種によるのかもしれませんが、経営者側としては『雑な仕事』は会社の評判に関わることにもなるので。

質問者さんが心配されるマイナスはそういうことだと思います。

面接官としては皆さん緊張して来られているというのは分かっていますので、その場での些細な失敗は特に気にしていません。
勿論挨拶やノックを忘れるなど常識的なことは別ですが。。。
ただ書類などは自宅で時間があるときにゆっくり作成できるものなので、それに誤字脱字、その他雑な仕事が見受けられるときは経歴等々に関わらず、難しい結果になると考えておられるほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスに働くことは少ないですが、不備があるとマイナスに働きます。

やりすぎ位でちょうどいいです。

職務経歴書は、書いてなくても必須です。
どうせ聞きますし、履歴書だけでは、職務レベルがわからずに、
お互い無駄な面接をすることになります。

あと、記載漏れ・修正テープ・封筒を含めて字の上手下手ではなく、
丁寧に記載されているか?
で見て駄目だと思ったら、私は面接しません。即返送です。

形式ではなく、能力を見てと思われるかもしれませんが、些細なところで、手を抜く人は、仕事で信用出来ないからです。

職を決めるという大切なものですから、面倒だと思わずに、丁寧に作成することを
お勧めいたします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途の募集の場合は職務経歴書の提出を必須としてます。
職種を絞って経験者を募集してますので、履歴書よりも職務経歴書を見て面接するかどうか決めています。
提出書類として求められていなくても、職務経歴書くらいはつけておいた方がいいのではないでしょうか?
折り曲げについてはきれいにおられていれば気にしません。

• 回答者:ww (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新卒でない限り、職務経歴書は添えてもらいます。
募集要項に書いてなくても、一度作ったらそれを応募する全ての会社に、同じように送った方が、自分でも後から分かりやすいと思いますよ。
添えることがマイナス評価にはなりませんが、拙いつくりであればそれも評価の一部となります。
極論ですが、「何歳までの男(女)」という希望があって、それに合わなければ、履歴書ですらゴミになってしまいます。

履歴書を折りたたむことに関しては、写真が曲がっていたり、はがれていて裏に記名もなかったりすると、がさつだなぁとマイナス評価ですが、「履歴書在中」と書かれた封筒に丁寧に折りたたまれていれば、何の問題もありません。

丁寧に書いて送ってまずは会ってみようと思わせるように、最大限努力して頑張ってくださいね!

• 回答者:氷河期世代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我社の場合、中途採用募集の際には必ず職務経歴書を必要とします。
履歴書にも簡単に書けますが、できれば事前に職務経歴書も添付しておいて損はないと思います。但し、募集に当てはまる経歴があればの話しです。もし、今までまったく異なる業種での経歴しかないのであれば、あえて記載されていないものを添付する必要はないかもしれません。
履歴書の折り曲げについてですが、きちんと折りたたんであれば特に気にしたことはありません。

• 回答者:40代のおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人事担当者ですが、事前に履歴書のみを郵送してもらっています。
職務経歴書の有無は合否には関係ありませんし、封筒の中に履歴書が折りたたんで入れてあってもマイナスになるようなこともないです。
ただ、アピールしたいポイントがあったり、転職経験が多いような場合は職務経歴書に転職理由を書いていっしょに送ってもいいかなと思います。
特に、前職をどういう理由で辞めたかを人事担当者は気にしますので、そのあたりをうまく書いて送られたらよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私自身契約社員ばかりなので同じ仕事ですが、会社は転々としています。職務経歴書を添えたほうがよさそうですね。これから作成します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る