すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

東急線で時差通勤をしたいと思っています。
しかし、朝の東急各線は下りも上りほどではないですが、かなり混んでいます。
しかも、10時くらいにならないとラッシュアワーが終わりません。

こういう現象は、東急以外の各社でも同じでしょうか。
また、東急でもあまり混まない線はあるのでしょうか。

===補足===
早いほうの時差通勤ですが・・・
通勤時間を早めて朝早くオフィスに来て働いても、残業扱いにできないので、サービス残業です。金額の面もさることながら、朝早く出社しても記録上は残らないのには納得行きません。さらに言えば、朝早く出ても結局夕方に会議とかを入れられて早い帰宅も非現実的な環境です。

というわけで、遅いほうの時差通勤を考えているのは、上記の理由によります。
ちなみに、行きは上り線で帰りは下り線です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 18:12:32
  • 0

時差通勤とはいっても、なかなかできる状況にもありません。
しいて、6時代を利用しても都心はコンビニだけ。
ダイヤも、ONラッシュ時用でのダイヤでOFFラッシュをあまり考慮していません。
会社が都心でないタイプ(朝 下り利用 夕上り利用)なら、大概すいてます。

• 回答者:GET (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田園都市線ですが、やはり東横線と同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時差というよりも始発をうまく利用して座って通勤するぐらいでしょうか。
のぼりに限ってという話になりそうですが。
田園都市線なら長津田か中央林間。東横線なら日吉始発があると思います。

インフルエンザ対策のための時差通勤なら、難しいでしょうね。

===補足===
法的には早出もつけられるはずなので、そちらの方で動いてみるか、転職などを念頭に入れて、朝を資格取得の勉強に時間にあてるなど、時間の使い方の部分で工夫をされるかでしょうか。電話がかかってこなくて、人のいない時間だから進められる仕事ならよいのですが…。

• 回答者:田園都市線ユーザー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

時差出勤って、遅い方だけを考えられているのでしょうか?
早い出勤って言うのもありですよ!
東急は利用者が多いので、時間を遅らせても、そんなに空くって事は無いはずです。

参考にはならないと思いますが、、、
私は高速通勤をしてますが、会社の駐車場には、6:40くらいには着いてます。
途中の高速もそれほど混まないので、省エネ運転
更に、早い退社で、渋滞知らずです。

===補足===
朝のフレックスが使えないのは辛いですね!
更に夕方等に会議がって、私の会社でもありますよ
あんた達は、10時出社だろうって、朝早い会議なら何時でもOKって言ってやってます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る