すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

入院中の父に実習中の看護学生さんが付いてくれています。それはそれは気配りの行き届いた心のある看護をして下さっており、大変感謝しております。しかし実習が今週末で終わりになります。何かお礼をしたいと思うのですがおそらく規則では禁止されていることと思います。差しさわりのないお礼の気持ちを受け取っていただくに、良い案はないでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 22:18:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
感謝の気持ちの表し方、じっくり考えることが出来ました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

食べ物や品物はどんなに小さくても、その場で食べて見えなくなる物であってもとても困ります。
緊張していて食欲がなく、その場で食べるなんてできない時もあります。
品物は、ポケットに入る大きさでも、ペンやメモ帳を出す時に落として見つかったりしたら先生や指導者さん(現場の看護師)に怒られる可能性が大です。

1番もらって嬉しいのはお手紙です。
なぜなら、堂々と先生や友人に見てもらえるからです。ずっと手元に残り、お守りのようになるからです。看護師になって挫折しそうになった時、自分を褒めてあげられる材料になるからです。

感謝の気持ちを最大限に伝えるなら、学生本人に手紙を、実習最終日などにもしかしたら看護学校の先生も見えるかもしれないので、先生にも「嬉しかった、良かった」の一言を、そして退院する時にでも病院のスタッフ(担当看護師や看護師長(いわゆる婦長さん))にも手紙か直接話すなどして気持ちを伝えてみてはどうですか?

きっと学生さんは看護師になっても手紙をずっと大切にして頑張れると思いますし、
先生や病院スタッフも「良い学生を育てられた」と苦労も吹き飛ぶ事と思います。

できれば一緒に撮った写真なんかもあると一生の思い出になりとても嬉しいですが、実習最終日までに現像が間に合わないと学生さんには渡せない可能性があります。
住所、メールアドレスなどの連絡先は教えてはいけないし、教えてもらって連絡を取るのも規則違反になります。

ただ、「一緒に写真を撮ってもらえた」という喜びは残るとは思いますが。

「心」を伝えるには「物」より「言葉」がわかりやすいです。
学生さんは何度も読み返し感激して涙する事でしょう。

• 回答者:私も手紙もらって泣きました (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に勤務しています。

学生さんに行き届いた看護をして頂いて、とても感謝されているのですね。
でしたら、前出にもありますが、お手紙を書かれてはいかがでしょう?
快気祝いの記念写真を一緒にとってお手紙に添えるとかですね。
患者様からの感謝の一言は、私達医療従事者にとって何にも代え難い喜びです。

感謝を贈り物で返そうとされるお気持ちは重々解りますが、
おそらく院内でも学校内でも禁止されていることだと思いますので、
断り切れずに受け取ってしまうと、学生さんは後で叱られることとなりますし、
学生さんも、お父様から沢山のことを学ばれたと思いますから、
お互い様だと思いますよ。

純粋な気持ちで丁寧に看護することは、看護師として当然のことで、
お礼目的ではないことを学ぶためにも、品物でのお礼はされない方が
長い目で見て学生さんのためにもなりますし、賢明かと思います。

• 回答者:医療従事者です (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子などの品物となると差しさわりがあるので受け取らないと思いますが
お手紙ならば大丈夫でしょう。
大きな書店や文具店、デパートなどで可愛いメッセージカードが売られていますから
それに感謝の言葉を書いて贈られれば良いと思います。

感謝の気持ちも伝わり、看護学生さんのこれからの励みにもなるでしょう。

この回答の満足度

やはり品物は、渡さない方が良いと思います。それより担当医の先生の回診の時にでも、先生と、実習生の前で、とても良くお世話して頂いて感謝している事を伝えられてはどうですか!。本人は元より、先生も、嬉しいのではないでしょうか!丁寧な言葉で、申し伝えるのが一番良いと思います。

この回答の満足度

食べ物にしても、物にしても
形が大きいものは、きっといただいてはいけないことに
なっていると思いますので、逆にかわいそうになるかもしれません。

お手紙だと、これから困ったときや行き詰ったときに
彼女の励みにもなるでしょうし、
それに添えるハンカチ、どうしてももっと…  と
思われるのでしたら、参考書などを買ってくださいと
図書カードを同封されてはいかがでしょうか。

私の祖母が入院のとき、
母が菓子折を買ってきたのですが、
実習担当の看護婦?(看護学校の先生かな)が
戻しに来られました(T-T)

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さめのスウィーツなどどうでしょう。(食べてしまえば残りませんし)。

• 回答者:えー (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

学生さんはあくまで研修なので気持ちを伝える手紙が一番です。物などはプレゼントしないほうがいいです。感謝の気持ちを伝えることが学生さんにとってももっともうれしい励みになります。私もそうでした。現在も頂いたお礼の手紙を大切にしてますしへこんだときなど読んで元気を出してます。

• 回答者:サラ (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

金品の授受は見つかると学生さんが婦長さんに怒られちゃうかもしれません。

励ましのお手紙をお渡しになられてはどうでしょう。

家の母は、こっそりハンカチを渡しましたが、
ポケットに入れて隠れるくらいの大きさなら見つからないかもしれません。

• 回答者:ヽ(^。^)ノ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

手紙などもらえると凄くやり甲斐を感じますし、絶対喜ばれますよ。
プレゼントは心付けの側面があるので原則禁止となっていますが、
それでも退院時や手術前に菓子折など持ってくる患者さんは多いです。
せっかく気持ちで買ってきていただいたのだから、有難く受け取っています。
病院にもよりますが、禁止の所でも断る人は少ないのではないでしょうか。

• 回答者:看護師 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

当人に受け取れと言うと板ばさみになるでしょうから、その実習生の上司(担当)に当たる方に、実習生にお礼を渡したい旨を伝えてから渡すと良いと思います。

• 回答者:クッション (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

ついお礼をしたくなりますよね。
本来は禁止でしょうね。

手紙書いたからと・・・
手紙の中に図書カードを入れてみたら
いいのではないでしょうか!!

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る