すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今日の新型インフルエンザは弱毒性と言われるがそれが強毒性に変異することはありますか。

可能性は十分にあります。

1918から19年に大流行したスペイン風邪も、最初アメリカで発生したときはそれほど毒性は強くなかったことが判っています。由来は、トリ由来でそれがヒト型に変異したということになっていて、今回は、トリ型、ブタ型、ヒト型の混じった遺伝子型だそうですが、ヒトからヒトに感染しながら変異を重ねていくと、より感染しやすく変異したものが速度を速めて感染拡大していくというストーリーは共通です。

北半球の中緯度地域の場合(日本を含む)、ちょうどこれから湿度が上がってインフルエンザウイルスにとって広がりにくい環境になるので、夏場はそれほど怖くないですが、その間に大きな被害を与えないながらもじわじわと感染を続けていくうちに、①呼吸器系の細胞にくっつきやすく変異し、②さらに、ウイルス表面タンパク質の性質のうち血球凝集性という赤血球を固める作用が強まったりすると、コワイ状況になりそうです。

そのような変異が起こってしまうと、冬に向けてウイルスが広まりやすくなったとき、単に咳や発熱だけでなく、肺炎を起こしやすい、腎臓機能を落とす、消化器機能を落とす、・・・など、重傷の症状を起こすウイルスに変わっている可能性があるからです。

そういう意味で、新型ではあるけれどもまだ病原性が低い今の状況で、ウイルスの広がりを小さくしておくことは、ウイルスの強毒化に向かうチャンスをつぶすという意味で重要なことです。強毒化しなければ、そのうち、みんなが一度は感染したという状況になって免疫を持ってしまうので、一般の季節性インフルエンザのひとつになって、普通の注意対象におさまってくれます。そのころは、ワクチンの対応もできているでしょうし。

ですから、ヒトからヒトへの感染を繰り返すということが変異にとって重要なので、その機会をどうにかして奪いたいというのが、医師、研究者のねらい所になっています。

私たちは、その活動に協力する意味で、他人からもらわないようにマスクをするだけでなく、自分がオカシイと思ったら他人にばらまかないようにマスクをする。手洗いをきちんとする。栄養をきちんと摂って、自分自身の免疫力を維持しておく、などの基本に注意して、ウイルスの強毒化阻止に協力すべきだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変異する可能性があると思っています。

一番気にしていることは、今問題になっている
H1N1型の変異起ってが、鳥インフルエンザの
H5N1型に変異が起きた場合のことが危惧され
ています。

H5N1型は強毒性のため致死率が高くなることが
懸念されているためです。

日本はこれから梅雨に入り湿度が高くなりウイルスの
活動は低下しますが、秋口から冬場にかけて湿度が
低くなってきたときに、H5N1型の変異ウイルスが確認
された場合、大混乱に陥る可能性が高くなることが、
最大の懸念材料です。

  • 回答者:貧乏庶民 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザウィルスは非常に変異し易い性質を持つといわれています。
今のところは弱毒性ということですが、明日強毒性に変異するかも知れません。
いずれにしても用心するに越したことはないと思います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スペイン風邪が弱毒性から人から人に感染していくうちに強毒性に変異していったことから無いとはいえませんし可能性はあるでしょう
もっとも怖いのがなぜ何処から感染が始まったのか未だに解らずで
いったい誰が何処からウィルスを運んだのかも解らない・・それと感染力の強さです
潜伏期間も解らず発症する前に接触した人にも感染いつ何処で感染したか解らない
その方が怖いです
私は兵庫県に住んでいるのですがあっという間に100人を超しました
これが強毒になると怖いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人から人へ感染していく間に変異する事があるようです。
いつ変異するかわかりません。
できる限りの予防はしておこうと思ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスは変異が非常に早いと聞いたことがあります。秋以降の本格的なシーズンになってからが怖いかもしれませんね。「くわばら、くわばら」

  • 回答者:Sooだろう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

変異することはあります。

===補足===
変異することはあります。

  • 回答者:無km区ym区ミック7無7k (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

変異するかどうかは誰にも分かりません。
わからない以上、変異することもあるとして対策するしかないのです。

  • 回答者:xx (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

専門家によると その可能性は 「0」 とは 言えない! と言っていました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る