すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

豚インフルエンザが とうとう。。。東京都に発症いたしました!  マスクを買いたいとあちこち行くのですが売っていません。時間帯で時々出会えるそうなんですが 忙しい私には そう何度も 買い物に行けず。。。
皆さんは、マスクを購入できていますか?
1軒のお宅で何枚かっていらっしゃるのでしょうか? どんなご家族構成で。。。。。?

• 質問者:困ったおばさん
  • 質問日時:2009-05-21 11:20:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

1週間がたち 世間もインフルエンザに少しなれたよう。。。
我家には、相変わらずマスクは回ってきません。
ややあきらめがちに キッチンペーパーでマスク作りを マスターしました♪
花粉症、風ひきに縁の無いものには マスクは遠い。。。。です。

うちは広島在住、夫婦と娘1人の3人家族です。

「豚」ではなく、「鳥」インフルエンザのパンデミックに備えて、N95マスクを買っていました。
1人につき70枚ぐらい備蓄しています。

でも今回の「豚」インフルエンザは弱毒性だし、あまり大げさなマスクをするのはちょっと恥ずかしいですね ^^;
なので、実際に使っているものは、近所の薬局で買った国産のモノです。
何種類も買ってみて、色々と使い分けています。
今手元にある国産モノを数えてみたら、35枚ありました。
でも外出のたびに使い捨てていたら、あっという間に無くなってしまいますね。。。

あと、部屋に置いておくだけでウィルスを除去してくれる「クレベリン」も買ってきて部屋に置いています。
外出時に手などの消毒ができるスプレーや、その場の空気を清浄化(除菌)してくれるスプレーなども、薬局に売っていたので買っています。

また、ドアのノブなど、みんなが触れる所にスプレーしておけば、長期間抗ウィルス効果を発揮してくれる消毒用スプレーも、ネットで注文したので近日中に届く予定です。

私は心配症なので、「もしかして、やりすぎ? ^^;」なんて思ったりしますが、「備えあれば憂いなし」ですから…。
でも経済的に、とてもイタイです… T T

===補足===
ベスト回答に選んでくださり、有難うございます。
恐縮です~~~ m(_ _)m

• 回答者:心配症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりいっぱい書いていただきましたので ベストに選びました!

並び替え:

愛知です。大阪ではやりだしてすぐ薬局いきましたが
売れきれだったので ネットでかいました。しかも高いのです。
安いものは取り寄せしてます。大人2人で 60枚分くらい
子供は10枚ほどしか用意できてないです。(子供は小さいのではめてくれないので
あまりかってないです)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城ですが、品切れ状態です。

わたしは季節外れの花粉症なので、
我が家には50枚程度のマスクが残っています。
4人家族なのですが、不安です。

最悪、キッチンペーパーのマスクを考えています。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

3人暮らし、マスクは購入していません。
手洗いうがいのみです。

あまりしている人は見かけませんが、
お店へ行くとマスクはすべて売り切れでした。

• 回答者:晴れ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

購入していません。1人暮らしです。マスクは感染者の方がつける方が効果があると聞いたので。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

全くありません。でも心配していません。
夫婦2人ですが、うがい薬と消毒用アルコールの代わりに台所用除菌スプレー、ウイルス撃退のための次亜塩素酸ナトリウムは100均で買った漂白剤。マスクはというと
http://sooda.jp/qa/136494 にあった代用マスク、キッチンペーパー蛇腹折りで、やり過ごしています。
あとはうがいをし、手をよく洗い、目や鼻・口を触らないようにすれば(接触感染)マスクがなくても心配はいらないと思いますよ。マスクはそのうちお店にあふれるでしょう。その時までじっくり梅雨の中待てばいいと考えています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

東京です。
すでにどこも完売状態のようですが…私は家にいることが多いので買ってませんし使ってません。
一緒に住んでる彼だけ、接客業なので使ってます。

でも今使ってるのは以前彼の会社から支給されたものや、大掃除などの時に使おうと買ってあったものです。
2人家族で備蓄は5枚くらいでしょうか。。

• 回答者:パム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪です。
売り切ればかりで売ってます。
ネットだと買えるかもしれませんね。
私は幸い冬のインフルエンザ対策で
買い置きしていたものがあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

一ヶ月前から買っておいたのが15枚程度あります。
それで様子をみます。
もっと地方の友達もいるので売っているか聞いてみます

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦2人です。
私の地域では11人の感染者が出ています。

主人は花粉症なので今年になってからのマスクが40枚程度ありました。
私の小さめのマスクも鳥インフル用に40枚程度。

アメリカに感染者が出た時点で日本にも入って来ると思ったので
主人用のを1箱(50枚入り)買って置いたので
レギュラーサイズは合計80枚程度ありましたが
大阪で1人暮らしをしている娘に分けてあげたので
レギュラーサイズは50枚くらいになったと思います。

早く、終息するばいいのですが・・・。

• 回答者:豚フル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

北関東に住んでいます。

私は花粉症で、マスクは50枚くらい入っている箱で買っているので、
とりあえず女性用の小さめサイズのものは40枚くらいあります。
でも、今朝ニュース東京で感染者が出たことを知り、
夫の分と子供の分を買いに近所のお店数店に行きましたが、
どこも売り切れてました・・・。

仕方ないので、感染・発症したときのために、
アルコール除菌のウエットタオルや、
アルコール消毒スプレーなどを購入しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症のため、この春に買ったマスクが30枚ほど残っています。

昨日からマスクをし始めたので、すぐになくなるでしょう。

近所のドラッグストアを6軒回りましたが、どこも品切れでした。

ネットでは通常価格の何倍もの価格のものしか残っていませんし・・。

マスクがなくなったら、どうしよう。。。。。不安がいっぱいです。

===補足===
3人家族で、毎日通勤しているのは一人。

• 回答者:まま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事柄、粉塵などあるのでマスクを2000枚くらい持ってます。
フリーマーケットで売れないかなと考えちゃいます。

• 回答者:マスク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の時に買ったものが10枚ほどあります。

子供が二人の4人家族です。子供用が3枚ほどです。

全然足りないですね...

• 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前からマスクを買っていたので、15枚くらいあります。
一人で、生活しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで「マスク」と検索すると結構ありますよ。
あれば買おうと思って昨日ドラッグストアに行くと品切れでした。
北海道にはまだ新型インフルエンザは来ていないんですけど。

• 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県、夫婦2人です。

主人は冬に職場でインフルエンザが流行ったので、そのときからのマスクが会社と自宅に5枚ずつくらい。

私は花粉症などアレルギー対策用13枚ほどありました。

今回のインフルエンザで、新たに買い足しはできませんでした。唯一買えたマスクは「ぬれマスク」で、予防用は売り切ればかりでした。ネットでも売れ残っている物は妙に高価な物ばかりですし・・

主人は毎日電車だし、勤務地が神戸なので、月曜から毎日マスクをしてます。
あまり長引くようだと足りなくなりそうで心配です。

• 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県の南部です。
こちらもマスクは品薄ですよ。私は一人暮らしですが、風邪ひいたときのために買ったマスクが10枚ほどあります。
なんとかそれでしのいでいますが、全部使ってしまったときのためにネットで購入しようかと思って楽天などをみていますが、ネットも売り切れが多いですよ。
それとびつくりしたのは新型インフルエンザ用として売っているマスクはめちゃ高いですね。
昨日歯医者さんの予約がしてあって、でかけたのですが、のどの弱い私はよく咳をするのですが、待合室で咳をしたらみんなの視線がいっせいに集まりました。
早くこのインフルエンザが下火になることを願います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしで10枚ほど持ってますが、
買い足しがぜんぜんできません。
どこに行っても無いですね。
東京です。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方ですのでまだマスクが品切れということはありませんが、
買いに行くのが面倒なので、ネットで買っています。

こちらにもあるようですので覗いてみてください。

http://kazu0873.dtiblog.com/

• 回答者:kame55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族全員ひどい花粉症なので、その時に購入したものがまだ残っています。
今回用に買いたしはしていないです。
ユニチャームさんは、GW返上でマスク作成していたらしいですね。
それでも、足りないみたいです。

枚数は家族4人で60枚くらいでしょうか。

消毒用のものも購入しておかないといけないのかなーなんて思ったりもしています。

• 回答者:そおだ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

兵庫県民ですが
いまだに家族誰もマスクしていません。
子どもの給食用マスクならありますが。

• 回答者:匿名子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

3人家族で、マスクは0枚です。
いままでの人生でマスクをした事がありません。
あれって役に立つんですか?

• 回答者:匿 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症が終わりかかっている頃に マスクがなくなりそうだったので買いました。 その時は1軒目は メーカーがシーズンが終わって製造していないので青味がかっているのしかなくて買わず 他の店で買いました。 豚インフルエンザが外国で流行り始め まだ日本に入っていない頃に メーカーで増産を始めたとか言う新聞記事をみたのですが 一気に需要が増えて間に合っていないようですね。
夫婦二人で60枚入り1箱と前の残りが1枚。
でも私は 使い捨てではないけれどちゃんとフィルター機能のあるマスクを3枚持っているので洗って使えます。

• 回答者:匿子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

日常的にマスクをボックスで購入していたので在庫があり今は平気ですが、家族二人で毎日使った場合、月に60枚必要なので現在不安でいっぱいです。
1枚単位の高いものは売ってたりしますが、ボックスタイプはまったくないので、ほんと困りますね。

この回答の満足度

私の家には、買い置きしたマスクが10枚ほどあります。

2人家族ですので、なんとかしのげています。

大阪ですので、インフルエンザウイルスの感染がこわいので、マスクは欠かせませんが、どこ

にも売ってません。

• 回答者:bb (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

鳥インフルエンザが流行ったときに、30枚入りを購入したものがあったので
それを使っていますが、何処も品薄か売り切れ状態と聞きます。

手持ちは4~5枚しか残っていないので、急遽、マスクを手作りしています。
ガーゼの買い置きがあるので、見よう見まねで、何とか、対処できないかと・・・

今回の新型蔓延を機に理解できたことは、何かあってからでは遅いということです。

一段落して、マスクが店頭に並ぶようになれば、一定量を備蓄しておこうと
思っています。(4人家族です)

• 回答者:マスクマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

たまたまですが昨年の残りが40枚ほどあります。
(箱60枚入りの残り物で)
4人家族です

九州ですのでまだピンと来ないのが事実です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

我家には100枚以上のストックがあります。60枚入り、2箱弱です。
それは、私が花粉症が酷くてずっとマスクが必要なためです。つい1週間前までマスクをしておりました。

この場合、家族構成はあまり参考にならないと思いますが、夫婦と子供1人の3人家族です。

• 回答者:40代後半 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る