すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

とうとう関東地方にもインフルエンザがやってきました。
いまさらですがマスクを買いに行きましたがどこにもありません。
あなたはどうしていますか?
お住まいの都道府県名をそえてお答えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-21 17:11:20
  • 0

並び替え:

千葉県です

まだ 外出から帰った時の
手洗とうがいだけです

マスクは買い置きがありますので
売り場になっていません

  • 回答者:さつま揚げ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは買ってません。

近所の薬局はどこも売り切れみたいです。

とりあえず様子を見てます。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
どこにも売ってないですね・・・

でも手洗いと、うがいと、湿度である程度防げるそうですよ~
帰ってきたらやるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井です。
お隣りの滋賀県にも感染者が出ましたが、3日前からどこのドラッグストアとかホームセンターとかにもマスクもアルコール入りの洗浄液も品切れが続いています。
今日、眼科医へ行きましたが受け付けも看護士さんもみんな同じ形のマスクをしていましたので、聞いたところ病院から配られて一昨日から着用しているそうです。
そう言えば、電車の運転手も車掌さんもマスクをしていました。
わが家はまだ買っていなかったので少し心配ですから手洗いとうがいと水分補給はしっかりとしたいと思っています。

  • 回答者:マスクが欲しい (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県
まだ、マスクして歩いてる人はほとんど居ません。

たまたま、ドラッグストアに行ったら、
「マスクはお一人様二枚まで」って、但し書き付きで
まだ売ってました。

マスク騒動が気に入らないので、意地でも買わないつもりです。

  • 回答者:じじい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です

まだ何店舗かでは販売しているようです
実際に主人が昨日購入してきました
ただ全体的に売り切れが始まっていて
入荷しても即完売している状態のようです

主人は花粉症なのでストックがありますが
これ以上の騒ぎで買えなくなっても困るので
あった時にはチョコチョコ買っている状況です

ただし友人がアメリカとカナダに住んでいますが
まったくマスクの人は見かけないそうで
しかもぜんぜん心配していないのがびっくりでした
外出したら手洗いとうがいはしているそうですが・・・
日本人はもともと清潔好きで菌に慣れていないのでしょうか?

ネットで高値で売っているそうですが
そんな困らせるような儲けを狙うような悪質な買占めはやめて欲しいです

  • 回答者:早く終息して欲しいですね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県在住

最初に新型インフルエンザが出た時に 60枚入りのマスクを1箱買いました。
が、まだ使用していません!
お守り代わりって感じですね・・・

昨日、ホームセンターに行ったら 医療用のマスクが1枚397円で売っていましたが
誰も買う雰囲気ではありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンカチで代用です。ただし、携帯用の消毒ジェルを常に持っておりまする。。。

大阪市南部在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ等で、マスクが売り切れ、と報道していますが
気にしたことがないので近くの薬局、スーパーで売り切れかどうか知りません。
今までもインフルエンザに罹ったことはなくマスクをしたこともありません。
新型だからと騒いでいますが、毎年インフルエンザでは何万人と罹患しています。
騒ぎすぎです。
東京在住です。

  • 回答者:紗耶香 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいます。

マスク、つけてません。買ってもいません。

あまり神経質には考えていません。

ビクビクするほど病気になるような気がしてね。

これでいいのかな............

  • 回答者:不死身の男 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸市です
医療従事者ですので 自己の防衛のため仕事中にはマスクしてます
冬のインフルエンザの時期用に買っておいたマスクが残っているのでつかってます
この辺りではほとんど手に入らない状況みたいです

  • 回答者:もも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症の時期の終わりに買っておいたものがあります。 ウィルスを通さない洗えるタイプも数枚あるので それは繰り返し使えます。
同じ県内の親戚が今日買いに行ったら やはり高いのが数枚あっただけだそうです。
埼玉です。

  • 回答者:匿子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
特には対策をとっていませんので、マスクも買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

日曜日の時点では、安いのは売り切れてましたが、
高いのは残ってました。
月曜日なってから、ドラッグストアでは、完売になってます。
昨日たまたま行ったスーパーで緊急入荷してて、
買えました。

  • 回答者:じゃがじゃがりこりこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
こちらでは、まだ感染者の情報がないことからインフルエンザ騒動がなく、今のところマスクをしている人は少ないですが、近所のドラックストアではまだ在庫がありました。
昨年、花粉症対策として購入した買い置きの50枚セットが2ケースありますので、こちらでもインフルエンザ騒動になったら、真っ先に店頭からなくなると予想しておりますが、当面は困ることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です、すでにありません。
空港が近いこともあり過剰な反応な気もしますが、子供達にはガーゼで手作りマスクをつくるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが いまだに マスク持っていません
つけてないのではなく
買えないだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉の酷い時期に活躍した使い捨てマスクの残りがあるのでそれを使用しています。
今日は外歩いているとマスクつけている人多かったです。
近所のドラッグストア等でもマスクは完売で入荷も未定となっていました。
川崎も近いし、喘息持ちなのでマスクと手洗いうがいはしっかりしておこうと思っています。
神奈川県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想はついていましたが、ついに関東上陸ですね。
神奈川に住んでいます。
先日、100円ショップでマスクコーナーを見た時は、まだ在庫がありましたが、
今日ドラッグストアにマスクを購入しようと思って行ったら、全て売り切れでした。
100円ショップのマスクで、ウィルスは防げるのかしら?
大変不安です。
とりあえず、家族で外から帰ったら、手洗いとうがいを徹底してやっています。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんそくと花粉症持ちなので、時期に関係なくマスクはストックしてありました。
6月下旬には再出荷できるようなので、今の内amazonなどで予約しておくといいかもしれません。

===補足===
神奈川在住です。
先週辺りから店頭でマスク見かけなくなっています。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内です。
マスクなしで うろうろしています。
ないものは仕方がないです。
風邪を引かないように、ビタミン剤を少し飲んでいます。

  • 回答者:予防 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月前に買った使っていないマスク15枚を使います。
その後どうするかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと花粉症のため、箱単位で買い込んでいた使い捨てマスクが50枚ほど残っていますのでとりあえずはそれでしのぎます。
あとは今さらですが、帰宅時の手洗い・うがいの徹底ですね。
東京都です。うちの周りでもマスクは売り切れてしまっています・・・。

  • 回答者:カリブー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。2日前に大阪でのがひどい時期にかいにはしりましたが
5件まわってもなかったのでインターネットで注文しました。
どこにうってるのかわかりませんね。安いのはもうネットでもなくなってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このインフルエンザとは関係なしに、マスクを買いだめしていたので、それを使っていますね。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらいはこつこつ買って持ってますが、
これから使用する機会が増えるので心もとないです。
どこに行っても売り切れです。
メーカーが増産体制に入ったようですが近畿地方優先で
出荷される様なのでいつ入荷するかわかりません。
入荷されるまで持つかどうか不安です。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
100円ショップでさえ 完売で入荷は不明だそうです。
ただ 子ども用のガーゼマスクは 丁度入荷した所でした。
カフンショウ用の残りのマスクが15枚ありますが(家に)
家族全員が使うとなると・・・・(>_<)

  • 回答者:入荷待ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。近所のドラッグではどこも売り切れてありません。
いざとなったら、「花粉防止用マスク」の余りを使います。しないよりはましでしょう・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
マスクは付ける気がないので買ってません。
死にはしないから平気でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクはしていません。
ポータブルの空間清浄器を持ち歩いています。
サンヨーの「eneloop air fresher」です。水道水を電気分解して作った除菌電解ミストで、空気中のアレルギー物質やウイルスの抑制効果があります。
元もと花粉症用に使っていて、時季外れは押し入れにしまっているのですが。

携帯はできませんが、プラズマクラスターイオン発生器なども空気中のウイルスを抑制してくれるので良いかもしれません。

後は、ココアを水筒に入れて持ち歩いています。ココアには、殺菌作用があって風邪とかインフルエンザの予防効果があります。

===補足===
入れ忘れていました、東京です。

  • 回答者:demi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県在住です。
花粉症用に買っておいたマスクが大量に余っているので、それを使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。
マスクは探していません。
買うために人が大勢いるところに行くのもちょっと・・・と思っています。

  • 回答者:手洗い・うがいを頑張る (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは 夫と息子がしています。私は ほとんど家から出ないので していません。幸い医療関係なので マスクは今のところ十分あります。奈良在住

  • 回答者:ならっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、マスクを買いに、ドラッグストアに行きましたが、完売してました。
今は、家にまだ残っているマスクを着用しています。

千葉です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内で流行する前からとっくに買いおきしています。福岡県。

  • 回答者:5b4う中j (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
どこへ行っても品切れ状態ですね。
街中でもマスクをしている人が多いです。
私は幸い冬に買い置きしたのが
余ってたのでよかったですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、花粉シーズン用に買っていたマスクで対応してます。
2週間~3週間くらいは持ちそうです。
近所では完売でマスクが買えないので、
先日、楽天で注文しました。
6月上旬~中旬発送なので、ちょうど我が家の在庫が切れる頃です。
でも、その頃には普通に近所で買えそうな気もします。

東京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住です。
つい一週間前ぐらいまでは、普通に近所の薬局で
買えましたが、今、どこでも完売です。
以前買った分が、少しはあるのですが、
心配なので、先ほどネットショップで注文して
おきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
どこにも売っていません
ネットで注文しました。外国からの輸入で1週間程度で届く予定です。
100枚買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
近所のスーパー、ドラッグストアなどは品切れ状態、
残っていても1つ800円とかのすごいやつばかりです。

うちはマスクしません。
主人が「マスクに効果は無い」といいますので。
帰宅したときのうがい、手洗いだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。確かに売ってないですね。
自分は花粉症なのでその残りを使っています。もうあと残り僅かなのでどうしようかなと思っているところです。

  • 回答者:kenken (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

毎年、同棲してる彼の会社から薬やマスクが支給されてるので、今のところはそれを使ってます。

  • 回答者:みみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に買ったものを使っています。
愛知県に住んでいますが,コンビニ,ドラッグストアなどほとんどで売り切れです。

  • 回答者:くろ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。マスクは家族を含め、つけていません。次女が、管理栄養士の勉強で大学へ行っており、年上の姪っ子が大阪から買ってきたものを送りました。あまりに過敏な反応だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県ですが、

さほど、マスクをしている人は見かけません。

私自身、していません。手洗いうがいのみ。

でも、お店のマスクは売り切れ状態です。

  • 回答者:ウメ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都ですがやっとマスク見つけました、2箱あったので全部買いました

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です、まだマスク見つかりません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城ですが、マスクは品切れ状態です。

うちは、花粉症用のマスクが50枚程度残っています。
もう少し様子を見てから、使う時期を考えます。
手洗いとうがいの励行は、欠かしません。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る