すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ハローワークの求人で、写真付き履歴書、職務経歴書を出すように言われたのですが、この場合、履歴書には普通に学歴・職歴を書き、また別に「職務経歴書」を書くのですよね?

  • 質問者:求職者
  • 質問日時:2009-05-21 23:00:45
  • 0

並び替え:

履歴書と職務経歴書は別のものですから、履歴書には普通に学歴・職歴を書き、「職務経歴書」には、今までどの様な仕事をして、どの様な成果を上げたかを記載します。

  • 回答者:ken33 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。
 学歴は校名と何科か何学部かまで、職歴は勤務していた社名と所属部署までを記入します。
 職務経歴書は、その所属していた部署の何課か何係までと、具体的に何をしていたかまでを記入します。

例 ○○会社××部※※部A科a係 経理事務

  • 回答者:yuma (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
職務経歴は訴えるところをもらさずに。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで良いですよ。

普通、履歴書の職歴欄には、
入社・退職・出向などの大まかなことしか書かないですから。

職務経歴書では、
「どんな仕事をしたのか」(=「何ができるか」)を、述べるわけです。

ハローワークのHPの他、転職斡旋会社のサイトなどで、
経歴書の書き方を指南してますから、
参考にされると良いと思います。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html

ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:じじい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
履歴書は今は国際基準のA4の用紙で写真を貼る枠のあるものを買って学歴や職歴を記入してください。
職務経歴書は、あなたのパソコンのスキルをアピールすることも出来ますから頑張って作られると良いと思います。
職歴は、履歴書とは違って直近のしごとから過去に遡って書かれると分かりやすいものになります。
職種によっていろいろな書き方もありますので「ハローワークインターネットサービス」で検索されるといろいろな見本が出てきますから参考になります。
中には、添え状の見本も記載されていますから作られると良いと思います。
ご成功をお祈りします。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書のほかに職務経歴書を書きます。
以前はそんなの書かなかったのに…って思いました。
ハローワークに雛形か見本がおいてあると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る