すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンの「ウイルス」についてです。

家にはパソコンが2台あります。インターネットはルーターを使ってLANで接続しています。1台は私のパソコン(OS/XP)で先日ウイルスに感染してしまい、ウインドウズが正常に立ち上がらなくなってしまったため、新たに買い換えました。ウイルスソフトは入れていましたが最新の状態にしていなかったのが原因のようですが、現在は復旧しています。

問題は、もう1台のパソコンです。

こちらは、別な人間が使っています。
OSはウインドウズ2000で、メモリも足りないため、いわゆる最新版のウイルス対策ソフトが入れられずにいます。感染しているかどうかも不明です。

データの共有は一切していませんが、現在、LANケーブルをはずしてもらっています。

教えていただきたいのは、このような環境下で、ウインドウズ2000のほうのパソコンをLANに入れた場合(そのPCが何らかのウイルスに感染していると仮定)、私のPCに被害はあるのでしょうか?

それとも、単にLANを使っているだけで、データの共有をしていなければ複数のPC間でウイルス感染はないのでしょうか?

1台のルーターに所有者の異なるPCのLANケーブルが挿入されていることがウイルス感染と関係あるのかどうか?まったくわからないので教えてください。

• 質問者:うぃんどうず
  • 質問日時:2009-05-24 10:35:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

調べてみると、2000のほうには、シマンテック社のソフトが入ってました。しかし、最新の状態にはなっておらず、オンラインスキャンなるものをかけてみたら、ウイルス検知しました。
カスペルスキー社のオンラインスキャンは要件を満たしていないようで、ダメでした。

LANについても可能性はゼロではないとのこと。

またこれからよく調べてみます。

ありがとうございました。

LAN内で感染するタイプのウイルスもありますよ。
たとえば、こんなの。
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/deloder.htm

Win2Kであっても、ウイルス対策はやはり行った方が良いでしょう。
探せばこう言ったソフトもありますが、これでも要件満たしていませんか?
http://kingsoft.jp/is/

XPに対して被害があるかは、対策を行っているかに寄りますが、可能性は0ではありません。
共有をしているかは問題ではありませんので、双方で対策をした方が安全です。

ちなみに、最初にウイルスに感染したXP機は、OSを入れ替えもできない状態だったのでしょうか?
そんな場合も無い訳ではありませんが、OSを入れ替えれば使える場合が多いのですが。
違っていたら失礼・・・。

• 回答者:あは (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワームなどでなく、本当のウイルスであれば感染したファイルを実行しなければ大丈夫です。ワームはファイルには感染しないので本当はウイルスとは違いますが、ごっちゃにされています。
ワームなどは単体でも感染(というか自分のコピーを作成)する可能性はあります。ポートが開いていればデータの共有とは関係なくアクセスは可能なので、入ってくる可能性はあります。ただし、目的とする機器のIPを指定して送信する必要があるので、NASやプリンタを共有しているだけなら可能性は限りなく低いといえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総務省・経済産業省がしているサイバークリーンセンターからCCCクリーナーをダウンロードしてウイルスチェックしてみたらどうでしょう

PCを共有したりUSBメモリや外付けHDDまたはインターネット上のフリーの共有フォルダ等を介してデータのやり取りをしていなければ大丈夫です

• 回答者:できん屋 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じネットワーク内ですので感染する可能性が非常に高いと考えます。

Win2K機には「最新版のウイルス対策ソフト」をインストールしていないとの事ですが、AVG無料版か、avast!無料版であれば動作も軽いので十分機能してくれると思います。
Win2K機に無料版のウィルス対策ソフトをインストールする時は、念のためにうぃんどうずさんがお使いのPCのLANケーブルを抜いておけば安心出来ますでしょう。

AVG、avast!の無料ダウンロードサイトのURLを貼り付けておきますので参考にして下さい。

AVG
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

avast!
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

この回答の満足度

私もWindows2000ですが、匿名希望同様それほど問題ではありません。
(もちろん、移行させようという圧力は否めませんが。。。(苦笑)
未知の物ありますので何とも言えませんね。
お勧めとしては、一度主要5社程度でオンラインスキャンをかけてみることです。

なお、セキュリティスソフト、WindowsUpdate絶対!みたいな解釈がありますが、それは万が一に近いことを考えた場合です。
WindowsUpdateの修正モジュールなんて、かなり前の物が月例で出て来ますし、おっさんさんおっしゃる様に、セキュリティスソフトもデータ作成ありきですからね。
要は、結局意識して気を付けていないと被害を被る可能性があるということです。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はWindows2000、メモリ256MにウィルスセキュリティZERO+AVG入れてますよ。
仮想メモリの容量増やせば使えるんじゃないんですか?
ちなみにWindows2000sp4-rollup1というのをインストールすればセキュリティソフト動くのもありますよ。

LAN内に感染したパソコンがあっても、データのやり取りしなければ感染しないでしょう。セキュリティソフトが入ってれば防御してくれますし。気になるんならソフト入れなくてもウィルスチェックできるオンラインスキャン(エフセキュアだったかな?)を試してみたらどうでしょう?

===補足===
書き忘れましたが、セキュリティソフトはだいたいCD起動できるようになっていて、CD-ROMから起動させてOS起動させずにウィルスチェックとかできますので、そういったソフトを使ってチェックしてもいいとおもいますよ。やったことないので最新の状態とかどうなるか???ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず感染していないと思います。
メモリーは増設をお勧めします。
あと、無料のウィルスソフトがあるのでいかがですか?

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルス単体では相互感染の可能性は非常に低いですが、スパムなどがここに介在すると、ネットワーク内でのデーターのアクセス、データの移動などの操作がバックグラウンドで行われるものもありますので万全ではありません。
また残念ながら1社のアンチウイルスソフトだけでは完全に防御できないのも事実です、(各社が全てのウイルス情報を網羅している訳ではありません、事実4年前でしたが某社のソフトをライセンス契約して(常時更新)で使っていましたが、PCの動作が不安定になり、ドイツ(合併して現在はアメリカ)とソ連のソフトで検索してみたところ4000あまりのウイルスやスパイウエア、トロイの木馬(発祥した場合50%近くのものはシステムと一体化している為駆除できません)等がおり)DVDブートのWindowsを作成して、全てのウイルス検索後安全とされるデータを外付けるのHDDに移動してCドライブをイニシャライズし新たに全てをインストールしなおしました)
 また、アンチウイルスソフトによってはネッワーク検索も行えるものもあります。

この回答の満足度

感染するかしないかは、ウィルスの種類によります。
同一LAN上にあるPCを探して、手当り次第に攻撃するタイプのウィルスもあります。
このタイプだとファイル共有は関係ありません。
きっちりとウィルス対策を施す事が重要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

LAN接続はされてても、ネット上でのデータ共有とかはされてない
互いにアクセスは出来ない、単に、ネットへのアクセスだけであれば問題は無いでしょう!
また、今のウィルス
XP/Vistaが対象ですね!
Meを使ってた時は、一切攻撃されなかったけど、XPにした途端にやられましたから、、
2000の方は、常駐ではない、チェックだけネット上で出来るものがありますから、それで確認すればと思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)今回のウイルスに対しては感染の恐れはないでしょう。XPパソコンが最新のウイルスソフトでガードしているからWin2000からに限らずガードしてくれるからです。ただしウイルスがPC内だけでなくネットワークアタックをするタイプのウイルスに感染しているとWin2000からルーターにアタックが掛けられてルーターのパフォーマンスが落ちる可能性があります。

2)単にLANを使っているだけでデータの共有をしていなければ何の心配もないかというとそうではありません。ネットワークセキュリティの隙をつくタイプの攻撃があれば危険度は増します。外部ネットワークとのセキュリティを破るより内部ネットワークのセキュリティを破る方がたやすいからです。物理的接続がされていないものとOS的に接続されていないものではまったく異なります。ソフト的なものはそれ自体を書き換えられてしまえば何の役にも立たないのは明白です。Win2000のプログラムが書き換えられてしまえばWin2000を基地にしてファイアウォールを攻撃しにいき、もしそれが破られたならWinXPに何らかの被害が生じる可能性はゼロとは言えません。ただそのような強力なウイルスは通常ダウンロード実行するようなソフトに仕掛けられているので、Win2000側でノーチェックのフリーソフトなどを入れて使うような事がなければこのような心配もほとんどないと思います。

• 回答者:念には念を (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

別の人間が使っているけれどデーターの共有はしていなくても.メールはあなたのに
送ったりしたら別の人間の使っているPCがウイルスに冒されていたら.あなたのもメール等から感染しますよね。
復旧させたPCにセキュリティーを入れた場合は留められますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

現状、問題となるようなウイルスはないと思われます

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

無いと考えて問題ないでしょう。大体今のウイルスはネット接続等で貰って来ることが殆どです。以前はメール(ワームメールなど)でしたが、最近はサイトに巣食っていることが増えたようですね。サイトが第三者によって改ざんされ、そこにウイルスやらスパイウェアやらが散りばめられて(嬉しくないですねぇ)いるようです。LAN配線をしていると言っても、ネットワークが構築されていなければ問題ないと考えます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る