すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠しやすい体作りについて教えてください。
現在、不妊治療中なのですが病院では注射をしたり薬を処方してもらったりしています。
夫に相談すると、もっと食生活を変えたり運動した方が良いのではないかと言われます。
個人差もあると思いますが、病院の治療以外で体調が良くなる事ってありましたか?
出来れば詳しい症状と努力したことによってどのように体調の変化があったかを教えてください。

私も不妊治療中です。
葉酸は、生まれてくる子供の障害発症率を低くしたり、
母体の流産、早産、妊娠中毒症率を低くするためなので、
妊娠しやすくなる、というのとはちょっと違うかもしれません。
でも妊娠を望むなら必ず摂取するように、と先生から聞きました。
それと、これは自分で調べたのですが亜鉛も良いそうです。
着床しやすくなるのだとか!?(摂りすぎに注意)

もう一つ。私は基礎体温がめちゃくちゃだったのですが、
自転車をこいで運動するようになってから、体温がきちんと
高温期、低温期ではっきり分かれるようになりました。
もともと、超運動不足だったので、少しの自転車でも効果があるのかも。
血行が良くなってきたのか、冷え性もずいぶん改善されました。
冷え症が改善されると、妊娠しやすくなるって聞きましたよ。
お互い、子供を授かれるよう頑張りましょうね♪(^^)

  • 回答者:とまと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とまとさん回答ありがとうございます。
運動して体調が良くなったご自身の事例を教えていただいて参考になりました。
やはり個人差とかあるものなのでしょうね。
私も気分転換程度に運動してみようと思います。

並び替え:

ホルモンのバランスを取り戻すことです。

規則正しい生活 、十分な睡眠 、バランスの取れた食事 、適度な運動が大事です。

空調によって生じがちな屋外と室内の温度差をなるべく小さくしたり、
ストレスを溜めすぎない、夜更かしをしすぎず、出来る限り規則正しい生活をしようと
心がけてください。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロコロさん回答ありがとうございます。
規則正しい生活は意識しなくてもできる環境にあるので、やはり適度な運動が足りてないように思います。
心がけてみます。

私も不妊症で不妊治療をしていました。
精神的にも少し追い込まれてしまい、一年間で辞めてしまいました。
その半年後少し太っていたので一週間くらい断食をしたのですが、
(断食といっても飲まず食わずではなく にんじんジュースやらミネラルはとっていました)
これが原因かはいまだに謎ですが、自然妊娠したのです。
不妊治療中医者には99%だめと言われていましたのでとてもびっくりしました。
一人産むと体質も変わるといいますが、二人目もすぐに生まれました。
人間飢餓状態になると子孫を残そうとすると聞いたことがあります。
もちろん断食を推奨するわけではないのですが、妊娠するためではなく自分の体のために週末断食など軽い気持ちで試してみたらいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~ぶさん回答ありがとうございます。
不妊治療をやめてから妊娠されたそうで、とても希望がもてる報告ですね。
おめでとうございます。
ダイエットがてら筋肉をつけるために運動をしようと思います。

ヨガがおすすめです。
ゆっくりとした全身運動で、あらゆる面で効果あります。
自宅で好きなときに、好きな時間だけできるのも手軽です。

私は冷え性というか、手先が冷たくなり易かったのが、
今はいつも手が温かいです。
あと、リラックス効果、代謝アップ、姿勢がよくなったなどの
効果ありました。
本を買って、ご自身が必要とする効果のポーズをやってみて
ください。

  • 回答者:アーサナ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アーサナさんかいとうありがとうございます。
昨日さっそくレンタルショプでヨガのDVDを借りてきました。
リラックスできるまで頑張ってみたいと思います。

冷えは女性の身体にとって大敵だと思います。
他の方がおっしゃるように運動、ミネラルの摂取(貝類を食べる、サプリを利用する)など心がけるとよいと思います。

私は不妊治療をした訳ではありませんが、肩こりがひどく悩んでいました。仕事が忙しく整体にも通えず運動をする事もままならないので、自分でどうにかできないか調べて、半身浴と足裏のつぼマッサージを試みてみました。
そうしたら、体調も良くなり、子どもを授かりました。
絶対効くとは断定できませんが、体調は良くなりますよ。

  • 回答者:3児の母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3児の母さん回答ありがとうございます。
ミネラルも大切なのですね。
私もみなさんにおしえていただいたことを元に工夫して頑張ってみたいと思います。

運動するのはいいと思います。自律神経が整うと体のバランスのすべてが良くなると医学部の友達が言っていました。あと代謝が良くなり冷える事がなくなり、いいそうです。

身体を冷やさない生活も大切らしいですよ。

  • 回答者:BB (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BBさん回答ありがとうございます。
体温が低く体が冷えることはよくあるので、運動で改善されるならウォーキングを始めてみようと思っています。

整体で歪みを直すとできやすいという話も聞いたことがあります。

不妊で通っていたわけではなく、体調が悪かったので通い始めていたのですが。
もともと背骨が曲がってしまう病気を子供のころにしており、妊娠は難しいだろうとは言われていましたが無事息子を授かりました。

  • 回答者:そくわんしょう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そくわんしょうさん回答ありがとうございます。
先ほど回答してくださった方も整体の事例を書いておられ、とても興味を持ちました。
特に自覚症状はないのですが、一度行ってみたいと思います。

ご主人が肉を、奥様が野菜を、という食生活の改善は関係ないのでなさらない方がいいと思います。3食規則正しく、栄養バランスをとって、という意味であればご主人のいうとおり体調が整い普段の生活にも、体のホルモンバランスにもいいと思います。ただあなたが食事の用意を苦痛に思うのであればむしろストレスにもなりますが。

運動も体調を整える意味でのウォーキングなどならいいと思いますよ。私はたまたま家族がアレルギーで付き合って和食を食べなくてはいけなくなりましたがこれに通勤40分の散歩でお肌も生理周期もきっちり整いました。

===補足===
そうですねー、わたしは用事を無理やり作って歩いていましたよ。
図書館だったり郵便局、おかずを1つ買うために歩いて。どうでもいい用事だけど何かあれば歩くきっかけになるんじゃないかな?と思います。最近携帯を買い換えて万歩計がついたんですけれど毎日1万歩歩くだけでけっこうくたくた、ぐっすり眠れて朝がさわやかに起きれます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
食事の事はストレスに感じないのですが、もともと運動が好きではなく運動不足なのは自分でも自覚はあります。
以前にウォーキングをしたりジムに通っていた事があるのですが、劇的に自分の症状が良くなったと思えなかったので途中でやめてしまいました。
ストレスに感じない程度に継続した方が良いのでしょうか。

補足ありがとうございます。
私もちょっとした事でも歩くクセをつけようと思って、昨日から実践しています。

私もなかなか赤ちゃんが出来なくて、いろいろやりました。
お茶はノンカフェインのものを飲む。ざくろジュースやルイボスティーが不妊に聞くと言われてずっと飲んでました。山芋やとろろ芋など精のつくものを旦那に食べさせる。
下半身の血行が悪いと良くないと聞いたので、仕事場まで20~25分歩いて出勤したり、ビリーズブードキャンプをやったりして運動しました。
気分転換も兼ねて、何か所か子授かりの神社にドライブでお参りにいったりしました。
それから、一番効いたのが、整体で骨盤矯正をしてもらったことです。
整体に週①回、④ヶ月通ったら、妊娠しました。
私は試していませんが、漢方もいいとききます。
当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)が不妊に効くという話です。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751397.html
こちらはもう病院でもらっているかもしれないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆってぃさん回答ありがとうございます。
ご自分で試された不妊に効果のあると言われる事例を挙げていただき、たいへん参考になりました。
漢方薬はズバリ当帰芍薬散を処方してもらっていて、効果があると思える時期もあればそうじゃない時期もあります。
今は漢方薬が自分にあっているとも思えなくなっています。
ゆってぃさんの骨盤矯正にとても興味を持ちました。
自分でも試してみたいと思います。

葉酸や、マカは定番かと思います。
飲んだから絶対に授かると言う薬では無いですが・・。

周りの友人は、不妊治療を止めた後に授かった人が多いですよ
多分、精神的なものなのかもしれませんね。
不妊中は、精神的にも追いやれれていたりしますし
止めたあと、どうでもなれ~~みたいにリラックスして
体も緩むんじゃないでしょうか
緩むって変な表現ですが、自然な状態になるのだと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
夫に病院だけに頼るのではなくて、自分でも運動や食生活の改善など努力が必要なのではと言われ、プレッシャーを感じています。

何年も高い治療費と痛い思いを繰り返して不妊治療していた友達が.最後の不妊治療で「またダメか」と諦めて仕事に打ち込んだら妊娠しましたよ。
あまり精神的に追い詰めるのもかえって出来ない原因じゃないかなとも。
一人目の子が出来てすぐ二人目の子も出来ました。
最終芸能人の行ってるというところに不妊治療には行ったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
不妊治療をやめたら自然妊娠したという話も聞いたことがあるので、やはり精神的なダメージはあるんですね。

葉酸 をとるといいって言われましたね。

なのでさっそくサプリメントを買って来て飲んでいました。
胎児にも母親にもいいそうなので、
妊娠する前から土台作りは大切だそうです。

===補足===
妊娠する母体の体づくりには最適なサプリですね。
やっぱり母体から、健康でなくては。
劇的に効果はあらわれませんが、内面から赤ちゃんを受け入れる体制が整うとでもいいましょうか。
助産婦も物凄くすすめていましたね。

もし子供が授かっても、奇形児になる確率も物凄く低くなる
って言っていたし。

私は持病で薬を毎日たんまり飲んでいるのですが、
葉酸のお陰で?健康優良児を授かりましたね。
私は妊娠三ヶ月から飲み始めたのですが…

体調は良くなりましたね。
やっぱり体に必要な栄養素&妊婦に必要な栄養素だからではないでしょうか。
女性としてもひつような栄養素だそうです。

飲んでいても無意味では無いです。

ちなみに、
欲しい欲しい~って物凄く思うと
逆に赤ちゃんは遠ざかっていきます。(経験談)

いらなくてもいいか~
いなくてもいいか~みたいな気持ちでいると
ある日ポっと授かります。
私は35歳でやっと授かりました。
(葉酸の存在は知らなかった)
知ってたら飲んでましたね。

  • 回答者:葉酸っていいよ~ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
葉酸っていいよ~さんの体調は良くなりましたか?
それとも劇的に効果があらわれるものではないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、差し支えなければ教えてください。

補足ありがとうございました。
赤ちゃんを授かってからも飲めるサプリなんですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る